アニメーター/キャラクターデザイン/アニメ監督
仕上/撮影/CGアニメーター/CGクリエイター など
アニメーション・CG科
2年制/職業実践専門課程

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

アニメ制作の全工程を
学べるのが最大の特長!
幅広いスキルを習得しよう!!

東放学園のアニメ制作系学科は1988年に誕生。以来32年に渡り、アニメ業界で活躍できる人材を育成してきました。このたび、アニメ制作現場で主流となりつつある作画と3DCGを組み合わせた“ハイブリッドな絵作り”に注力すべく、学科名も新たに「アニメーション・CG科」として生まれ変わります。本科では、2年間でアニメ制作の全工程を学び、総合的に専門知識と技術を習得します。

MOVIEアニメーション・CG科学科紹介動画

アニメーション・CG科の動画一覧を見る

POINTSアニメーション・CG科の
ポイント

POINT01

作画と3DCGが融合したアニメ制作を学ぶ

日本のアニメ制作現場で主流となっている作品制作をマスター

日本のアニメ制作現場では、作画と3DCGを組み合わせた“ハイブリッドな絵作り”が主流となっています。本科では1年次の基礎科目から3DCGを取り入れ、実践的な作品制作をとおして、最新のアニメ制作の知識や技術を幅広く学ぶことができます。

『K RETURN OF KINGS』©GoRA・GoHands/k-project

2Dで描いたキャラクターデザイン

『えんぎもん』©スタジオななほし

3DCGで作成したドラゴンのモデリング画面。ワイヤーフレームを表示した状態

『かくりよの宿飯』©2018 友麻碧・Laruha/KADOKAWA/「かくりよの宿飯」製作委員会

3DCGモデルをレンダリング。ここから特殊効果を加えて質感を出していく

『ラストエグザイル ‐銀翼のファム‐』©2011 GONZO/ファムパートナーズ

3Dで制作したドラゴンを2Dで描いた女の子や背景となじませた完成画

キャラクター・背景ともに3DCGで制作した学生作品『Double Bubbles』

キャラクター・背景ともに3DCGで制作した学生作品『Double Bubbles』

DCGを手描きアニメの質感にする「セルシェーディング」と呼ばれる技法を使用

DCGを手描きアニメの質感にする「セルシェーディング」と呼ばれる技法を使用

POINT02

アニメ業界で活躍するクリエイターから学ぶ

最新の業界動向と実践的なテクニックを知る

本科ではアニメ業界の第一線で活躍するクリエイターやスタッフをゲストに迎え、直接話を聞く機会を多数設けています。携わった作品の制作エピソードや経験談を交えながら、最新の業界の動向を学生に伝えています。

『劇場版ポケットモンスター ココ』のキャラクターデザイン・総作画監督の丸藤広貴さんの特別講座では、学生が描いた作画を添削してもらいました。
映画業界で活躍する講師から技術とセンスを学ぶ
『劇場版ポケットモンスター ココ』のキャラクターデザイン・総作画監督の丸藤広貴さんの特別講座では、学生が描いた作画を添削してもらいました。
(株)スタジオジブリ 制作部 副部長の古城環さん
(株)スタジオジブリ 制作部 副部長の古城環さん
『スパイダーマン:スパイダーバース』のCGアニメーター・若杉遼さん
『スパイダーマン:スパイダーバース』のCGアニメーター・若杉遼さん
アニメ『A.I.C.O. incarnation』撮影監督の福田光さん(05年度卒/株式会社EOTA)
アニメ『A.I.C.O. incarnation』撮影監督の福田光さん(05年度卒/株式会社EOTA)
アニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のAP・蔡 婉儀さん(15年度卒/株式会社Cygames)
アニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のAP・蔡 婉儀さん(15年度卒/株式会社Cygames)
アニメ『おそ松さん』設定制作の會澤海地さん(17年度卒/株式会社ぴえろ)
アニメ『おそ松さん』設定制作の會澤海地さん(17年度卒/株式会社ぴえろ)

特別講座 ゲスト講師

  • 丸藤広貴さん キャラクターデザイン・総作画監督

    おもな作品:『劇場版ポケットモンスター ココ』『甲鉄城のカバネリ』『ルパン三世』

  • 古城 環さん (株)スタジオジブリ 制作部 副部長

    おもな作品:『思い出のマーニー』『かぐや姫の物語』『風立ちぬ』ほかスタジオジブリ作品

  • りょーちもさん クリエイター

    おもな作品:『夜桜四重奏~ハナノウタ~』『亜人』 『正解するカド』/ MV『白銀』Eve

  • 磯部真彩さん (株)プロダクション・アイジー アニメーションプロデューサー

    おもな作品:『銀河英雄伝説Die Neue These』『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』

  • 井出直美さん (株)ディオメディア キャラクターデザイン・総作画監督

    おもな作品:『艦隊これくしょん -艦これ-』『あひるの空』

  • 福田 光さん (株)EOTA 撮影監督・モニターデザイン

    おもな作品:『赤髪の白雪姫』『機動戦士ガンダム00』『A.I.C.O. Incarnation』『22/7』

  • ※2019年度実績(一部抜粋)

POINT03

ドリル形式の課題で段階的にスキルアップ

課題クリア型の授業

1・2年次とおして取り組む「スキルアップドリル」では、学生一人ひとり異なる志望職種や上達したいポイントに合わせた課題を用意。課題提出→添削→個別指導→リテイクを繰り返す中で、苦手克服と得意分野の強化を図ります。

ドリル形式の課題で段階的にスキルアップ
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
ドリル形式の課題で段階的にスキルアップ
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
ドリル形式の課題で段階的にスキルアップ
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
3DCG(モデリング)トレーニングの課題
3DCG(モデリング)トレーニングの課題
イラストの構図や完成度UPの課題
POINT04

“制作進行”の役割とノウハウを学ぶ

絵が描けなくてもアニメ制作に関われる仕事

スケジュール・品質管理の面からアニメ制作に携わる“制作進行”には、作画やCGのように絵を描くスキルではなく、アニメ制作の全工程に関する幅広い知識が求められます。本科ではグループによる作品制作をとおして総合的にアニメ制作を学び、制作進行としての判断力やノウハウを身につけていきます。制作進行を経て、プロデューサーや脚本、演出、監督へとキャリアアップをめざします。

“制作進行”の役割とノウハウを学ぶ

制作進行とは

アニメ制作をスムーズに進行させるために動く“各部署の橋渡し役”。素材や情報の引き渡し、進行状況の確認、スケジュール管理などを担っています。

就職支援についてはこちら

POINT05

“映画の学校”だからこその授業!

アニメと実写に共通する映像の基本ルールと演出理論を学ぶ

アニメや3DCGも“映像作品”。本科では、実際にカメラ・照明・録音などの機材を使って映像を撮影し、構図やカメラワーク、光の当たり方、編集のつなぎ方など、アニメと実写に共通する映像の基本ルールと演出理論を学びます。

カメラや照明、録音など実写撮影で使う機材が揃っています
カメラや照明、録音など実写撮影で使う機材が揃っています
実際に撮影した素材を使って映像編集の基本を習得します
実際に撮影した素材を使って映像編集の基本を習得します
演出をみんなで話し合いながら撮影していきます
演出をみんなで話し合いながら撮影していきます
グループにわかれて課題台本をもとに絵コンテを書き、カメラを使って実写撮影
グループにわかれて課題台本をもとに絵コンテを書き、カメラを使って実写撮影
映像編集ソフト「Premiere」を使って1本の作品を完成させます
映像編集ソフト「Premiere」を使って1本の作品を完成させます
POINT06

産学連携プロジェクトを推進。THE BINARYのMV制作

MV『ヨヰシグレ』を学生が制作!

2.5Dアーティスト・THE BINARYからの依頼で、1stアルバム『Jiu』に収録されている楽曲『ヨヰシグレ』のMVを本科2年生12人が制作しました。THE BINARYは、midoさんとあかまるさんの2名からなるユニット。「第三のスキン」と呼ばれる3Dアバターを持ち、リアルでもバーチャルでもライブを行う次世代アーティストです。企画から制作(キャラクターデザイン・絵コンテ・作画・仕上・撮影・編集など)まで、すべての制作過程を学生たちが担当しました。

MV『ヨヰシグレ』あかまる(THE BINARY)
Skin Design:みつきさなぎ
MV『ヨヰシグレ』あかまる(THE BINARY)
Skin Design:みつきさなぎ

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

絵コンテ

絵コンテ

作画

作画

撮影

撮影

学生作品をもっと見る

CURRICULUMアニメーション・CG科の
おもなカリキュラム

基礎造形(デッサン)

物の形や質感を正確にとらえて表現する力、空間の成り立ちを理解して的確に描く力を身につけます。

キャラクター表現ゼミ

キャラクターデザインの方法論を学び、課題制作をとおして、さまざまなシチュエーションでデザインします。

アニメ作画

動きのメカニズムを物理的に理解し、アニメーターに必要なレイアウト、原画、動画のテクニックを磨きます。

リサーチ

3DCG I・Ⅱ・Ⅲ

「3ds Max」を使って、3DCG制作の基礎を習得。モデリングやレンダリングなどさまざまな技術を学びます。

詳しく見る

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ

アニメーション・CG科 関 柊斗さん 東京都立鷺宮高校 出身

アニメ制作のまとめ役・
制作進行として作品づくりに携わりたい!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

アニメーション・CG科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

FACULTY MESSAGE教職員メッセージ

学科に関わる本学園の
教職員からひとこと

アニメーション・CG科・景利康弘先生

アニメーション・CG科

景利康弘先生

担当授業

「3DCGⅠ」「デジタルワークⅡ・Ⅲ」「作品制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」ほか

メッセージ

本科を担当して23年。多くの卒業生をアニメ制作会社に送り出してきましたが、現在では監督や作画監督など各部署のチーフとして活躍する卒業生も増えてきました。教え子たちが日々現場で活躍していることが、僕の自慢です! この学科には、アニメーター志望の絵が上手い人、CGが得意な人、監督になりたい人など、さまざまな職種を志望する学生が入学してきます。学科のなかでチームを組んで、たくさんの作品をつくっていきましょう!

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

撮影監督・モニターデザイン・福田 光さん

アニメ『22/7』
アニメ『機動戦士ガンダム00』
アニメ『赤髪の白雪姫』

撮影監督・モニターデザイン

福田 光さん

05年度卒 / 岡山県出身
(株)EOTA

映像・アニメの仕事に興味をもったきっかけは?

高校卒業後は建築デザインの専門学校に進学し、一度は建築関係の仕事に就こうと思っていましたが、“自分が本当に興味のあることを仕事にしたい”と思うようになり、心機一転映像業界をめざすことに。そのころたまたまデパートで流れていた細田守監督の『デジモンアドベンチャー』を見て、その映像に引き込まれてしまった経験も大きなきっかけになりました。のちに『おおかみこどもの雨と雪』に撮影スタッフとして参加したときは、「細田作品に参加する」という大きな夢がひとつ叶ってうれしかったです。

インタビューの続きを読む

EQUIPMENT 東放学園映画専門学校 機材・施設

EQUIPMENT東放学園映画専門学校機材・施設

作品制作のための
機材・設備が充実!

本校ではプロ仕様の機材や設備、業界標準のアプリケーションソフトを多数揃えています。それらの機材を使って作品作りを繰り返すことで、現場で必要なスキルを身につけよう!

詳しく見る

OPEN CAMPUSアニメーション・CG科オープンキャンパス

参加形式から選ぶ

種類から選ぶ

日程から選ぶ日程は左右にスワイプできます

12/4

12/6

12/7

12/8

12/9

12/10

12/11

12/12

12/13

12/14

12/15

12/16

12/17

12/18

12/20

12/21

12/22

12/23

1/6

1/7

1/8

1/11

1/12

1/13

1/14

1/16

1/17

1/18

1/19

1/20

1/21

1/22

1/24

1/25

1/26

1/27

1/28

1/29

1/30

1/31

2/2

2/5

2/9

2/13

2/16

2/19

2/24

2/26

2/27

検索結果19

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

入学願書受付中!
東放学園映画専門学校の体験入学
東放学園映画専門学校のオンライン体験入学
東放学園映画専門学校の各種オンラインオープンキャンパス

RECOMMENDED CONTENTS アニメーション・CG科を見ている方への オススメコンテンツ

アニメができるまでの流れをイラストで解説

アニメができるまでの流れをイラストで解説

キャラクターデザイン・総作画監督の丸藤広貴さんによる作画添削動画を見てみよう!

キャラクターデザイン・総作画監督の丸藤広貴さんによる作画添削動画を見てみよう!

アニメ制作ルームや校舎の撮影スタジオなどを校舎設備紹介動画で見てみよう!

アニメ制作ルームや校舎の撮影スタジオなどを校舎設備紹介動画で見てみよう!

アニメ声優に興味のある方はグループ校の放送声優科もチェック!

アニメ声優に興味のある方はグループ校の放送声優科もチェック!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

オープン
キャンパス
資料請求 インター
ネット出願

PAGE TO TOP