地方にお住まいの方へ

地方にお住まいの方へ

在校生の42%が地方からの進学者。
指定学生寮もあるので
安心して通学できます!

東放学園グループ4校の在校生のうち、地方出身者は42%(2020年度実績/留学生除く)。つまり、約半数の学生が夢を抱いて地方から上京し、エンターテインメント業界をめざして学んでいます。本校では、学生のみなさんが充実した学園生活を送ることができるように、さまざまなサポートをしています。

東京はメディアの発信基地! エンターテインメント業界をめざすなら東京で学ぼう!

数々のエンターテインメントが集中し、新しいムーブメントを生み出す都市・東京。そこにはほかでは決して体感できない情報と刺激、出会いがあふれています。全国放映されるテレビ番組を送り出す“キー局”をはじめ、テレビ・ラジオ番組や映画、アニメの制作会社、音楽スタジオやアフレコを行う音響スタジオ、タレントや俳優・声優などが所属する芸能プロダクションなども東京に集中しています。最先端のエンターテインメントが交錯する環境に身を置いて、センスを磨こう!

就職・デビューの専門窓口「東放学園キャリアサポートセンター」がアルバイトを紹介!

求人情報やオーディション情報を集約し、在校生・卒業生に紹介している「東放学園キャリアサポートセンター」にはたくさんのアルバイト求人も寄せられます。その多くはエンターテインメント系企業からのもの。在学中にそういった“業界アルバイト”を経験し、ひと足早く現場を経験、そのまま就職に直結する学生もたくさんいます。

たくさんのアルバイト求人が学内に掲示されています ▲たくさんのアルバイト求人が学内に掲示されています

清潔・安心・快適な寮LIFE。東京でのひとり暮らしも学生寮なら安心!

東放学園グループでは、東京でのひとり暮らしをお考えの方に、業務提携している(株)共立メンテナンスの「指定学生寮」をご案内しています。「指定学生寮」には、北は北海道、南は沖縄から上京した学生たちが充実した寮生活を送っています。急病のときの対応や留守時の荷物の受け取り、保護者の方への連絡など、信頼のおける寮長夫妻が毎日の生活をサポート。学校・学科を越えた友だちに出会えるのも、学生寮ならではの魅力です。

  • 毎日の朝食・夕食は、栄養バランスが考えられた手作り料理。朝食は和食・洋食が選べます。

    毎日の朝食・夕食は、栄養バランスが考えられた手作り料理。朝食は和食・洋食が選べます。

  • 生活に必要な設備が完備。ランドリーは寮内に設置されているから、雨の日や天気の悪い日の洗濯も楽ちん!

    生活に必要な設備が完備。ランドリーは寮内に設置されているから、雨の日や天気の悪い日の洗濯も楽ちん!

  • 学生寮はセキュリティもバッチリ。24時間防犯対策も万全! 常駐の寮長夫妻が病気のときも親身になってくれます。

    学生寮はセキュリティもバッチリ。24時間防犯対策も万全! 常駐の寮長夫妻が病気のときも親身になってくれます。

  • 発声・発音・歌・ダンスなど、騒音を気にせず、防音ルームで練習できます!

    発声・発音・歌・ダンスなど、騒音を気にせず、防音ルームで練習できます!
    ※防音ルーム・大画面シアタールームなど、寮により設備が異なります。

在校生とその保護者のためのメンタルヘルスカウンセリングサービス「こころとからだの相談ダイヤル24」開設

学生の心と体の病について専門的に対処できるよう、健康・メンタルサポート専門会社と連携し、「こころとからだの相談ダイヤル24」を開設しています。在校生と保護者の方が利用でき、電話やWebサイトにて、24時間体制でサポートしています。プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。
委託先:ティーペック(株)

在校生とその保護者のためのメンタルヘルスカウンセリングサービス「こころとからだの相談ダイヤル24」開設

全国に広がる東放学園の輪! 全国各地で卒業生がUターンし、活躍しています

東放学園グループでは、長きにわたってエンターテインメント業界を中心に約6万人の人材を輩出してきました。いまではたくさんの卒業生が日本全国で活躍しています。

青森県で活躍!成田大介さん

青森県で活躍!

成田大介さん

90年度卒/(株)トラストネットワーク

東放学園野球部に所属し、東京ドームで投げたのはいい思い出

将来は高校野球の指導者か、子どものころから大好きだったテレビの仕事がしたいと思っていました。それで、結果的にはテレビカメラマンをめざし、東放学園に入学。卒業後は当時ちょうど青森朝日放送の開局もあって、地元に就職しました。現在は土曜日の朝に放送している情報番組『とくもり!』や高校野球の地方予選などを担当しています。東放学園では野球部に所属。専門学校春季野球大会の決勝に進出し、東京ドームで投げたのはいい思い出です。

福島県で活躍!Toshieさん

福島県で活躍!

Toshieさん

98年度卒

福島からアジアへ、世界へ音楽を発信したい

幼少期からの夢、歌手になるため東放学園へ入学し、在学中『TOHO MUSIC FESTIVAL』のソロ部門でグランプリを受賞。卒業後、女優デビュー10年後に念願のCDデビューし、その曲が故郷・福島を舞台に制作された映画『それぞれのヒーローたち』の主題歌になり、女優としても出演しました。表現することをあきらめないでよかった、すべては軌跡に、未来へとつながりゆくものと感じました。その後も「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(日本テレビ系)などテレビやラジオ番組に出演中。まだ見ぬ未来へ挑戦し続けます!!

長野県で活躍!髙橋明日香さん

長野県で活躍!

髙橋明日香さん

13年度卒/(株)長野舞台

先輩方に支えられ地元ならではの楽しさを知る

長野県内のホールやBリーグ信州ブレイブウォリアーズのホームゲーム、お祭りなど、イベントやスポーツの音響スタッフを担当しています。テレビ・ラジオ・アニメに興味があり、いろいろな音響が学べる東放学園に入学し、学校では「ドラマ制作」や「Pro Tools実習」など、多くの経験ができました。卒業後は慣れ親しんだ土地で、地域に根差した仕事がしたくて長野で就職。壁にぶつかることもありましたが、東放学園卒OBの方々に支えていただき、地元ならではのやりがいや楽しさを知りながら仕事しています。

静岡県で活躍!髙橋伶和さん

静岡県で活躍!

髙橋伶和さん

17年度卒/(株)エスディティーエンタープライズ

スタジオ・ロケ・中継…さまざまな現場を経験中!

『まるごと』や『しずプリ』(静岡第一テレビ)などの番組で音声業務を中心に担当しています。スタジオや特集のロケ・中継などさまざまな現場を経験させてもらい、成長を感じられる毎日。現場では、知識があること前提で先輩たちと作業するので、東放学園で学んだことが役に立っています。これからもっと経験値を増やし、いずれ静岡第一テレビのすべての番組に携わってみたいです。

愛知県で活躍!内藤丈嗣さん

愛知県で活躍!

内藤丈嗣さん

12年度卒/(株)スター

地元の企画・制作の番組だから面白い!

中京テレビの『PS純金』(毎週金曜日19:00~。MCは高田純次と藤森慎吾(オリエンタルラジオ))でディレクターをしています。東海3県の情報に特化した番組で、ディレクターが伝えたいこと、やりたいことを取り上げることができるので、とてもやりがいがあります。東放学園の2年間で番組制作を学んで、少しでも早く現場に出て経験を積むことが活躍への近道だと思います。

大阪府で活躍!里 光一朗さん

大阪府で活躍!

里 光一朗さん

05年度卒/(株)コールツプロダクション

リアルな現場を映像でわかりやすく伝える

在阪テレビ局の報道カメラマンをしています。報道カメラマンの使命は、現場の状況がわかりやすい映像を撮影すること。編集のことも考え、バリエーションに富んだ映像を心がけています。2018年の西日本豪雨では、撮影中に土砂崩れに遭遇するということもありました。制約のある厳しい現場での撮影も多くありますが、とてもやりがいがある仕事。テレビの世界をめざすなら“やり続ける”という気持ちを持ち続けることが大事だと思います。

広島県で活躍!永金春充さん

広島県で活躍!

永金春充さん

92年度卒/(株)asovo

東放学園で学んだことの応用、どんな機材も使いこなせる自信に

卒業後は広島に戻り、再度東京に出て、再び広島に戻りと、今思えばフラフラしていました(笑)。東放学園のつながりもあり、先々で映像の仕事に就くことができました。現在は『みみよりライブ 5up!』『ココ!ブランニュー』(広島ホームテレビ)などの番組でテレビカメラマンをしています。技術が進みカメラも小さく簡単になりましたが、学校で学んだ基礎知識の応用で、どんな機材でも撮影ができているのだと思います。ドローンの使用も増え、飛ばす技術が必要なので、自宅や河川敷などで遊びながら練習しています!

福岡県で活躍!一宮博之さん

福岡県で活躍!

一宮博之さん

94年度卒/(株)ミュージックリザーブ

いろいろなことに挑戦できる環境が東京の会社にはない魅力

九州を中心にホールや野外のイベントでPAの仕事をしています。新人のころは、平日はテレビ音声を、週末はイベントのPAをやらせていただいていました。おかげで、テレビ業界の楽しさも、PAの仕事の面白さも知ることができ、本当によかったと思っています。いろいろなことに挑戦できる環境こそが東京の会社にはない魅力。今後もあらゆる仕事に関わって、まだ知らない芸術や音楽を吸収したいですね。

沖縄県で活躍!下地ななえさん

沖縄県で活躍!

下地ななえさん

00年度卒/(株)MR

いずれ沖縄から全国メディアに!みなさんとお仕事できることを楽しみに

沖縄県に61棟ある「HOTEL Mr.KINJO」の代表として、社の広報活動を中心に、テレビ・ラジオ・ステージで歌やダンス、レポーターや女優など、どんな事にも挑戦。在学中にイベントの司会やテレビ出演の経験があったからこそ、どんな舞台やたくさんのカメラの前で、緊張せずに堂々としていられる自信がついたと思います。いずれは全国のメディアにも出演したいと思っているので、そのときは東放学園の卒業生のみなさんと現場でお仕事できたらと楽しみにしています。

全国各地で開催している説明会・相談会にお越しください!

東放学園の入学アドバイザーが全国各地で開催される東放学園独自で行う「東放学園説明会」や専門学校合同で行う「進学相談会」の会場にうかがいます。会場では、本校の教育内容はもちろん、AO入学などの入学制度、学費、学生寮、卒業後の進路、東京での生活について、さまざまなご相談をお受けしています。保護者の方もご一緒に、ぜひご参加ください。

  • テレビ・ラジオ・映画・アニメ・音楽・声優・タレント 全国各地の東放学園説明会 東放学園独自の説明会を開催します!
  • 全国各地の会場に、入学アドバイザーがうかがいます!専門学校合同進学相談会

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

PAGE TO TOP