重要なお知らせ

美術デザイナー/美術プロデューサー/大道具
小道具/装飾/造形/持道具/衣裳 など
テレビ美術科
2年制/職業実践専門課程

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

大道具・小道具・衣裳などの
“美術スタッフ”を育成!

大道具・小道具・衣裳・美術デザイナーなど、“美術スタッフ”の仕事について専門的に学びます。他学科と合同で行う番組制作演習や演劇公演実習などに美術スタッフとして参加するなど、実践をとおして技術とセンスを磨いていきます。また本校は専門学校としては国内有数の「テレビ日本美術家協会」の会員校。同協会や美術会社などの協力により、テレビ局や映画撮影所のスタジオを見学したり、プロの仕事を体験する「美術スタッフ現場実習」を実現しています。

MOVIEテレビ美術科学科紹介動画

テレビ美術科の動画一覧を見る

POINTSテレビ美術科の
ポイント

POINT01

美術スタッフの仕事を幅広く学ぶ美術専門学科

テレビや舞台のセット、小道具、衣裳など充実の美術授業

テレビや映画、舞台などの“美術スタッフ”を育成している本科では、大道具・小道具・持道具・装飾・衣裳・美術デザイナー・タイトルデザインなど、あらゆる美術の仕事について専門的に学びます。モノをつくる、絵を描くなどの作品作りに没頭するための充実のカリキュラムを用意しています。

テレビ美術科では、さまざまな企業からの美術制作の依頼を受けています。

<お問い合わせ>
TEL:03-3323-8531(東放学園専門学校 テレビ美術科)

バラエティ番組の美術セット建て込み
音楽番組の美術セット建て込み
音楽番組の美術セット建て込み
ドラマの美術セット建て込み
ドラマの美術セット建て込み
演劇公演の美術セット建て込み

テレビ美術科では、さまざまな企業からの美術制作の依頼を受けています。

<お問い合わせ>
TEL:03-3323-8531(東放学園専門学校 テレビ美術科)

POINT02

作図ソフトで美術デザインを習得

「Vectorworks」の基礎から応用までマスター

CADソフト「Vectorworks」を使用して、自分がイメージしたオブジェクトや空間、さらにはテレビ番組のセットまでデザインできるテクニックを習得します。授業では、「Vectorworks」の基本操作から応用までを学び、完成したデザインをプレゼンテーションする能力も養います。

学生がデザインしたテレビ番組の美術セット図面
学生がデザインしたテレビ番組の美術セット図面
POINT03

2年間でさまざまな美術作品を制作!

セット模型・造形物・衣裳などの作品を展示場にて一般公開

テレビ美術科では、デッサンやデザイン画をはじめ、セット模型・造形物・衣裳・テレビや舞台の美術セットにいたるまで、2年間でさまざまな作品を制作します。「卒業制作」でつくった作品は、実際に調布市文化会館たづくりなどの会場で一般公開もしています。

そのほかの学生作品はこちら

POINT04

在学中から実際の美術現場を経験

「美術スタッフ現場実習」を実施

夏休みや冬休みの期間中に短期間でプロの現場を経験できる「美術スタッフ現場実習」。多数の企業の協力のもと、美術会社からスタジオ・撮影所・美術工場など各自の志望職種に沿って配属され、在学中から実際の現場に携わることができます。また、この実習をキッカケに就職が決まることもあります。

就職支援についてはこちら

(有)京阪商会で持道具を経験! 佐々木彩乃さん(埼玉県さいたま市立浦和高校~共立女子大学 出身)
(株)紀和美建の東映東京撮影所内作業場での実習の様子

おもな現場実習協力企業

  • (株)伊佐梅 レタリング、小道具制作
  • (株)テレフィット 装飾
  • 金井大道具(株) 大道具制作
  • 東京衣裳(株) 衣裳
  • (株)紀和美建 大道具制作、大道具操作
  • (株)東京スタッフ 大道具制作
  • (有)京阪商会 持道具
  • (株)東京美工 装飾
  • (有)劇団俳優座 舞台美術
  • (株)東宝コスチューム 衣裳
  • (株)コマデン 電飾
  • 東宝舞台(株) 大道具制作、操作、舞台美術
  • (株)ジーケン・アート 美術進行
  • (株)フジアール 美術進行
  • (株)TBSアクト デザイン、ミニチュア制作、
    フリップ、タイトルデザイン
  • (有)ブレーメン 造形
  • (株)未来企画 大道具操作

ほか多数

就職支援についてはこちら

POINT05

現役の美術講師陣による現場さながらの授業

熟練の技から最新手法まで幅広く学ぶ!

業界の第一線で活躍する講師陣が、現場で培った熟練の技や最新の美術制作手法など幅広い知識・技術を伝授。卒業後、即戦力となる力を身につけられるよう全力でバックアップしています。

現役の美術講師陣による現場さながらの授業

おもな講師

真壁孝雄先生/造形制作・造形デザイナー

真壁孝雄先生/造形制作・造形デザイナー
『世界まる見え!テレビ特捜部』(日本テレビ系)のビートたけしのかぶりものや、石川県の観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」の着ぐるみなど数々の作品を制作。

小堺健司先生/美術デザイナー・テレビ日本美術家協会 事務局長

小堺健司先生/美術デザイナー・テレビ日本美術家協会 事務局長
『ワールドビジネスサテライト』『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)の美術制作やWOWOWスタジオのセットデザインなどを担当

佐藤千穂先生/美術プロデューサー・プランナー

佐藤千穂先生/美術プロデューサー・プランナー
『ニノさん』『メレンゲの気持ち』『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)などテレビ番組の美術プロデュースを担当した後、現在は広告や映像、パーティーなども手がけている。

POINT06

TBSや緑山スタジオなどテレビ局・撮影所を見学!

テレビ日本美術家協会の協力で実現!

本校は、専門学校としては国内有数の「テレビ日本美術家協会」会員校。同協会などの協力により、テレビ局や映画撮影所のスタジオ見学を実施しています。普段、映像をとおして観ている美術セットを実際に見て、デザインやその仕組みについて学んでいきます。

テレビ日本美術家協会
緑山スタジオにて
緑山スタジオ見学

LECTUREテレビ美術科の
おもな授業科目

美術制作実習

美術制作実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

工具の種類や使用方法、材料(木材・発泡スチロール・布類など)の特性を学びながら、大道具制作を実践。USED加工など時間経過や材質に合わせた装飾も学んでいきます。

服飾デザイン実習

服飾デザイン実習Ⅰ・Ⅱ

衣裳の役割を理解し、テーマに即したデザイン画の描き方、素材選び、実制作までの流れを経験。さらに時代考証や歴史的背景を踏まえ、総合的に衣裳の仕事を学びます。

大道具操作実習

パネルやひな壇などの美術セットを建て込みながら、道具の名前や使い方を覚え、大道具の基礎を習得していきます。

造形制作実習

造形制作実習

発泡スチロールや布、プラスチックなど不定形な素材を利用したオリジナル作品を制作。デザイン、切り出し、色塗りなどの作業をとおしてリアルに仕上げるスキルを養います。

CAD実習Ⅰ・Ⅱ

CAD実習Ⅰ・Ⅱ

CADソフト「Vectorworks」を使い、パソコンを使った2D製図の基礎から3Dモデリングまでを身につけていきます。

舞台美術制作実習

舞台美術制作実習

実際の演劇公演の美術セットを制作。舞台の大道具、小道具の製作を行う図面を作成し、劇場のサイズ、運搬時のことも考えて作業するスキルを身につけます。

番組制作演習

番組制作演習

5学科合同で、バラエティ・情報・音楽番組を制作。テレビ美術科は番組の大道具制作からセットの建て込み、解体までを担当します。

卒業制作展

卒業制作展

2年間の授業で習得した成果を作品にして、ギャラリーで発表。実際に会場設営から一般公開までを経験します。

詳しく見る

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ/テレビ美術科 須藤さん

テレビ美術科 須藤さん 神奈川県出身

自分で何かをつくり出す。
クリエイティブな仕事って最高におもしろい!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

テレビ美術科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

FACULTY MESSAGE教職員メッセージ

学科に関わる本学園の
教職員からひとこと

テレビ美術科・津田周二先生

テレビ美術科

津田周二先生

担当授業

「就職講座」

メッセージ

本科は、大道具を中心としたモノをつくる実習授業の多い学科です。学生たちは、授業時間以外でも空いている時間は常にモノ作りに没頭しています。現場とのつながりもテレビ美術科の大きな特徴。テレビ・舞台・映画など業界の第一線で活躍している講師陣による実践的な授業をとおして、学生たちにはいろんな知識、技術を吸収して、自分の力にしていってもらえたらと思っています。

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

テレビ美術(大道具)・河合真愛さん

TBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』
TBS系『CDTV ライブ!ライブ!』
TBS系『炎の体育会TV』

テレビ美術(大道具)

河合真愛さん

17年度卒
金井大道具(株)

テレビ美術(大道具)の世界をめざしたキッカケを教えてください。

子どものころから好きだった絵を描くことと、エンタメの両方に関われる仕事だと思ったのがキッカケです。

インタビューの続きを読む

SUPPORT 東放学園専門学校 就職支援

SUPPORT東放学園専門学校就職支援

万全の就職サポート体制

本校の卒業生の多くがエンターテインメント業界で活躍している背景には、テレビ業界から生まれた学校ならではの就職サポートがあります。

詳しく見る

EQUIPMENT 東放学園専門学校 機材・設備

EQUIPMENT東放学園専門学校機材・設備

本校のスタジオ&
放送設備は、
すべてがプロ仕様。

教育機関ではほかに類を見ない最高水準の機材が揃っています。プロと同等の機材・設備を使った実習をとおして、業界で必須とされるスキルと感性を効果的に磨いていきます。

詳しく見る

OPEN CAMPUSテレビ美術科のオープンキャンパス

参加形式から選ぶ

種類から選ぶ

日程から選ぶ日程は左右にスワイプできます

3/19

3/21

3/22

3/23

3/24

3/25

3/26

3/27

3/28

3/29

4/1

4/2

4/3

4/4

4/5

4/6

4/7

4/8

4/9

4/10

4/11

4/12

4/13

4/14

4/15

4/16

4/17

4/18

4/19

4/20

4/22

4/23

4/24

4/25

4/26

4/27

4/28

5/11

5/12

5/18

5/19

5/25

5/26

検索結果24

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

テレビ美術科が
関連するジャンル

RECOMMENDED CONTENTS テレビ美術科を見ている方への オススメコンテンツ

学生が制作したセットや造形物、衣裳などを見てみよう!

学生が制作したセットや造形物、衣裳などを見てみよう!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

コンサートの舞台制作に興味のある方はグループ校の音響芸術科もチェック!

コンサートの舞台制作に興味のある方はグループ校の音響芸術科もチェック!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP