奨学金の返還について

2021年4月1日

日本学生支援機構の奨学生を受けていたみなさまへ

■奨学金について
みなさんが返還した奨学金が、新たに貸与を受ける後輩のみなさんの奨学金となります。言いかえれば、先輩たちがきちんと返還したからこそ、みなさんも奨学金を借りられたわけです。奨学金制度は返還が滞ると制度自体が機能しなくなってしまいます。充分に制度をご理解いただき、それぞれ自覚と責任をもって返還をお願いします。

■もし返還が滞ると…
最近では督促が強化されており、債権回収会社による回収行為が行われる場合があります。状況によっては法的な対応を迫られ、給与や財産等を差し押さえられるケースがあったそうです。また、信用調査会社に情報が提供さ れ、クレジットカードが作れなくなる場合や住宅購入の際にローンの手続きができなくなる場合などがあります。

■返還が滞るなどの状況が発生しそうな場合
失業や病気、再度学校に通うなど収入を得られなくなりそうな場合には、必ず下記「奨学金返還相談センター」に連絡して手続きを行ってください。

■その他各種手続きについて
氏名・住所・勤務先などが変更になった場合は、変更手続きを行ってください。また、返還金の繰り上げなど、奨学金の一部を早めに返還するための手続きを行うこともできます。詳しくは、日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

<返還に関する相談・お問い合わせ>
日本学生支援機構

>奨学金返還相談センター(返還に関する相談)
>各種書式(返還に関する各種書式)

電話番号:0570-666-301(ナビダイヤル・全国共通)
※月曜~金曜 9:00~20:00(土日祝日・年末年始を除く)

※本校の奨学金担当者がご相談に対応しております。手続き等で不明な点があれば、各校の奨学金担当までお問合せください。

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

PAGE TO TOP