入学までの流れ(外国人留学生)

入学までの流れ

オープンキャンパスに参加

体験入学・外国人留学生相談会・オンラインイベントなどに参加してください。受験学科相談、奨学金相談、出願書類のチェック、入試面接(対面・オンライン)の練習ができます。

出願書類の提出

出願書類提出先」を必ず確認してください。

入学試験

入試会場や時間は、出願書類受理後に発行する「受験票」で確認してください。

選考結果通知
合格

選考結果は出願者宛に郵送します(電話・メールでのお知らせはいたしません)。
合格者には「合格通知書」「学費振込用紙」「入学手続書類」などを送付します。
特待生採用者には「特待奨学生採用通知書」を同封します。

入学手続

学費の納入
「学費振込用紙」・・・納入締切日までに指定の銀行口座に振込んでください。学費を海外から直接振込む場合は、必ず事前に入学相談室に連絡してください。

<注意事項>
※納入締切日までに学費の振込みがない場合には、入学の意思がないものとみなします。
※文部科学省通知「18文科高第536号」に基づき2024年3月31日までに入学辞退の意思表示をした者については、原則として授業料および諸経費等の返還に応じることとします(入学金を除く学費を返還します)。
※4月1日以降に入学を辞退された場合、および学期期間中に退学・休学等をされた場合は、納入済みの学費の返還に応じられません。ただし、学則に定めた学期開始日の前日までに退学および休学を申し出た者については、当該学期の学費返還に応じることとします。

入学手続書類の提出
「誓約書」「身分証明書用写真」「記録」

入学手続書類「誓約書」の保証人について

「保証人」とは合格者の保護者(両親等)です。入学手続書類の「誓約書」保証人欄には、本国の保護者(両親等)の自筆で名前・住所・連絡先を記入し、捺印してもらってください。
「誓約書」はEMS等で速やかに送ってください。

<注意事項>
※書類の提出がない場合、「入学許可」を取り消すことがあります。
※特待生採用者は入学手続書類と一緒に「特待奨学生誓約書」を提出してください。
※提出書類の記入漏れや捺印漏れなどの不備は再提出となり、入学許可が遅れます。

入学許可

11月中旬より、入学手続完了者に「入学許可証」「入学式のご案内」「留学生入学直前ガイダンスのご案内」を送付します。

<注意事項>
※本学園合格後、日本語学校での出席率が悪い場合(80%未満)は、「合格」「入学許可」が取り消しになったり、在留資格「留学」の在留期間更新ができなくなったりすることがあります。

在留資格申請手続

海外在住者は入学前に、「在留資格認定申請」が必要です。申請の結果が出るまでに2カ月ぐらいかかりますので、余裕を持って申請手続を行ってください。

本学園に入学した場合に取得できる在留資格は「留学(2年3カ月・2年・1年3カ月・1年)」です。入学許可がおりた方は、「在留資格更新」「在留資格認定」などの申請が可能です。

●在留資格「留学」の方で、在留期限が2024年5月31日までの方

入学前に、各自で在留資格「留学」の「在留期間更新」申請手続を行ってください。
日本語学校在学中の方は、日本語学校で一括申請をしてもらってください。
出入国在留管理庁に提出する書類「所属機関作成用」は、入学手続完了後、入学許可証と一緒に渡します。

●在留資格「留学」の方で、在留期限が2024年6月以降の方

本学園入学後に、在留資格「留学」の「在留期間更新」申請手続をします(詳しくは入学後にご案内します)。

●在留資格「留学」の方で、2023年12月までに卒業・修了する方

●在留資格「ワーキングホリデー」の方

●在留資格「短期滞在」「出国準備期間」などの方

●海外から直接入学される方

入学前に、「在留資格認定」の申請が必要です。 「在留資格認定」は東放学園が代理申請します。申請の結果が出るまでに2カ月ぐらいかかりますのでご注意ください。
なお、本学園が代理申請した場合でも、在留資格認定証明書が交付されないことがあります。その場合、本学園は責任を負いませんのでご了承ください。

●在留資格が「永住者」「定住者」「家族滞在」「日本人の配偶者」などの方

申請手続きなしで入学することができます。

留学生入学直前ガイダンス

3月下旬に「留学生入学直前ガイダンス」を実施します(入学前に全員参加のガイダンスです)。

入学

4月上旬の「入学式」に続き、「新入生オリエンテーション」などが順次行われます。4月以降の詳しいスケジュールは「入学式」でご案内しますので、必ず出席してください。

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP