在校生からのメッセージ
東放学園で学んでいる外国人留学生に母国語で授業や学校生活について話してもらいました。
GONZALEZ RODRIGUEZ DANIEL ANTONIO(コスタリカ)
BEEKMAN ORIANA(アルゼンチン)
PEREZ MOLINA JORGE MARIO(グアテマラ)
東放学園映画専門学校 アニメーション・CG科
文化外国語専門学校 出身
卒業生からのメッセージ
日本のエンターテインメント業界で活躍中の卒業生(外国人留学生)にメッセージをいただきました。
卒業生インタビュー

ビデオエンジニア (株)イメージディバイス
PARK YONGJU(韓国)
東放学園専門学校 放送技術科
東京ワールド日本語学校 出身
人気アーティストのライブやイベントのVTR収録を担当
日本の音楽やテレビ番組が好きで、将来は日本の音楽ライブを収録する技術会社で働きたいと思い、東放学園に留学を決めました。留学ビザから就労ビザの切り替え、履歴書の書き方、添削まで先生方にサポートしていただいたおかげで第一志望の会社に就職できました。今はKinKi Kids、NEWS、SUPER BEAVER、水樹奈々などの人気アーティストのコンサートやイベント収録、生配信ライブのVTR収録を担当できて、とても充実しています。ライブ中の観客の歓声(今はコロナ禍なので拍手ですが)で盛り上がっているのを見るとうれしく、リハーサルからトラブルなく順調に本番収録が終わったときの達成感は格別です。在学中は「番組制作演習」で現場の動きやほかのセクションとの連携を学べたので、今の現場でもスムーズに動くことができました。将来は、母国のアーティストのライブを担当したいです。

リサーチ・コーディネーター (株)フライメディア
ZHANG MENGMENG(中国)
東放学園専門学校 放送芸術科
ヒューマンアカデミー日本語学校東京校 出身
人気バラエティ番組でリサーチと撮影コーディネーターを担当
『有吉の世界同時中継~今、そっちってどうなってますか?~』(テレビ東京系)『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)『世界くらべてみたら』(TBS系)などでリサーチ、撮影コーディネーターを担当しています。リサーチは求めるネタによって情報が乏しく進まないこともありますが、欲しい情報をゲットできたときの達成感はとても気持ちいいです。コーディネーターの仕事は取材先などの現場に行けるので、人との出会いやふれあいが多くとても楽しいです。在学中に「ドラマ制作実習」で少人数のチームでも大人数のチームでもコミュケーションが重要でチームワークの大切さを学べたことが、今の現場でも役立っています。日本語が難しくて大変でしたが、日本人の友だちに助けてもらいながらがんばってやり遂げたことがいい思い出です。将来は日中交流の手助けになるような番組制作に携わってみたいです。

撮影技術 MIJ合同会社所属
TAN WEISHIN(マレーシア)
東放学園映画専門学校 映画制作科
メロス言語学院 出身
現場は東放OBばかり! 東放学園のネットワークは心強いです
ロケ技術会社を経て、今はフリーとして『よじごじDays』(テレビ東京系)や『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)の再現ドラマなどの撮影の協力をしています。情報番組やバラエティ番組、ドラマ、CM、WEBまでジャンルレスで撮影しています。日本のアニメやドラマ、バラエティが好きなので、映像系に強い学校を探していたときに就職率が高く2年制で卒業できる点に惹かれて東放学園に決めました。実際に卒業制作優先で就職活動のスタートが遅れてしまった難しい条件でも先生方のサポートのおかげで就職できました。東放学園独自の就職情報サイト「JIST」やFacebookからも仕事につながるので、今も東放学園のネットワークに助けられています。現場に出ると東放OBばかりということも珍しくないので、コミュニケーションも取りやすく助かっています。

制作進行 (株)リーベル
QIAN XINLEI(中国)
東放学園映画専門学校 アニメーション映像科
大好きなアニメ制作の現場で実践を積むごとに成長できる
アニメ『氷属男子とクールな同僚女子』の制作進行を担当。アニメ好きが集まる環境なので職場の雰囲気もよく、楽しく働いています。最初のころは、たくさんのセクションがあるアニメ制作の進行をうまく調整できないこともありましたが、日々現場で鍛えられてできることが増えるたびに成長を実感しています。
東放学園では、業界の話だけじゃなく選択授業で時事問題からサブカルのことまでさまざまなことを学べたのも役立っています。留学生なので日本の就職事情や常識などわからないことも多かったですが、先生たちが丁寧に指導してくれたおかげで就職活動も効率よくできました。世界的にみても日本のアニメは、シナリオや設定の発想が斬新でトップレベルの面白さだと思います。そんな日本のアニメ業界で今できることを一つひとつ地道に積み重ねて、しっかりキャリアを積んでいきたいです。

ブッキング・コンテンツ制作 (株)duo MUSIC EXCHANGE
MA JIELING(台湾)
東放学園音響専門学校 音響芸術科
「ライブ制作演習」や先生の紹介で働いたアルバイト経験が活きています
ライブハウスでブッキングやライブ配信、コンテンツ制作としてYouTubeのチャンネルをつくっています。台湾の人気音楽フェス『浮現祭 Emerge Fest』では、出演する日本アーティストのブッキングを担当しました。日本からはSUGIZO(LUNA SEA)とCody・Lee(李)が出演しました。音楽が大好きで台湾のライブハウスで働いていましたが、台湾以外のライブも見てみたいと思い、文化的にも近い日本への留学を決意しました。在学中はとても楽しく、日本のライブ制作の進め方は台湾とはまた少し違って勉強になりました。一年時の「ライブ制作演習」の担当だった先生に声をかけていただいたおかげでライブハウスのアルバイトが決まって、そこでたくさんのライブを見て制作やマネジメントの方々と話す機会に恵まれました。その経験が今のブッキングの仕事に活きていると思います。

ミキシングエンジニア (株)iYuno Global
KIM NAMSU(韓国)
東放学園音響専門学校 音響技術科
ISIランゲージスクール 出身
自分がミキシングを担当した作品が配信されるとうれしい
大手動画配信サイトで配信される海外ドラマの日本語吹き替え版の収録ミキシングを担当。最近は人気の韓国ドラマや、ドラマに限らずボイスオーバーやアニメの吹き替えも担当します。実際に働いてみて思うのは、ミキシング技術も大事ですが、その技術を発揮するには積極的にコミュケーションをとっていい空気感をつくることも大事だということです。ディレクターや声優の方たちとのおしゃべりも楽しいですが、やっぱりディレクターのリクエストに応えることができて、担当した作品が配信されたときが一番うれしいですね。東放学園で学んだ「エフェクター概論」は、もっとしっかり授業を聞いておけばよかったと後悔していて、今でもノートを見返して現場でも役立てています。まだまだ未熟で、整音に時間がかかってしまうことがあるので、ディレクターのリクエストに即対応できるようになりたいです。

(株)フェローシップ・マーケティング
(並行して声優として活動中)
JOO EUNYOUNG(韓国)
専門学校東京アナウンス学院 放送声優科
メロス言語学院 出身
“アナ学”で学んだテクニックが現場でリアルに活きています!
フリーの声優として、「ところざわサクラタウン」紹介動画のナレーションやNHKラジオ講座のハングル番組に不定期で出演しながら、ゲーム広告の吹き替えや企業ナレーションなど少しずつ仕事の幅を広げています。収録スタジオに入ると仕事ができる喜びと同時に不安になることもありました。しかし、ディレクターの指示が“アナ学”で先生から指導されたことが多く、すぐ対応できた時に“アナ学”で学んで良かったなと思います。東放学園の先生方には、在学中は勉強できる環境を整えていただき、卒業後も相談に乗っていただくなど、今でもサポートしていただいています。NHKラジオ講座の仕事も先生からの紹介で決まり、ほかの仕事につながるきっかけになりました。まだ母国語の韓国語の仕事が大半ですが、韓国語の仕事をがんばりつつ声優事務所に所属して、日本語でも活躍できるようになるのが今の目標です。