1. 東放学園トップ
  2. 東放学園映画専門学校
  3. アニメーション映像科

アニメ制作の全工程が2年間で総合的に学べる!

今や世界に誇る日本文化“ジャパニメーション”。アニメの制作現場ではデジタル化が進み、分業化されていたそれぞれの工程のクロスオーバーが進んでいます。本科では2年間のカリキュラムの中で、アニメ制作の全工程を学んでいきます。専門知識、技術を身につけることはもちろん、ほかの仕事内容を知っておくことで、現場の即戦力となる人材を育成します。

めざす仕事

アニメーター/作画監督/キャラクターデザイン/
イラストレーター/制作進行/演出/アニメ監督/
仕上/色彩設計/撮影/CGクリエイター

アニメーション映像科 学科紹介ムービー

  • アニメーション映像科の学生作品集 アニコレ
  • アニメーション映像化ブログ TOHO ANIMATED IMAGE DEPT
  • 東放学園映画専門学校 アニメーション映像化Twitter

学びのポイントPoint

アニメーション映像科のポイントを紹介

POINT1

作画・キャラクターデザイン・演出・
撮影・3DCG…
アニメ制作の全工程を学ぶ!

アニメーション映像科のカリキュラムは1本のアニメ制作のすべての工程を網羅しています。さまざまな仕事の内容や役割を理解し、そのうえで自分の志望や適性に合った知識・技術を習得することができます。

  • ■作画

    作画・キャラクターデザイン・演出・撮影・3DCG…アニメ制作の全工程を2年間で学ぶ!
  • ■仕上

    作画・キャラクターデザイン・演出・撮影・3DCG…アニメ制作の全工程を2年間で学ぶ!
  • ■3DCG

    作画・キャラクターデザイン・演出・撮影・3DCG…アニメ制作の全工程を2年間で学ぶ!
  • ■完成した作品

    作画・キャラクターデザイン・演出・撮影・3DCG…アニメ制作の全工程を2年間で学ぶ!
POINT2

アニメ業界で活躍する講師が
その技術と“アニメ魂”を直接伝授

アニメ制作現場で活躍する“現役のプロ”が講師だから、授業でしか聞けない業界の話や秘蔵資料を題材にすることも。“アニメ業界の最新技術と知識を現役プロに学ぶ”ことは“アニメの専門学校”であるこだわりです。

おもな講師陣

  • アニメ監督 杉井ギサブロー先生担当授業:アニメ演出Ⅲ(演出論)

    杉井 ギサブロー先生
    アニメ監督

    おもな作品

    『鉄腕アトム』(脚本・演出・作画)
    『銀河鉄道の夜』(監督)
    『陽だまりの樹』(監督)
    『あらしのよるに』(監督・脚本)
    『豆富小僧』(総監督・脚本)
    『グスコーブドリの伝記』(監督・脚本)

  • 演出・キャラクターデザイン・作画監督 江口摩吏介先生担当授業:卒業制作

    江口 摩吏介先生
    演出・キャラクターデザイン・作画監督

    おもな作品

    『銀河鉄道の夜』(キャラクターデザイン・作画監督)
    『サイボーク009』(絵コンテ)
    『キャプテン翼』(総作画監督)
    『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』(キャラクターデザイン・総作画監督)
    『あらしのよるに』(キャラクターデザイン・総作画監督)
    『グスコーブドリの伝記』(演出・キャラクターデザイン・総作画監督)

  • アニメ監督・演出・絵コンテ 岩永彰先生担当授業:アニメ演出Ⅱ(絵コンテ制作)

    岩永 彰先生
    アニメ監督・演出・絵コンテ

    おもな作品

    『テガミバチ』(監督)
    『テガミバチ REVERSE』(監督)
    『君と僕。』(演出・絵コンテ)
    『キングダム 第2シリーズ』(監督)
    『ISUCA』(監督)
    『不機嫌なモノノケ庵』(監督)

  • アニメ監督・クリエイティブデザイナー 出渕裕先生担当授業:キャラクター

    出渕 裕先生
    アニメ監督・クリエイティブデザイナー

    おもな作品

    『機動警察パトレイバー』(メカニックデザイン)
    『ロードス島戦記』(イラスト・キャラクター原案)
    『ラーゼフォン』(監督・原作)
    『機動戦士ガンダム MS IGLOO』(スーパーバイザー・デザインワークス)
    『宇宙戦艦ヤマト2199』(総監督)
    『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』(総監督・脚本)

POINT3

他学科とのコラボレーションで
オリジナルのアニメ作品をつくる!

アニメ制作の現場には画をつくるスタッフだけでなく、アニメ原作、シナリオ、声優などさまざまな仕事があります。それぞれの職種をめざし学んでいる他学科とのコラボレーションで、実際の制作現場と同じ雰囲気を経験できます。

小説創作科がアニメ原作を担当

アニメーションの設定やストーリーを考え、もとになる原作を書きあげます。

  • アニメーションの設定やストーリーを考え、もとになる原作を書き上げます。
  • アニメーションの設定やストーリーを考え、もとになる原作を書き上げます。『夢想人は夢を売る。』

放送音響科がアニメ音響を担当

完成した映像に、アフレコしたセリフや効果音、音楽をつけ、音を整えます。

  • 完成した映像に、アフレコしたセリフや効果音、音楽をつけ、音を整えます。
  • 完成した映像に、アフレコしたセリフや効果音、音楽をつけ、音を整えます。『ラクーンHOOD』

放送声優科がアテレコを担当

声優としてキャラクターに命を吹き込み、ナレーターとして物語を語ります。

  • 声優としてキャラクターに命を吹き込み、ナレーターとして物語を語ります。
  • 声優としてキャラクターに命を吹き込み、ナレーターとして物語を語ります。『ビバーク』
POINT4

ニコニコ生放送『電人☆ゲッチャ!』番組内にて
企業や番組とアニメ制作でコラボ!

アニメーション映像科では、学外の企業や制作会社、ニコニコ生放送などの番組とコラボレーションして、アニメなどの作品制作を行っています。ニコニコ生放送『電人☆ゲッチャ!』の企画で制作した短編アニメ『ありふれた群青』と『まじかる☆KAORUN』が番組で放送されました。

  • ニコニコ生放送『電人☆ゲッチャ!』番組内にて企業や番組とアニメ制作でコラボ!『ありふれた群青』
  • ニコニコ生放送『電人☆ゲッチャ!』番組内にて企業や番組とアニメ制作でコラボ!『ありふれた群青』の原画・動画
POINT5

個性あふれる学生作品を
ホームページで公開中!

本科のカリキュラムは、絵を描くための基礎となる描画力、表現力を磨くための授業で構成されています。本科で学んだ学生たちの個性あふれるイラスト作品の数々をご紹介します。

  • 2年間でアニメやイラスト、CGなど、個性あふれる作品を制作!ホームページで公開中!
  • 2年間でアニメやイラスト、CGなど、個性あふれる作品を制作!ホームページで公開中!

学生制作アニメの視聴はこちら

おもなカリキュラムMain curriculum

アニメーション映像科のカリキュラムを紹介

  • 基礎造形(デッサン)Ⅰ・Ⅱ

    基礎造形(デッサン)Ⅰ・Ⅱ

    物や人物の形を正確にとらえる力、質感や明暗を表現する力、空間の成り立ちを理解して的確に描く力を身につけます。

  • キャラクター表現ゼミⅠ・Ⅱ

    キャラクター表現ゼミⅠ・Ⅱ

    キャラクターを創作するときのポイントを解説し、それをもとに実際にさまざまなシチュエーションでデザインし、講評していきます。

  • 3DCG I・Ⅱ・Ⅲ

    3DCG I・Ⅱ・Ⅲ

    CGソフト「3ds Max」を使用し、3DCG制作の基本を習得。アニメだけでなく、さまざまな映像分野に対応できる技術を学びます。

  • 卒業制作

    卒業制作

    プロの講師による監修・演出指導を受けながら、オリジナルアニメ作品を制作します。グループ校の放送声優科によるアテレコも実施します。

おもな卒業生Major graduates

エンターテインメント業界で活躍する卒業生を紹介

キャラクターデザイン・作画監督

アニメ演出

中川 淳 さん
(05年度卒)

おもな仕事・作品・番組など

アニメ『亜人ちゃんは語りたい』
アニメ『ダイヤのA』

最新ニュースNews

東放学園映画専門学校 アニメーション映像科のニュースを随時更新!


オープンキャンパスOpen Campus

  • 模擬授業を体験しよう!体験入学

    6月24日 (日) ・7月8日 (日)

  • 校舎見学もOK!! 気軽に説明だけ聞きたい方はこちら!学校説明会

    6月30日 (土) ・7月14日 (土)

  • イベント&スペシャル体験入学

  • アニメ制作体験
(アニメーション映像科 体験入学)

  • なんでも相談DAY

  • AO入学説明会

グループ校のおすすめ
オープンキャンパスGroup schools OpenCampus

  • 放送声優科「アニメのアテレコ体験」

  • 放送音響科「アニメに音をつけよう!」

  • 音響技術科「映像に音楽や効果音をつけてみよう!」

東放学園映画専門学校

東放学園映画専門学校