- 2008年05月14日

X JAPANの復活ライブを手掛けたPAミキサー来校!

東放学園音響専門学校の『業界特別講座』は毎回、音楽業界の最先端で活躍中の方を講師としてお迎えし、業界の“今”を語ってもらう授業。
5月13日(火)には、コンサートPA業界をリードするヒビノ株式会社より平川正紀さん、橋本拓さんが来校されました!平川さんも橋本さんも東放学園の卒業生。平川さんは矢沢永吉、清木場俊介などのハウス・モニターミキサーを、橋本さんは復活ライブが記憶に新しいX JAPAN、DIRENGRAYなどのモニターミキサーを担当されています。今回は後輩のためにPA業界の現状について語っていただきましたよ。
最近現場で使用されているデジタルコンソールのことやマイクのこと、ヒビノという会社の社風やコンサートへの取り組み方などについても具体的に語られました。
また、おふたりとも東放学園在学中からアルバイトとしてヒビノで働いていたとのこと。在学中からツアーに行かせてもらい、そのまま就職。4月の入社の時期には、他の新入社員よりも1歩リードすることができたそうです。その経験から「専門学校2年生の夏が重要」と強く語られました。
まもなく“専門学校2年生の夏”を迎える学生たちは、平川さんと橋本さんの話に真剣に聞き入っていましたよ。自分の将来を決めるかもしれない貴重な夏に向けて、みんながんばれ!!

![[ 留学生の皆さんへ ]](/common/images/img_international.gif)










ケータイ版東放学園 webサイトは、いつでもどこでも簡単アクセス!。



