地方にお住まいの方へ

地方にお住まいの方へ

在校生の約39%が地方からの進学者。
指定学生寮もあるので
安心して通学できます!

東放学園グループ4校の在校生のうち、地方出身者は約39%(2023年度実績/留学生除く)。多くの学生が夢を抱いて地方から上京し、エンターテインメント業界をめざして学んでいます。本校では、学生のみなさんが充実した学園生活を送ることができるように、さまざまなサポートをしています。

上京し東放学園で学ぶ在校生&現場で活躍中の卒業生によるトークイベント「東放上京物語」の様子

東京はメディアの発信基地! エンターテインメント業界をめざすなら東京で学ぼう!

数々のエンターテインメントが集中し、新しいムーブメントを生み出す都市・東京。そこにはほかでは決して体感できない情報と刺激、出会いがあふれています。全国放映されるテレビ番組を送り出す“キー局”をはじめ、テレビ・ラジオ番組や映画、アニメの制作会社、音楽スタジオやアフレコを行う音響スタジオ、タレントや俳優・声優などが所属する芸能プロダクションなども東京に集中しています。最先端のエンターテインメントが交錯する環境に身を置いて、センスを磨こう!

就職・デビューの専門窓口「東放学園キャリアサポートセンター」がアルバイトを紹介!

求人情報やオーディション情報を集約し、在校生・卒業生に紹介している「東放学園キャリアサポートセンター」にはたくさんのアルバイト求人も寄せられます。その多くはエンターテインメント系企業からのもの。在学中にそういった“業界アルバイト”を経験し、ひと足早く現場を経験、そのまま就職に直結する学生もたくさんいます。

たくさんのアルバイト求人が学内に掲示されています ▲たくさんのアルバイト求人が学内に掲示されています

清潔・安心・快適な寮LIFE。東京でのひとり暮らしも学生寮なら安心!

東放学園グループでは、東京でのひとり暮らしをお考えの方に、業務提携している(株)共立メンテナンスの学生寮をご案内しています。学生寮には、北は北海道、南は沖縄から上京した学生たちが充実した寮生活を送っています。急病のときの対応や留守時の荷物の受け取り、保護者の方への連絡など、信頼のおける寮長夫妻が毎日の生活をサポート。学校・学科を越えた友だちに出会えるのも、学生寮ならではの魅力です。

  • 毎日の朝食・夕食は、栄養バランスが考えられた手作り料理。朝食は和食・洋食が選べます。

    毎日の朝食・夕食は、栄養バランスが考えられた手作り料理。朝食は和食・洋食が選べます。

  • 生活に必要な設備が完備。ランドリーは寮内に設置されているから、雨の日や天気の悪い日の洗濯も楽ちん!

    生活に必要な設備が完備。ランドリーは寮内に設置されているから、雨の日や天気の悪い日の洗濯も楽ちん!

  • 学生寮はセキュリティもバッチリ。24時間防犯対策も万全! 常駐の寮長夫妻が病気のときも親身になってくれます。

    学生寮はセキュリティもバッチリ。24時間防犯対策も万全! 常駐の寮長夫妻が病気のときも親身になってくれます。

  • 各居室には、ベッドや机・イスなどの家具類と、エアコンやWi-Fi、照明器具などの生活備品が完備。快適に学生寮生活をスタートできます。

    各居室には、ベッドや机・イスなどの家具類と、エアコンやWi-Fi、照明器具などの生活備品が完備。快適に学生寮生活をスタートできます。

全国に広がる東放学園の輪! 全国各地で卒業生がUターンし、活躍しています

東放学園グループでは、長きにわたってエンターテインメント業界を中心に6万人以上の人材を輩出してきました。いまではたくさんの卒業生が日本全国で活躍しています。

石川で活躍!田上伸也さん

田上さん(左)、『ふむふむ』(毎週月~金 午後5:33~6:15分好評放送中!)のメインMC・城所海司アナウンサー(中央・北陸朝日放送)、森重有里彩アナウンサー(右・北陸朝日放送)

北陸朝日放送公式サイト

石川で活躍!

田上伸也さん

97年度卒/(株)放送技術社

24年間熊本で番組を制作。2年前から心機一転、金沢で活動中!

小さい頃から野球をしていて、プロ野球選手になりたかったんですが城島健司選手と対戦してきっぱりその道は諦めました(笑)。だったら「高校球児を応援する仕事をしよう」と思って。地元の熊本朝日放送では、高校野球の番組や中継をやっていて、僕もそんなテレビの仕事がしたい、と東放学園へ入学。そして卒業後すぐに株式会社放送技術社に入社し、スポーツ番組を中心に24年間熊本でディレクターとしてやってきました。2021年からは北陸朝日放送に舞台を移し、現在は『ふむふむ』という情報番組や『キックオフ石川』といったスポーツ番組などを担当しています。これからテレビの世界を目指す方にはしっかり基礎を身につけてもらいたいです。基礎がしっかりしていると何かあったときでも乗り越えられますから。

沖縄で活躍!佐久本真彩さん

沖縄で活躍!

佐久本真彩さん

17年度卒

地元・沖縄でキャスター・リポーターに

NHK沖縄放送局で、沖縄のグルメ、アート、週末イベントなどを紹介する地域密着の情報番組『沖縄ちゅらテレビ』のキャスターをしています。自分が納得いくまで番組の構成を練ることができるのがこの仕事の魅力。時間をかけた分、生放送がうまくいったときはやりがいを感じます。沖縄には“アナ学”のような専門学校がなく、正しい発音や表現を学ぶなら東京!と思って入学。同じ夢を持つ人たちと出会えたことが刺激となり、夢の実現への力になったと思います。

全国各地で開催している説明会・相談会にお越しください!

東放学園の入学アドバイザーが全国各地で開催される東放学園独自で行う「東放学園説明会」や専門学校合同で行う「進学相談会」の会場にうかがいます。会場では、本校の教育内容はもちろん、AO入学などの入学制度、学費、学生寮、卒業後の進路、東京での生活について、さまざまなご相談をお受けしています。保護者の方もご一緒に、ぜひご参加ください。

  • テレビ・ラジオ・映画・アニメ・音楽・声優・タレント 全国各地の東放学園説明会 東放学園独自の説明会を開催します!
  • 全国各地の会場に、入学アドバイザーがうかがいます!専門学校合同進学相談会

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP