重要なお知らせ

ディレクター / プロデューサー /
タレントマネージャー / 放送作家など
放送芸術科
2年制/職業実践専門課程

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

テレビ番組などの
企画・制作・演出や
タレントマネジメントを
学ぶ!

番組制作現場の責任者であるディレクター、番組の台本を書く放送作家、タレントを影で支えるマネージャーなど、テレビ業界のいわばブレーンを担う人材を育成している放送芸術科。総合的な番組制作のノウハウが必須のため、「番組制作演習」や「ドラマ制作」などの実習を中心に、番組制作の一連の流れを学びます。また、企画・リサーチ、シナリオ、映像編集、撮影などの授業をとおしてマルチなスキルを習得していきます。

MOVIE放送芸術科学科紹介動画

放送芸術科の動画一覧を見る

POINTS放送芸術科の
ポイント

POINT01

さまざまな番組制作スタッフをめざせる学科

タレントや俳優に一番近いところで働こう!

本科では、出演者と一番近いところで働くディレクター、放送作家、タレントマネージャーなどを育成しています。全学科合同で番組制作を行う「番組制作演習」では、プロデューサー・ディレクター・タイムキーパー・放送作家を担当し、企画・演出力を身につけるほか、現役マネージャーによる講義でタレント・俳優のマネジメント術を学びます。

めざすおもな仕事

ディレクター / プロデューサー / タレントマネージャー / 放送作家 / タイムキーパー / 動画クリエイター ほか

POINT02

番組制作をとおしてグループワークを学ぶ

バラエティ・音楽・情報番組、ドラマを制作!

5学科合同で行う「番組制作演習」「ドラマ制作」などの実習にディレクター・プロデューサー・脚本など制作スタッフとして参加。撮影・照明・美術・音声などさまざまなスタッフと行うグループワークをとおして、集団の中でのコミュニケーション力やスタッフワークを習得。お互いのセクションへの理解を深め、即戦力となる人材を育成します。

音楽バラエティ番組収録の様子
ドラマ(スタジオ撮影の様子)
POINT03

企画構成・リサーチ系の授業で“企画力”を磨く

番組制作スタッフに不可欠なアイデアをカタチにする方法を習得

番組作りのもとになる「企画立案」や、ネタ・人などを探すための「リサーチ」、構成台本やドラマシナリオの書き方などを学べる授業を多数用意。自分のアイデアを形にしていく力を養います。

企画構成・リサーチ系のおもな授業

企画研究 / シナリオ演習Ⅰ・Ⅱ / ドラマ企画演出 / リサーチⅠ・Ⅱ / 放送文章基礎 / 構成台本演習

放送芸術科の授業科目はこちら

POINT04

撮影・映像編集などの“技術”も身につける!

ディレクターに必須なスキル!

技術にも強いマルチなスキルを持ったディレクターを育成しています。企画から撮影・編集・完成までの一連の作業をひとりでオペレーションできる力を身につけていきます。

撮影実習を繰り返し、構図の作り方や映像での表現方法を学ぶ
ビデオカメラの撮影スキルを習得
ビデオカメラの撮影スキルを習得
「Premiere Pro」などプロ仕様のソフトを使用した編集
「Premiere Pro」などプロ仕様のソフトを使用した編集
POINT05

ディレクターやマネージャーなど現役スタッフによる講義が豊富

本校だからこその現場講義

現役で活躍中の卒業生ディレクターやマネージャーなどから直接講義を受けることができる「業界特別講座」や「タレントプロダクション論」。ゲスト講師が担当している番組やタレントを例に、具体的な仕事内容や仕事術を解説し、アドバイスしています。

就職支援についてはこちら

監督 堤 幸彦さん(78年度卒)/(株)オフィスクレッシェンド 『Get Ready』(TBS系)

監督
堤 幸彦さん(78年度卒)/(株)オフィスクレッシェンド
『Get Ready』(TBS系)

タレントマネージャー 森 丈志さん(05年度卒)/(株)サンミュージックプロダクション 仁村紗和、加藤小夏、垣内彩未

タレントマネージャー
森 丈志さん(05年度卒)/(株)サンミュージックプロダクション
仁村紗和、加藤小夏、垣内彩未

就職支援についてはこちら

POINT06

テレビとWeb両方に精通した人材を育成!

Web動画コンテンツも制作

動画配信市場の拡大にともない、テレビ業界でも欠かすことのできなくなったWeb動画コンテンツの知識。本科では、動画コンテンツ制作に関する知識とノウハウを養い、あらゆる映像の知識・技術を身につけたクリエイターを育成しています。

女子トーク満載で12時間生配信!『だぶるサクラの部屋』
打ち合わせの様子
打ち合わせの様子

LECTURE放送芸術科の
おもな授業科目

番組制作演習

番組制作演習

5学科合同で、音楽番組・情報番組・バラエティ番組などを制作。放送芸術科はプロデューサー、ディレクター、タイムキーパー、放送作家として演出および進行を担います。

ドラマ制作

ドラマ制作

脚本作成から俳優のキャスティング、ロケーションハンティング、撮影、編集、MAまで、ドラマ制作の一連の流れを実践。プロの技術スタッフ指導のもと、現場さながらの収録を行います。

マネージャー講座

俳優・芸人・タレントなどの現役マネージャーが講義を行います。スケジュール管理だけではなく、営業や企画、育成、戦略といった一連のマネジメント業務を学んでいきます。

リサーチ

リサーチ

的確な情報を効率よく収集するには、一般常識と発想力、そして経験が必要。授業では、バラエティ番組向けの情報を中心に、リサーチした内容をグループ発表。プレゼンテーション能力も高めます。

映像表現

映像表現

繰り返し行う撮影実習をとおして構図の作り方や映像での表現方法を理解していきます。

Premire Pro

Premire Pro

ノンリニア編集システム「Premiere Pro」を使い、実際に現場で使われている編集テクニックを習得します。

スタジオ番組制作

テレビスタジオにおける番組制作のディレクター・フロアディレクター・タイムキーパーの基礎知識・技能を習得します。

ワンオペレーション講座

ワンオペレーション講座

現場で即戦力となれるよう、さまざまなシチュエーションで撮影・編集を行い、撮影・編集・ライティングなどの知識を習得します。

詳しく見る

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ/放送芸術科 内海さん

放送芸術科 内海さん 神奈川県出身

番組制作のノウハウを身につけて
いずれタレントを育てる仕事がしたい!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

放送芸術科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

FACULTY MESSAGE教職員メッセージ

学科に関わる本学園の
教職員からひとこと

放送芸術科・瀧澤将師先生

放送芸術科

瀧澤将師先生

担当授業

「ドキュメンタリー講座」「メディア概論」「ロケーション番組制作」ほか

メッセージ

東放学園に勤務する前は、おもにNHKのドキュメンタリー番組の制作に携わっていました。前職を活かし、授業ではドキュメンタリーをはじめ番組制作やリサーチなど、さまざまな制作の仕事を教えています。放送芸術科には、キャストや現役スタッフの方を迎えた授業もあるので、業界との近さを感じてもらえると思います。ひとつでも特技があれば自分の力になるのが制作という仕事なので、いろんな方にチャレンジしてもらえたらうれしいです。

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

プロデューサー・新井 順子さん

TBS系 日曜劇場『下剋上球児』
TBS系『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』
TBS系『最愛』
TBS系『MIU404』

プロデューサー

新井 順子さん

00年度卒
(株)TBSスパークル

プロデューサーとはどんな仕事ですか?

企画を立てて、スタッフを集めて、キャスティングして、台本をつくって、編集チェックして、予算管理をして、宣伝を考えて…たくさんありますね。ひと言で表すと、0を1にするのがプロデューサーで、1を2にするのが監督(ディレクター)というイメージ。常時3~4企画を動かしながら、いっぱい種を蒔いて、それが2年後、3年後にどう花開くかという仕事です。

インタビューの続きを読む

タレントマネージャー・森 丈志さん

担当タレント:仁村紗和、加藤小夏、垣内彩未

タレントマネージャー

森 丈志さん

05年度卒
(株)サンミュージックプロダクション

デビュー当時から担当されている仁村紗和さんがブレイクしていますね。

2023年4月からの『わたしのお嫁くん』(フジテレビ系)と、7月スタートの『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)に続けて出演しましたが、オンエア中のSNSのコメントやアクションの反応がそれまでと全く違いました。

インタビューの続きを読む

SUPPORT 東放学園専門学校 就職支援

SUPPORT東放学園専門学校就職支援

万全の就職サポート体制

本校の卒業生の多くがエンターテインメント業界で活躍している背景には、テレビ業界から生まれた学校ならではの就職サポートがあります。

詳しく見る

EQUIPMENT 東放学園専門学校 機材・設備

EQUIPMENT東放学園専門学校機材・設備

本校のスタジオ&
放送設備は、
すべてがプロ仕様。

教育機関ではほかに類を見ない最高水準の機材が揃っています。プロと同等の機材・設備を使った実習をとおして、業界で必須とされるスキルと感性を効果的に磨いていきます。

詳しく見る

OPEN CAMPUS放送芸術科オープンキャンパス

参加形式から選ぶ

種類から選ぶ

日程から選ぶ日程は左右にスワイプできます

3/19

3/21

3/22

3/23

3/24

3/25

3/26

3/27

3/28

3/29

4/1

4/2

4/3

4/4

4/5

4/6

4/7

4/8

4/9

4/10

4/11

4/12

4/13

4/14

4/15

4/16

4/17

4/18

4/19

4/20

4/22

4/23

4/24

4/25

4/26

4/27

4/28

5/11

5/12

5/18

5/19

5/25

5/26

検索結果21

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

放送芸術科が
関連するジャンル

RECOMMENDED CONTENTS 放送芸術科を見ている方への オススメコンテンツ

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

実際に俳優をキャスティングし、オリジナル脚本でドラマを制作

実際に俳優をキャスティングし、オリジナル脚本でドラマを制作

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

映画に興味のある方はグループ校の映画制作科もチェック!

映画に興味のある方はグループ校の映画制作科もチェック!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP