音響技術科 2年制専門課程 コンサートPA・レコーディングエンジニア・MAミキサー・音響効果【PA、MA、レコーディング、専門学校】

音楽センスと確かなスキルを
備えた音響エンジニアに!

コンサート、レコーディング、映像作品など、どの環境にあっても音をつくり上げるには音響エンジニアの力が不可欠です。音響技術科では、音響機器をオペレートする知識はもちろんのこと、現場の新しい情報を色濃く反映した実習をとおして“音のクリエイター”としての感性を養います。

めざす仕事

コンサートPA/ライブハウスPA/ホール音響/イベントPA/演劇PA/ミュージカルPA/ローディー/レコーディングエンジニア/マスタリングエンジニア/マニピュレーター/ライブレコーディング/MAミキサー/音響効果(フォーリーアーティスト)/テレビ音声/ラジオミキサー/録音ミキサー/選曲/サウンドデザイナー/ブライダル音響/テーマパーク音響

音響技術科 学科紹介ムービー

学びのポイントPoint

音響技術科のポイントを紹介

POINT1

音響技術に特化した専科。コース分けしていないからじっくり学んで適性をみつけられる!

本科は細かいコース分けをしていないため、PA・レコーディング・MA・音響効果などさまざまな音響技術を幅広く習得することができます。1年次はそれぞれの基礎を学び、2年次はそれらを自在に使いこなす技術を習得。そのうえでそれぞれのゼミで専門性の高いテーマをきめ細かに指導しています。

1年次:基礎知識を習得する

  • ●音響基礎技術論
  • ●音響技術論Ⅰ
  • ●音響技術演習
  • ●PA基礎演習
  • ●レコーディング基礎演習
  • ●TV音声・MA基礎演習 ほか

2年次:応用する技術を学ぶ

  • ●PA技術論
  • ●レコーディング技術論
  • ●放送概論
  • ●コンサートPA演習
  • ●レコーディングスタジオ演習
  • ●音響効果・MA演習 ほか

少人数制のゼミでさらに専門的に学ぶ

  • PAゼミPAゼミ ライブホールでの実習中心
  • レコーディングゼミレコーディングゼミ 「Pro Tools」の技術も習得
  • MAゼミMAゼミ 実際の映画制作にも参加
  • 音響効果実習ゼミ 「Pro Tools」「RX」などの基本的なオペレーション、録音時のマイキングを学ぶ音響効果実習ゼミ 「Pro Tools」「RX」などの基本的なオペレーション、録音時のマイキングを学ぶ
POINT2

『SUMMER SONIC』『VIVA LA ROCK』などさまざまなイベントに音響スタッフとして参加!

『SUMMER SONIC』『VIVA LA ROCK』『未確認フェスティバル』など大人気の音楽イベントに音響スタッフとして参加。アーティストやプロのスタッフとともに仕事をすることで、実際のスタッフワークを身につける絶好の機会になっています。

  • SUMMER SONIC
  • 「SUMMER SONIC 2019」バックステージの様子
  • 「SIDE-SHOW~お笑いステージ~」を担当「SIDE-SHOW~お笑いステージ~」を担当
  • PAスタッフとして活躍PAスタッフとして活躍
  • VIVA LA ROCK
  • 「VIVA LA ROCK 2019」バックステージの様子
  • GARDENステージのPAスタッフとして活躍GARDENステージのPAスタッフとして活躍
  • ステージの転換ステージの転換

スペースシャワーTVのイベントに学生が参加した時のイメージ映像

POINT3

Zepp TokyoなどのライブホールでPAのスタッフワークを習得!

多くのライブが開催されるZepp Tokyoにて実習セミナーを行っています。その中で、学生がPAスタッフとして機材の搬入や仕込み・セッティングから撤収までの作業を体験します。一流アーティストがライブを行う大規模ライブホールでの本番さながらのスタッフワークをとおして即戦力となる人材を育成しています。

  • Zepp
  • Zepp Tokyoでの実習セミナーの様子
  • 学校を飛び出して行う実習でPA技術のノウハウを学ぶ! 学校を飛び出して行う実習でPA技術のノウハウを学ぶ!
  • モニタースピーカーセッティング モニタースピーカーセッティング
POINT4

レコーディングエンジニアのマストスキル「Pro Tools」を完全マスター!

レコーディングスタジオや音声に関わる制作現場で使用されているデジタルレコーディングシステム「Pro Tools」。本科では、ひとり一台の環境のもと、1年次の「Pro Tools実習」で基本操作から応用技術にいたるまでを習得。2年次にはレコーディング時のトラブル対処法も含め、さまざまな使用法を学び、実践的な技術を身につけます。

  • Pro Toolsの授業
  • Pro Toolsの画面

JAPRS加盟専門学校だから、学内で受験できる!

「JAPRS認定 Pro Tools技術認定試験」
主催:一般社団法人日本音楽スタジオ協会
本校の学内にて受験できる「Pro Tools」のオペレーションに関する知識と技術レベルを測る試験。合否ではなく、総合評価でA ~E ランクが認定されます。この認定証は、就職活動時に役立てることもできます。

POINT5

ドラマやCMを題材にMA技術をマスター!映画制作も行い、映像の音作りを学ぶ

学内のMAスタジオにて最新機材に触れながら、将来どのようなスタジオでも対応できるミキシング技術をマスター。また、映画撮影に音声スタッフとして参加したり、さまざまな素材を用いて効果音を制作するなど、映像における音作りのすべてを学びます。

  • 映像に関わる音作りを現場と同じ手順で学ぶ映像に関わる音作りを現場と同じ手順で学ぶ
  • 音声音声
  • 効果音作り効果音作り
  • ナレーション録りナレーション録り

映画撮影合宿の様子

POINT6

東放学園オリジナルライブ「LOVE! LIFE! LIVE!」を定期開催

東放学園音響専門学校が企画・制作するオリジナルライブ。音響技術科の学生はライブ当日、機材・楽器セッティングやマイクチェック、ステージ転換などPAスタッフとしてライブをつくり上げます。

過去の出演アーティスト

<2015年>

QOOLAND/BRAND NEW VIBE/Raptor 9/モノレコード/I Don't Like Mondays./赤と嘘/Chapter line/A.F.R.O/Grand Stand/ジラフポット/Selfish Jean/Chery Hearts

<2016年>

アンテナ/HYPERNOVA/ATLANTIS AIRPORT/リーガルリリー/SIX LONGE/official髭男dism/Shout it Out/SAKANAMON/I Don't Like Mondays./Awesome City Club/SHE'S

<2017年>

avengers in sci-fi/シャムキャッツ/Creepy Nuts/アルカラ/BOYS END SWING GIRL/クウチュウ戦/THIS IS JAPAN/ぐるたみん/Healthy Dynamite Club/VOI SQUARE CAT/Roca.

<2018年>

Absolute area/QoN/コレサワ/SAKANAMON/Saucy Dog/BACK LIFT/POT/GIRLFRIEND/STUNNER/オルタニカ

<2019年>

NakamuraEmi/chelmico/LUCKY TAPES/Cody・Lee(李)/フラスコテーション/ALTANICA/Made in Raga-sa

(2015年~2019年実績)

  • 「LOVE! LIFE! LIVE!」バックステージの様子

おもなカリキュラムMain curriculum

音響技術科のカリキュラムを紹介

  • 音響技術演習

    音響技術演習

    あらゆる音響機器の取り扱いや信号の流れについて学び、音響技術の基礎知識とマナーを身につけます。

  • コンサートPA演習

    アナログとデジタルのPAシステムを理解し、本番さながらにアーティストを招いて実践的なサウンドチェックを学びます。

  • レコーディングスタジオ演習

    バンドを招いたレコーディングを行い、デジタルオーディオシステム「Pro Tools」を使用したスタジオワークを学びます。

  • TV音声・MA基礎演習

    ENG音声の収録方法やMAスタジオのシステムについてなど、テレビ音声・MAの基礎を実習をとおして身につけます。

おもな卒業生Major graduates

エンターテインメント業界で活躍する卒業生を紹介

  • PAミキサー 石田佳史さん

    PAミキサー

    石田佳史さん
    (05年度卒)

    デルタ音響(株)

    おもな仕事・作品・番組

    コンサート:SEKAI NO OWARI TOUR 2019『The Colors』

    インタビューを読む

    SEKAI NO OWARIなどのモニターエンジニアを担当中とのことですが、どんな仕事ですか?
    コンサート音響を担うPAミキサーにはいくつかの役割があります。会場の後方に陣取り、観客に向けて音を届けるハウスエンジニア。一方、モニターエンジニアは、ステージ上の演奏者自身が聞いている音をミキシングする仕事です。アーティストが耳に付けている“イヤモニ”の中の音を調整している人といえば、わかりやすいかもしれませんね。
    さまざまなアーティストと一緒に仕事をするうえで、心がけていることは?
    アーティストによってモニターに対する要望はさまざまで、「〇〇の周波数を上げて」というように、とても具体的な指示がある方もいれば、SEKAI NO OWARIのように“もっとノレる音がほしい”といった感覚的な言葉で伝えられる方もいます。セカオワを7年担当していますが、独自の世界観に強いこだわりがあって、それは音に対しても同じなんです。そんななかで、いかに彼らの“気持ちいい音”をくみ取り、演奏しやすい環境をつくっていけるかですね。たとえはじめてのバンドであっても、リハーサルなどのやりとりを通じて素早くそこを共有していくことが大事。自分の音を気に入ってもらえて「来年のツアーもよろしく」と最後にいわれるとうれしいですよ。
    PAミキサーをめざして学生時代に努力していたことは何ですか?
    自分で考え、自分から業界にアプローチし、その先にいる人々といろいろな話をすることですね。アーティストは個性の強い方が多いので、彼らと対等に渡り合い、一緒にいい音をつくっていくためにも、たくさんのコミュニケーションの引き出しが不可欠なんです。好きな世界をめざすのだから、たくさんの音楽を聞いたり、機材の操作を覚えるのは大前提。PAも最終的にはコミュニケーションの世界なんだということを理解して、現場に飛び込んでください。
  • レコーディングエンジニア 神戸 円さん

    レコーディングエンジニア

    神戸 円さん
    (15年度卒)

    Endhits Studio(株)

    おもな仕事・作品・番組

    配信限定曲:MONGOL800『honeymoon』

    インタビューを読む

    東放学園時代に努力した分野で、現在の仕事に役立っていることは?
    さまざまな音響機材の基本をしっかり学んでいたおかげで、入社当時も戸惑うことなくスタートを切れました。この業界では技術の身につけ方は人それぞれですが、私自身は“ 専門学校に行っておいてよかった”派ですね。
    演奏を録音し、ミックスすることが大きな役割ですが、印象に残るエピソードは?
    歌手のビッケブランカさんは歌の録音にもすごくこだわりのある方で、勉強になりました。マイクの種類はもちろん、立って歌うのと座って歌うのとでも声の響きは全然違う。ご本人と一緒に、ああでもない、こうでもないと試す時間がとても楽しかったですね。
    レコーディングに対するモットーは?
    自分もバンドのメンバーになったつもりで、一緒につくる姿勢を大事にしています。たとえば、私自身もギターを弾くので「こういうフレーズはどうですか?」と提案してみるとか。結構度胸が必要ですが、採用になることも多いですよ。海外で主流の“ プロデューサー兼エンジニア”のスタンスで、楽曲作りにも深く関わっていくのが理想です。
    今後の抱負と業界をめざす方へメッセージを!
    洋楽志向の野太くてパンチのある音が私の個性。“あの音は神戸にしか出せない”と指名していただけるエンジニアになりたいですね。この世界に向いているのは、変人といわれるくらいレコーディングや機材が好きな人(笑)。音に対して好奇心旺盛な人に来てほしいです。
  • MAミキサー 飯塚大樹さんさん

    MAミキサー

    飯塚大樹さん
    (02年度卒)

    (株)タムコ

    おもな仕事・作品・番組

    TBS系『ノーサイド・ゲーム』
    TBS系『A-Studio』

    インタビューを読む

    数々の人気ドラマの音を担当されていますが、ドラマにおけるMAの仕事とは?
    ひとつは、現場で収録された音を作品にふさわしいクオリティに仕上げることです。ロケの現場は車やセミの声などあらゆる音があふれていますし、カットごとに音の状況も変わります。そうしたノイズを取り除き、セリフの音量のデコボコをなくしたうえで、キレイな音に加工していくわけですね。このほか音声のエフェクト処理や俳優さんたちをスタジオに招いてセリフやナレーションを録音するアフレコなどさまざまな業務がありますよ。
    印象に残る仕事はありますか?
    『ルーズヴェルト・ゲーム』(TBS系)で全社員が社歌を歌うシーンでは、500人の歌声を2万人の大合唱に加工しました。大変でしたが、素材を重ね合わせ、タイミングや音程をずらすことでうまくいったと思います。
    仕事の醍醐味は何でしょう?
    やはりセリフが美しく明瞭に仕上がって、オンエアでもしっかり伝わっているのを観るとうれしくなります。ときには“どうにもならない”と思える音声もあるけど、それを“どうにかした”ときが最高なんです(笑)。
    MAに興味を持った人にメッセージを。
    僕自身は、もともとライブに行くのが好きで、PA志望だったんですよ。でも東放学園の授業で“テレビの音”の面白さに目覚めて進路を変更し、今日にいたります。MAもPAと同じく、大事なのは音が好きかどうか。それさえあれば、やりがいを感じられると思いますよ。

在校生スクールライフStudent’s Life

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音響技術科 前田倫太郎さん

音響技術科

前田倫太郎さん

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日本全国47都道府県出身 在校生VOIC

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