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ライブ・コンサート、レコーディング、映像作品、配信など、どの環境にあっても音をつくり上げるには音響エンジニアの力が不可欠です。音響技術科では、音響機器をオペレートする知識はもちろんのこと、現場の新しい情報を色濃く反映した実習をとおして“音のクリエイター”としての感性を養います。
本科はPA・レコーディング・MA・音響効果などの音響エンジニアを育成する学科です。2年間の学びの中で、さまざまな音響技術に触れながらめざしたい職種を決めることができます。1年次はそれぞれの基礎を学び、2年次はそれらを自在に使いこなす技術を習得。そのうえでさまざまなゼミにおいて専門性の高いテーマをきめ細かに指導していきます。
1年次:基礎知識を習得する
2年次:応用する技術を学ぶ
Zeppをはじめとした有名ライブホールで技術スタッフとして参加。そのなかで、学生がPAスタッフやライブレコーディングスタッフとして機材の搬入や仕込み・セッティングから撤収までの作業を体験します。一流アーティストがライブを行う大規模ライブホールでの本番さながらのスタッフワークをとおして、即戦力となる人材を育成しています。
レコーディングや映像の音声に関わる現場で使用されている世界標準のオーディオ制作ソフト「Pro Tools」。本科では、ひとり一台の環境のもと、1年次の「Pro Tools実習」で基本操作から応用技術にいたるまでを習得。2年次にはレコーディング時のトラブル対処法も含め、さまざまな使用法を学び、実践的な技術を身につけます。
JAPRS加盟専門学校だから学内で受験可能
「JAPRS認定 Pro Tools技術認定試験」
主催:一般社団法人日本音楽スタジオ協会
本校の学内にて受験できる「Pro Tools」のオペレーションに関する知識と技術レベルを測る試験。合否ではなく、総合評価でA ~E ランクが認定されます。この認定証は、就職活動時に役立てることもできます。
専門学校としてはかなり早い段階からMAスタジオをDolby Atmos®対応に改修。映画などの作品により没入できる立体音響制作ができる環境へとアップデートしています。今後の音楽業界や映像業界に必須となる、イマーシブサウンド=立体音響の知識をしっかりと学ぶことができます。もはやサラウンドは前後左右だけでなく、頭上方向や音の方向など、多方向から表現する時代なのです。
Dolby、ドルビー、Dolby AtmosおよびダブルD記号は、アメリカ合衆国とまたはその他の国におけるドルビーラボラトリーズの商標または登録商標です。
音響技術科
柿沼 響先生
担当授業
「レコーディング技術論」「レコーディング基礎演習」「レコーディングスタジオ実習」ほか
メッセージ
音響技術科の職員には音楽の現場でエンジニアとして仕事をしていた方がたくさんいらっしゃいます。また、授業を担当している講師はプロとして活躍中の方です。僕も東放学園卒業後、レコーディングスタジオに8年勤務していました。その経験を活かし、レコーディングの手順はもちろん、レコーディング時に気にかけるべきことまで伝えていけたらと思っています。「音楽が好き」「音楽の仕事をしてみたい」という方はぜひ体験入学に参加してみてくださいね。
音響技術科
鈴木梨央先生
担当授業
「MA技術論」「TV音声・MA基礎演習」ほか
メッセージ
音響技術科には個性的で音楽が大好きな先生方と自分が好きなことに一所懸命取り組む学生たちがいます。先生方は学生の希望に合った就職先や現場を紹介することができるよう、ひとり一人をとてもよくみています。私もMAミキサーとしてポストプロダクションで10年間働いていた経験を活かして相談にのりますので、体験入学や学校説明会で業界や仕事のことを知っていただき、ぜひ挑戦してみてほしいと思います。
コンサート:東京事変『Live Tour 2020 ニュースフラッシュ』
コンサート:Saucy Dog ARENA TOUR 2022『Be yourself』
PAミキサー
岸 邦彦さん
93年度卒
ベースメント(同)
音響を学ぼうと思ったキッカケは?
僕は高校時代にバンドをやっていたんです。でも、バンドだけで生きていく実力がないことには気がついていて。どうしようかなと考えていたときに、両親から「専門学校とかもいいよ」っていってもらえたので「じゃあせっかくだから2年間、PAについて学んでみよう」と思ったのが最初です。
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ゆず『Long time no see』/アルバム:ゆず『SEES』収録楽曲
Liella!『始まりは君の空』
『キャラクター』オリジナル・サウンドトラック
レコーディングエンジニア
涌井良昌さん
13年度卒
涌井さんがレコーディングエンジニアという職業を知ったキッカケは?
もともと山下達郎さんと大瀧詠一さんがすごく好きだったのですが、CDを聴いているうちに「音の雰囲気が似ているな」と思って。調べてみると、どちらも吉田保さんという方がレコーディングを手がけていると知り、そこから興味を持ちました。東放学園を選んだのも、当時、吉田さんが特別講座などで来校されることがあると知ったからです。
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スマートフォン向けゲーム:『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』
MAミキサー
長谷川星香さん
17年度卒
株式会社サウンド・シティ
東放学園で学ぼうと思った理由は?
「バンドが好き! ライブが大好き!」で、音楽・音響を学べる学校を探していました。次第に、コンサートやライブの現場に立つより、秘密基地のようなポストプロダクションスタジオでの仕事に興味がわき、音響技術が学べる音響技術科を選びました。学校にあった機材は、実際に現場でも使われているものが多かったため、入社当時は臆することなく仕事ができました。
インタビューの続きを読む本校では500名を収容でき、本格的なライブが可能な「Studio Dee」や、常に新しい技術を学べるプロ仕様のレコーディングスタジオ、Dolby Atmos®対応のMAスタジオ、PA実習室などを完備。音楽業界で即戦力として活躍するための万全の授業環境を整えています。
0120-343-261(日本国内から)
+81-3-3378-7531(海外から)