2019年5月23日

音響芸術科の授業「プロモーター論」にプロデューサー・キーボーディストのSWING-Oさんが来校!

「プロモーター論」授業の様子

アーティストの立場から音楽ビジネスについて解説

アーティストの立場から音楽ビジネスについて解説

ご自身の経験を踏まえてお話しいただきました

ご自身の経験を踏まえてお話しいただきました

SWING-Oさんによるピアノ演奏も!

SWING-Oさんによるピアノ演奏も!

 音響芸術科2年生の授業「プロモーター論」は、ACPC(一般社団法人コンサートプロモーターズ協会)の方が講師を務める授業。各地よりプロモーターを招いて現場の視点を伝えることに加え、密接に関連する各方面からも講師を招き、プロモーターという仕事を多面的に解説しています。

 5月21日(火)、プロデューサー、キーボーディスト、DJ、ピアニスト、トラックメイカーなどマルチに活躍されているアーティスト・SWING-Oさんが来校されました。SWING-Oさんは、RHYMESTER、Chara、防弾少年団、Doberman Infinityほか数多くのアーティストへの楽曲提供やプロデューサー、キーボーディストとして活躍しており、参加したアルバムは150枚を超えます。

 授業では、アーティストの立場からみたライブやコンサートを含む音楽ビジネスについて具体的にお話しいただきました。音楽業界で仕事をするためにどのような視点を持ったらよいか、どのような人材が求められているのか、また、ひとつのキッカケを次の仕事につなげ、広げていくためにどのような努力をされているかといったことなど、ご自身の経験をもとにされた話に学生はメモをとりながら真剣に受講していました。また、SWING-Oさんによるピアノ演奏も披露していただき、とても印象深い授業となりました。

 6月25日には自身の50歳の誕生日イベントを恵比寿LIQUIDROOMにて主催されるそ うです。ミュージシャンだからこそ出来るフェス、をテーマに内容もご自身で考え、かつ演奏ももちろん全編でされるとのこと。気になりますね。 詳しくはコチラ http://swing-o.info/45fes2019/

 学生のみなさん、今回の授業を参考に、あらゆる立場からコンサートをみつめることができるつくり手をめざしてね!


オープンキャンパスOpen Campus

  • 模擬授業を体験しよう!体験入学

    6月23日 (日) ・7月14日 (日)

  • 校舎見学もOK!! 気軽に説明だけ聞きたい方はこちら!学校説明会

    6月29日 (土) ・7月13日 (土)

  • イベント&スペシャル体験入学

東放学園音響専門学校

東放学園音響専門学校