機材・設備 /東放学園専門学校

  • 機材・設備 東放学園専門学校
  • 機材・設備 東放学園専門学校
  • 機材・設備 東放学園専門学校
  • 機材・設備 東放学園専門学校

FACILITIES & EQUIPMENTS 最新放送機材で
スキルを身につける!

本校のスタジオ&放送設備は、すべてがプロ仕様。教育機関ではほかに類を見ない最高水準の機材が揃っています。現場の第一線で即戦力として活躍するためには、最新の機器に触れ、たくさん練習することが一番の近道。東放学園専門学校では、そんなプロと同等の機材・設備を使った実習をとおして、業界で必須とされるスキルと感性を効果的に磨いていきます。また、在校生の自主練習や自主制作活動を全面的にバックアップするため、さまざまな機材・設備の貸し出しを積極的に行っています。

在校生は全館で
Wi-Fiが無料で利用できます。

テレビスタジオ・フロア

EQUIPMENT 01

テレビスタジオ(フロア)

地下1階と2階を吹き抜け構造にした、高さ7メートル、面積160平方メートルの本格的なHDテレビスタジオ。実際の放送現場でも使用されているHDスタジオカメラ「HDC-1000R」や「HDC-1500R」を常設しています。

スタジオサーボクレーンカメラ

スタジオサーボクレーンカメラ

さまざまな番組で使用されているサーボクレーンカメラシステム。本校では、ハンディカメラを取りつけ、パン・チルトの機構などを遠隔操作するタイプを導入しています。高い位置からのアングルはもちろんのこと、さまざまなアングルからの撮影を可能にします。

HDスタジオカメラ

HDスタジオカメラ

テレビスタジオに3式設備されているソニー製のスタジオカメラ「HDC-1000R」。レンズには、キヤノン製ズームレンズ「XJ27×6.5B」を選択。ボディの塗色も特別仕様。電動マクロ機能や放送局仕様の操作方式など、専門学校としては日本最高水準の機器です。

4Kデジタルシネマカメラ

4Kデジタルシネマカメラ

ハイスペック技術を搭載した「PXW-FS7 Ⅱ」。4K放送への積極的な取り組みが進むなかでテレビ業界でも広く採用されている1台。ドラマや番組ロケなど撮影条件の厳しい現場で威力を発揮します。

360度パノラマ撮影対応カメラ

360度パノラマ撮影対応カメラ

パノラマ撮影可能で、高倍率ズームでも手ブレすることなく思いどおりの画角を実現するDJI社の「OSMO+」。モーション・タイムラプスや長時間露光にも対応。

楽屋

楽屋

出演者が衣裳に着替えたり、メイクアップをしたりする、放送局内の楽屋とほぼ同等の環境を持つスペース。テレビスタジオ内の環境に近い照明を多数設置するなど、テレビ映り・テレビ用のメイクアップを可能にしています。

テレビスタジオ(サブコントロールルーム)

EQUIPMENT 02

テレビスタジオ(サブコントロールルーム)

スタジオフロアの2階部分に位置するサブコントロールルームには、さまざまな映像・音声機器が機能的に配置されています。放送局のサブを思わせるゆったりとしたこのスペースでは、外部からの中継回線システムを使用した情報番組をはじめ、バラエティ、ドラマ、音楽番組など、あらゆるジャンルの番組形態に対応可能です。

スイッチャーシステム

スイッチャーシステム

サブコントロールルーム内にある、ソニー製のマルチフォーマットライブスイッチャー「MVS-6000」。各テレビ局のサブや中継車、そして編集スタジオなどのビデオスイッチャーシステムとして多数導入されているフルHDTV仕様のシステムです。コントローラーパネルは、さらにハイグレードな「CCP-8000」を選択。

VE卓

VE卓

本番前に複数台のカメラの色調整を、本番中はアイリス(レンズの絞り)の調整などを行う機器。放送用のHDデジタル信号や画質は細かく規格化されているため、カメラコントロールユニットや信号監視モニターなどを用いて、カメラや映像信号を調整しています。

照明調光卓

照明調光卓

プリセットフェーダー40本×2段。50パターン×99ステップでトータル1000ステップのエフェクト操作が可能。また、操作卓本体で1000ショーデータを記憶し、多彩な演出に対応できる照明調光卓です。

キャラクタージェネレーター

キャラクタージェネレーター

番組のロゴマークや出演者の名前、音楽番組における歌詞などのいわゆるテロップを制作・送出する機器として、WindowsのOSを使用したプロ仕様の「ビデオトロンST-350HS」システムを導入。抜群の操作性で特殊効果を用いたさまざまなテロップなどの加工に活躍します。

音声ミキサー

音声ミキサー

出演者の声や音楽・効果音・VTRなどの音量を決めるミキサーで、タムラ製作所製「TS-8067」を導入。エフェクタ、中継回線、Pro Toolsなども接続しており、幅広い演出・内容に対応しています。

ラジオスタジオ「Sky Studio」

EQUIPMENT 03

ラジオスタジオ
「Sky Studio」

校舎最上階の6階に設置。実際にオンエア可能なラジオ番組を収録することができ、このスタジオで収録しているラジオ番組(放送音響科学生が制作)は、実際にコミュニティFMで放送されています。ラジオだけでなくMA作業(映像の音声調整)も可能なシステムを備えています。

ラジオブース

ラジオブース

校舎最上階の6階に設置され、ブースから六本木・渋谷・新宿を一望できます。

Pro Toolsルーム

Pro Toolsルーム

音声の編集作業には欠かせない「Pro Tools」を導入。授業では“ひとり1台”で使用。授業時間外も自由に使えるため、自主制作の場としても大いに活用できます。

録音ブース

録音ブース

Pro Toolsルームに併設している録音ブースでは、セリフやナレーション、生音や効果音などを録音できます。授業時間以外はいつでも使用可能です。

照明専用スタジオ

EQUIPMENT 04

照明専用スタジオ

全国各地のホールに納入されている松村電機の調光操作卓「F105」を完備。また、250灯以上の照明機器やムービングライトに加え、ライブステージの演出に欠かせない昇降式アルミトラス( 照明を吊る骨組み)バトンを設置。ライブハウスを意識したスタイリッシュな空間で実習に没頭できます。

ムービングライトシステム

ムービングライトシステム

ムービングライトは、「MAC Quantum Profile」「MAC700 Profile」などを採用。直感的な動作や緻密なカラーミックスなど、まるでゲーム機を操作するような感覚で光を操ることができます。

ムービングライトシステム・コンソール

ムービングライトシステム・コンソール

操作卓には「grand MA」を使用。タッチスクリーンやキーボードを駆使して、多彩な動きや色が表現できます。

LED

LED

LEDライト「RUSH PAR2 Zoom」。12個のRGBW LEDを搭載。10~60°のズームを備えています。

美術実習室

EQUIPMENT 05

美術実習室

美術制作専門の実習室。ノコギリやナグリなどの工具類をはじめ、衣裳制作用のミシンやアイロンなども完備しています。実習室前室にはセット制作に用いる木材を保管し、自主制作の場合にも自由に使用できます。

バラエティ番組の美術セット

バラエティ番組の美術セット

テレビ美術科の学生が美術実習室で制作したセットをスタジオに建て込み。

情報番組の美術セット

情報番組の美術セット

テレビ美術科の学生が美術実習室で制作したセットをスタジオに建て込み。

音楽番組の美術セット

音楽番組の美術セット

テレビ美術科の学生が美術実習室で制作したセットをスタジオに建て込み。

クイズ番組の美術セット

クイズ番組の美術セット

テレビ美術科の学生が美術実習室で制作したセットをスタジオに建て込み。

そのほかのおもな機材・設備

オンライン編集室

オンライン編集室

ノンリニア編集システム「Adobe Premiere Pro」、「AVID Media Composer」を導入したオンライン編集室。テロップ作成マシンには、業界標準の「PhotronTFX-Artist」を採用。「DaVinci Resolve」でのカラーグレ ーディングや「Pro Tools」でのMAも可能です。また、共有ストレージAvid NEXIS PROを導入し、サーバー上で素材管理が行えるファイルベース・ワークフローでテープレス時代にいち早く対応しています。

カラーグレーディング

カラーグレーディング

カラーグレーディング(色調整)の代表的ソフト・Blackmagic Design社「DaVinci Resolve」。今やドラマなどでも必要不可欠となっているカラーグレーディングに対応し、映像編集、音声編集、合成なども行うことが可能。

ノンリニア編集室

ノンリニア編集室

HD方式にも対応したノンリニア編集システム「Premiere Pro」と「Avid」を導入したノンリニア編集室。ひとり一台の環境でじっくり学べます。

映像ライブ中継システム

映像ライブ中継システム

モバイル回線を利用して動画をライブ中継する“Smart-telecaster”シリーズの最新モデル「Smart-telecaster Zao-s」。高品質な映像をリアルタイムで伝送することが可能です。

機材室

機材室

東放学園専門学校では、在校生の自主練習や自主制作活動を全面的にバックアップするため、さまざまな機材・設備の貸し出しを積極的に行っています。スタジオや編集室、カメラなどの機材も申請すれば使用可能!授業以外の時間を大いに活用して、最新の機材にたくさん触れ、技術とセンスを磨こう!
※機材の貸し出しは、授業で使用していない時間に限ります。

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP