入学手続(留学生)

合格された方は指定の期日までに、学費の納入と入学手続書類の提出を行ってください。学費納入をもって入学許可とし、入学手続書類の提出が確認でき次第、「入学許可証」を送付します。

  1. 1合格

    合格者には「合格通知」、「学費振込用紙」、「入学手続書類」などを郵送します。

    ※特待生採用者には「特待奨学生採用通知書」を同封します。

  2. 2入学手続

    学費の納入
    「学費振込用紙」・・・納入締切日までに、指定の銀行口座に振り込んでください。
    (原則として、合格後約2週間以内)
    ※学費を海外から直接振り込む場合は、必ず事前に入学相談室に連絡してください。

    <注意事項>

    ※納入締切日までに学費の振込みがない場合には、入学の意思がないものとみなします。
    ※文部科学省通知「18文科高第536号」に基づき3月31日までに入学辞退の意思表示をした者については、原則として授業料および諸経費等の返還に応じることとします(入学金を除く学費を返還します)。
    ※4月1日以降に入学を辞退された場合、および学期期間中に退学・休学等をされた場合は、納入済みの学費の返還に応じられません。ただし、学則に定めた学期開始日の前日までに退学および休学を申し出た者については、当該学期の学費返還に応じることとします。

    入学手続書類の提出
    「誓約書」…合格者および保証人が自署捺印
    「身分証明書用写真」…タテ4㎝×ヨコ3㎝、私服着用のもの1枚
    「記録」…要写真貼付、タテ4㎝×ヨコ3㎝、私服着用のもの1枚

    入学手続書類「誓約書」の保証人について
    保証人とは合格者の保護者(両親等)です。入学手続書類の「誓約書」保証人欄には、本国の保護者(両親等)の自筆で名前・住所・連絡先を記入し、捺印してもらってください。

    <注意事項>

    ※書類の提出がない場合、「入学許可」を取り消す場合があります。
    ※特待生採用者は入学手続書類と一緒に「特待奨学生誓約書」を提出してください。
    ※提出書類の記入漏れや捺印漏れなどの不備の場合は再提出となり、入学許可が遅れます。

  3. 3入学許可

    入学手続完了後、「入学許可証」と「入学式のご案内」を送付します。

    <注意事項>
    ※本学園合格後の日本語学校出席率が悪い場合、「合格」「入学許可」が取り消しになったり、在留資格「留学」の在留期間更新ができなくなったりすることがあります。

  4. 4在留資格申請手続

    本学園に入学した場合に取得できる在留資格は「留学(2年3カ月・2年・1年3カ月・1年)」です。入学許可がおりた方は、「在留資格更新」「在留資格変更」「在留資格認定」などの申請が可能です。

    ■在留資格「留学」の方
    • ・在留資格「留学」の在留期限が2018年5月31日までの方は、入学前に各自で「在留期間更新」の申請手続を行ってください。手続きに必要な本学園の書類は入学許可証に同封します。
    • ・在留資格「留学」の在留期限が2018年6月以降の方は、入学後に申請手続についてご案内します。
    ■海外から直接入学される方
    • ・「在留資格認定」の申請が必要になります。「在留資格認定」は本学園が代理申請します。
      申請の結果が出るまでに2カ月ぐらいかかりますのでご注意ください。
    ■在留資格「特定活動(ワーキングホリデー)」の方、2017年12月までに日本語学校を卒業または修了する方
    • ・在留資格の申請手続が異なりますのでご相談ください。
    ■在留資格「永住」「定住」「家族滞在」「日本人の配偶者」の方
    • ・申請手続なしで入学することができます。
  5. 5入学予定者説明会

    3月下旬に「留学生入学予定者説明会」を実施しますので、必ず参加してください。

  6. 6入学

    4月上旬の「入学式」に続き、「グリーンガイダンス(新入生全員参加の宿泊オリエンテーション)」などが順次行われます。4月以降の詳しいスケジュールは「入学式」でご案内しますので、必ず出席してください。


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