2020年2月27日

ニッポン放送のスタジオ見学に放送音響科・アナウンス科の学生が行きました!

神田さんとインフォメーション原稿読みに参加したアナウンス科の学生

神田さんとインフォメーション原稿読みに参加したアナウンス科の学生

番組のディレクターで放送音響科の卒業生でもある中村悠紀さん

番組のディレクターで放送音響科の卒業生でもある中村悠紀さん

imagineスタジオのサブも見学

imagineスタジオのサブも見学

 ニッポン放送は『オールナイトニッポン』をはじめとする人気番組を放送しているラジオ局。そのスタジオ見学に、放送音響科の学生とアナウンス科の学生がスタジオ見学に行ってきました。

 この日はジョン・レノンの「イマジン」をモチーフにした「imagineスタジオ」にて、毎週日曜0:30からオンエアしている『神田莉緒香のKANDAFUL RADIO』の番組収録を見学。パーソナリティーは、東放学園グループ・東放学園高等専修学校の卒業生でシンガーソングライターの神田莉緒香さん。この日のゲストは、専門学校東京アナウンス学院卒業生のお笑い芸人・アイデンティティさんでした。番組内ではアナウンス科の学生2名がインフォメーション原稿読みでも参加させていただきました。

 番組収録後には、ラジオ番組の制作を学んでいる放送音響科の学生たちは、この番組のディレクターで放送音響科の卒業生でもある中村悠紀さんよる講演を、ラジオパーソナリティーなどトークを学んでいるアナウンス科の学生たちは、ニッポン放送のアナウンサー・小永井一歩さんによる講演を聞かせていただきました。ラジオ制作の現場の実際について、またそれぞれの職種に応じて心がけるべきことや学生のうちにやっておいた方がいいことなど具体的にお話しいただきました。

 ラジオ局で使用している機材や番組の見学、先輩方の話をとおして、実際のラジオ制作について理解を深めることができました。


オープンキャンパスOpen Campus

  • 模擬授業を体験しよう!体験入学

    7月12日 (日) ・7月19日 (日)

  • 校舎見学もOK!! 気軽に説明だけ聞きたい方はこちら!学校説明会

    7月11日 (土) ・7月18日 (土)

  • イベント&スペシャル体験入学

東放学園専門学校

東放学園専門学校