2019年11月29日

本校、横田淳先生が厚生労働大臣表彰功労賞を受賞されました

功労賞を受賞された横田淳先生

功労賞を受賞された横田淳先生

 去る11月25日、信濃町の明治記念館において令和元年度職業能力開発関係表彰式が行われ、本校キャリアサポートセンター顧問の横田淳先生が厚生労働大臣表彰功労賞を受賞されました。

 この賞は舞台関連唯一の国家試験であるコンサートやイベントのPA(音響)業務の資格認定制度「舞台機構調整技能士(音響)」で、横田先生の中央検定委員としての活動がPA業界発展への貢献として認められ贈られた賞です。

 横田先生はコンサートツアーやイベントのPAミキサーを経て1989年に東放学園音響専門学校教務部に就任、同校校長、キャリアサポートセンターセンター長を歴任後、現在は同センター顧問として主に学生の進路先となるエンターテインメント関連企業との窓口として企業と連携した人材育成、就職支援を担当しています。また、同時に㈱エス・シーアライアンスの相談役として同社の若手中堅のPAミキサーの指導育成にもあたっています。

 本校も「舞台機構調整技能士(音響)」(3級)の受験指定校となっており、毎年100名前後の将来PAミキサーを目指す学生たちが受験しています。「本校でしっかりと音響技術の基礎を学び、在学中に舞台機構調整技能士(音響)の資格を取得し次代のコンサート業界を担うPAミキサーを目指して欲しい」と横田先生からコメントを頂きました。


オープンキャンパスOpen Campus

  • 模擬授業を体験しよう!体験入学

    1月12日 (日) ・1月26日 (日)

  • 校舎見学もOK!! 気軽に説明だけ聞きたい方はこちら!学校説明会

    12月14日 (土) ・1月18日 (土)

  • イベント&スペシャル体験入学

東放学園音響専門学校

東放学園音響専門学校