2019年6月24日

『スパイダーマン:スパイダーバース』のCGアニメーター・若杉遼さんによる特別講座を開講!

海外の映画スタジオでCGアニメーターとして活躍する若杉遼さんをゲスト講師に迎えた特別講座を実施しました。

海外の映画スタジオでCGアニメーターとして活躍する若杉遼さんをゲスト講師に迎えた特別講座を実施しました。

 6/22(土) 海外の映画スタジオでCGアニメーターとして活躍する若杉遼さんをゲスト講師に迎えて、アニメーション映像科の特別講座を開講しました。

 若杉さんは、Pixar Animation Studiosにてキャリアをスタートさせ、現在はSony Pictures Imageworksに所属。カナダ・バンクーバーの映画スタジオにて、数多くの作品に携わっているCGアニメーターです。おもな作品は、『アングリーバード』(2016)、『コウノトリ大作戦!』(2016)、『スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険』(2017)、『スモールフット』(2018)、『スパイダーマン:スパイダーバース』(2019)など。

 今回の講義のテーマは「ハリウッドCGアニメのキャラクター演技論」。東放学園映画専門学校ならではの内容となりました。

 CGアニメーターとしてキャラクターに演技をつけるときのポイント、監督のフィードバックに込められた意図を理解することの大切さなど、さまざまな方向からお話しいただきました。

「CGアニメーターになるためにやるべきことは?とよく聞かれますが、将来の仕事につながるかどうかを考えすぎずに、いま興味があることを素直にやってみたほうがいいと思います。そこに後々役立つこともあるはずですよ」

 若杉さんからのアドバイスをこれからの作品づくりに役立てていきたいですね。


オープンキャンパスOpen Campus

  • 模擬授業を体験しよう!体験入学

    7月21日 (日) ・7月27日 (土)

  • 校舎見学もOK!! 気軽に説明だけ聞きたい方はこちら!学校説明会

    7月20日 (土) ・8月10日 (土)

  • イベント&スペシャル体験入学

東放学園映画専門学校

東放学園映画専門学校