放送技術科 2年制専門課程 テレビカメラマン・映像エディター【専門学校】

テクニックと感性を身につけた
撮影・映像編集の達人に!

テレビカメラマンやテクニカルディレクター、ビデオエンジニア、映像エディターなど “映像技術スタッフ”を育成している放送技術科。機材に慣れ親しむことを最重要と考え、放送局と同等の最新機材を使った実習を数多く実施しています。撮影・編集についての基礎知識の習得はもちろん、カメラワークや編集技術、映像センスを磨いていきます。また、映像技術会社の最大手・(株)東通のスタッフによる授業を数多く展開し、プロの技術を習得していく環境を整えています。

めざす仕事

テレビカメラマン/映像エディター/テクニカルディレクター/ビデオエンジニア/放送局番組送出/ライブ映像エンジニア・デザイナー

放送技術科 学科紹介ムービー

学びのポイントPoint

放送技術科のポイントを紹介

POINT1

撮影と映像編集の両方をマスターできる!映像技術に特化した専門学科

テレビカメラマンやビデオエンジニア、映像エディターなどの“映像技術スタッフ”を育成する本科では、校舎地下のHDテレビスタジオやオンライン編集室などで撮影技術と映像編集の両方を学ぶことができます。実習中心のカリキュラムで、業界必須のスキルを身につけていきます。

POINT2

音楽フェス『SUMMER SONIC 2019』をサポート!
Zepp Tokyoなどでの音楽ライブ実習も実施

  • 日本最大級の都市型ロックフェス『SUMMER SONIC 2019』にて、お笑いが出演するSIDE-SHOWステージをサポート。ステージ上のスクリーン映像を制作・送出する映像技術スタッフ(カメラマン・TD・VE)を担当しました。また、Zepp Tokyoなどの外部ホールを利用した現場実習を行い、音楽ライブ撮影&イベント映像技術を学びます。
POINT3

豊富な映像編集カリキュラムで、編集テクニックを身につける!

バラエティ番組、音楽番組、ドラマなど、ジャンルによって映像のつなぎ方や加工の仕方は大きく異なります。本科では、映像編集の“つなぐ“”テロップ作成“”エフェクト・CG加工”をそれぞれ基礎から応用まで専門的に学べるカリキュラムを用意。各ジャンルに対応した編集テクニックとセンスの習得をめざします。

  • 映像をつなぐ

    [おもな授業]
    ●Premiere Pro ●オンライン編集 ●アビッド編集 
    ●番組制作演習 ●ドラマ制作 ほか

  • テロップ作成

    [おもな授業]
    ●フォトショップ ●テロップデザイン ほか

  • エフェクト・CG

    [おもな授業]
    ●After Effects ●アビッド編集 ほか

POINT4

就職先企業となり得る企業の現場スタッフが最先端の技術と知識を伝授!

本科には、日本最大手の映像技術会社 (株)東通をはじめとした卒業後の就職先企業となり得る映像技術会社やポストプロダクションによる担当授業が多数あります。人気ドラマやバラエティ、スポーツ中継などの現場で活躍する方から直接学ぶことができます。

  • 東通
  • 東通の新型中継車「R-1」を見学

    (株)東通の中継車「R-1」を見学

POINT5

『Nスタ』『やべっちF.C.』などの番組にカメラアシスタントとして参加!

(株)エヌ・エス・ティーや(株)テイクシステムズの協力により、『Nスタ』(TBS系)や『やべっちF.C.』『サタデーステーション』『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)などの番組にカメラアシスタントとして参加。多くの学生が在学中に現場を経験しています。

近年のおもな研修・アルバイト先企業

(株)エヌ・エス・ティー
『Nスタ』(TBS系)などの番組制作技術業務
(株)テイクシステムズ
『やべっちF.C.』(テレビ朝日系)などの番組制作技術業務
(株)池田屋
『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)などの番組制作技術業務
(株)スウィッシュ・ジャパン
『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などの番組制作技術業務
(株)ブレーンズ
映像技術スタッフ派遣業務ほか、スタジオレンタル業務など
(株)レック
『スッキリ』(日本テレビ系)などのテレビ番組ほかコンサートの中継・収録技術業務
POINT6

就職率95%!卒業生が撮影技術会社やポストプロダクションに多数所属

95%以上の就職率(2018年度実績)を誇る本科では、技術会社やポストプロダクションに多数の卒業生が所属。全社員の半数近くを本校の卒業生が占めている企業もあります。

おもな映像技術系企業の卒業生所属実績
(2019年在籍)

  • (株)TBSスパークル124名
    (株)トラストネットワーク84名
    (株)東通81名
    (株)フジ・メディア・テクノロジー※63名
    (株)日テレ・テクニカル・リソーシズ62名
    (株)IMAGICA GROUP※58名
    (株)エヌ・エス・ティー53名
    (株)テレビ東京ヒューマン52名
    (株)共同テレビジョン※43名
    (株)テクノマックス42名
    (株)放送技術社42名
    (株)東京サウンド・プロダクション39名
    (株)テレテック38名
    (株)クロステレビ※36名
    (株)日放36名
  • (株)NHKテクノロジーズ※36名
    (株)ヌーベルバーグ※35名
    (株)白川プロ33名
    (株)TBSテックス33名
    (株)ニユーテレス※33名
    ヴェルト(株)※29名
    (株)東京オフラインセンター29名
    (有)エール28名
    ソニーPCL(株)26名
    (株)テイクシステムズ26名
    (株)データトラフィック26名
    (株)TCP24名
    (株)アルジー23名
    (株)千代田ビデオ22名
    (株)テクト18名

※グループ企業所属者含む

おもなカリキュラムMain curriculum

放送技術科のカリキュラムを紹介

  • 音楽ライブ実習

    外部ホールにて、アーティストのライブビデオ制作過程を実体験。カメラワークやVE、編集などの基本テクニックを習得します。

  • カメラワーク実習

    本校地下のテレビスタジオで、スタジオカメラやクレーンカメラを使って行う撮影実習。頭でイメージした画を的確にカメラに収めるための確かな撮影テクニックを身につけます。

  • オンライン編集

    オンライン編集

    放送局仕様の編集機を使用して、カットのつなぎやテロップの作成、特殊効果の入れ方など、映像編集の技術を身につけます。

  • ENG実習

    お天気コーナーをイメージした撮影など、さまざまな実習をとおしてロケーション撮影の基礎を習得するとともに、カメラ、ビデオエンジニア(VE)、音声の仕事内容を理解していきます。

おもな卒業生Major graduates

エンターテインメント業界で活躍する卒業生を紹介

  • テレビカメラマン 首藤祥太さん

    テレビカメラマン

    (株)テイクシステムズ

    首藤祥太さん
    (09年度卒)

    おもな仕事・作品・番組

    テレビ朝日系『ミュージックステーション』・テレビ朝日系『スーパーベースボール』

    インタビューを読む

    首藤さんがカメラマンをめざした動機は?
    もともとテレビ業界は面白そうだなと思っていたのですが、『水曜どうでしょう』(北海道テレビ)を観て、出演者と行動をともにし、現場の最前線で活躍するカメラマンがやっぱり花形だなと(笑)。そう思ったのが大きいですね。
    現在は野球中継のチーフカメラマンも担当されていますが、心がけていることは?
    ひとつは、カメラチーム全員でプレイ中の一つひとつの動きを的確にカッコよくとらえること。もうひとつは、プレイが止まっているときも選手の表情などをうまく切り取って、いかに試合の背景やストーリーを感じてもらうかですね。印象に残っているのは、2013年に東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝を決めた日本シリーズ第7戦。日本で最後の登板となったマー君(田中将大投手)のヒーローインタビューは、実は僕が撮影したんです。
    一方では『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)も担当中ですね。
    歌番組は大まかなカット割りは指定されているものの、その曲調や歌詞に合わせてカメラマン次第で画をつくり込める面白さがあります。たとえば“空を見上げて”という歌詞があれば、歌手の頭上を広めに撮影するというようにアイデアを活かせるんですよ。カメラマンは自分の撮りたいイメージがないと、はじまらない仕事。この世界をめざすなら、なにより楽しみながら撮影に参加して、そのイメージを見つけることが大切だと思います。
  • 映像エディター 仲里美咲さん

    映像エディター

    仲里美咲さん
    (14年度卒)

    ヴェルト(株)

    おもな仕事・作品・番組

    NHK・Eテレ『旅するイタリア語』・フジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』・日本テレビ系『誰も知らない明石家さんま』・日本テレビ系『くりぃむしちゅーの!THE レジェンド』

    NHK・Eテレ『旅するイタリア語』・フジテレビ系『梅沢富美男のズバッと聞きます!』・日本テレビ系『誰も知らない明石家さんま』・日本テレビ系『くりぃむしちゅーの!THE レジェンド』

    インタビューを読む

    仲里さんが手がける映像エディターの役割のひとつ“テロッパー”とは?
    文字どおり番組に使われるテロップをつくる仕事です。業務では、もとになるテキストデータをもらって専用の機材で起ち上げ、フォントや色を決めてテロップに仕上げます。番組の雰囲気に合わせたデザインが求められるため、たとえば『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)だと、文字遣いも和風で豪快なテロップに仕上げていました。
    この仕事をするうえで必要な能力は?
    みなさんの想像以上にコミュニケーションが大切な仕事だと思います。ときには、ディレクターから「いい感じのデザインに!」と完全にまかされることもあるので、日ごろから制作陣の思いをうまく汲み取ることが大事ですね。
    テロッパーという仕事のやりがいは?
    ジャンルによってある程度の決まりはあるものの、そこさえ押さえれば自由にデザインできるし、個性が活かせる仕事。スタッフからできあがりを「いいじゃん!」とほめてもらうとうれしいです。この仕事に就いて間違いじゃなかったんだと感じています(笑)。
    テレビ業界をめざす人へのアドバイスをお願いします。
    私自身はこの職種をめざそうと思ったとき、まず好きな番組を手がけている会社がどこなのかを調べ、その企業へ多くの卒業生を輩出している学校=東放学園を選びました。目標を明確にしたうえで、業界のことをしっかり調べてチャレンジしてほしいですね。

在校生スクールライフStudent’s Life

在校生のリアルな学園生活を紹介

放送技術科 谷垣穂高さん

放送技術科

谷垣穂高さん

テレビ番組、音楽ライブなど、さまざまな現場が経験できる!

詳しく見る

日本全国47都道府県出身 在校生VOIC

最新ニュースNews

放送技術科のニュースを随時更新!


オープンキャンパスOpen Campus

日程からオープンキャンパスを選べます

放送技術科の体験入学模擬授業が体験できます!

説明会・相談会悩みやギモンはここで解決

グループ校のおすすめ
オープンキャンパスGroup schools OpenCampus

  • プロモーション映像科「ミュージックビデオ制作体験」

  • 音響技術科「映像に音楽や効果音をつけてみよう!」

  • 映画制作科「映画制作体験」

東放学園専門学校

東放学園専門学校