2019年12月18日

ボカロPの権利などについて解説!(一社)日本ネットクリエイター協会の仁平淳宏さんが来校!

(一社)日本ネットクリエイター協会(JNCA)専務理事の仁平淳宏さんによる講義を実施!

(一社)日本ネットクリエイター協会(JNCA)専務理事の仁平淳宏さんによる講義を実施!

学生たちから、さまざまな質問があがりました!

学生たちから、さまざまな質問があがりました!

ラジオ番組プロデューサー・ディレクターの大口豊さん(Skygrace株式会社 代表取締役)が講師を務める「音声メディア研究」の授業に、一般社団法人 日本ネットクリエイター協会(JNCA)専務理事の仁平淳宏さんがゲスト講師として来校されました。

一般社団法人 日本ネットクリエイター協会(JNCA)は、インターネットを中心に活動をしている同人クリエイターの方々の方々の更なる活動の促進や、権利面、生活面での様々な支援を行うことを目的として、2013年に設立されました。さらに文化庁からの支援を受けて、ネット上でのコンテンツ使用料の徴収団体設立に向けて調査・活動をしており、仁平淳宏さんは専務理事として、これらの活動を牽引しています。

今回の授業では、「音楽著作権と音楽著作権隣接権の実践講座」と題し、基礎的な著作権の仕組みやボカロPに存在する権利など具体例を示してお話ししていただきました。
学生にとって、とても身近なネット上のコンテンツに存在する権利についての意識を高める、実践的で有意義な時間となりました。

授業中は、学生から活発な質問や意見が出て、あっという間の90分間。
これからエンタメ業界に出て、コンテンツの制作者や使用者になる学生たちは、授業をとおして著作権の知識と重要さを改めて知ることができました。


オープンキャンパスOpen Campus

  • 模擬授業を体験しよう!体験入学

    3月28日 (土) ・3月29日 (日)

  • 校舎見学もOK!! 気軽に説明だけ聞きたい方はこちら!学校説明会

    3月7日 (土) ・4月11日 (土)

  • イベント&スペシャル体験入学

東放学園専門学校

東放学園専門学校