アニメーター/キャラクターデザイン/アニメ監督
仕上/撮影/CGアニメーター/CGクリエイター など
アニメーション・CG科
2年制/職業実践専門課程

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

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アニメ制作の全工程を
学べるのが最大の特長!
幅広いスキルを習得しよう!!

東放学園のアニメ制作系学科は1988年に誕生以来、アニメ業界で活躍できる多くの人材を育成してきました。日本のアニメ制作現場で主流となりつつある作画と3DCGを組み合わせた“ハイブリッドな絵作り”に注力すべく、最新の業界動向と実践的なテクニックを学べるカリキュラムをそろえています。2年間でアニメ制作の全工程(作画・仕上・撮影・CG・演出・キャラクターデザインなど)を学び、総合的に専門知識と技術を習得します。

MOVIEアニメーション・CG科学科紹介動画

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POINTSアニメーション・CG科の
ポイント

POINT01

作画と3DCGが融合したアニメ制作を学ぶ

日本のアニメ制作現場で主流となっている作品制作をマスター

日本のアニメ制作現場では、作画と3DCGを組み合わせた“ハイブリッドな絵作り”が主流となっています。本科では1年次の基礎科目から3DCGを取り入れ、実践的な作品制作をとおして、最新のアニメ制作の知識や技術を幅広く学ぶことができます。

手描きで描いたキャラクターデザイン

手描きで描いたキャラクターデザイン

3DCGで作成したドラゴンのモデリング画面。ワイヤーフレームを表示した状態

3DCGで作成したドラゴンのモデリング画面。ワイヤーフレームを表示した状態

3DCGモデルをレンダリング。ここから特殊効果を加えて質感を出していく

3DCGモデルをレンダリング。ここから特殊効果を加えて質感を出していく

3Dで制作したドラゴンを2Dで描いた女の子や背景となじませる

3Dで制作したドラゴンを2Dで描いた女の子や背景となじませる

女の子(2D)とドラゴン(3DCGモデル)を合成し、質感をなじませた完成画

女の子(2D)とドラゴン(3DCGモデル)を合成し、質感をなじませた完成画

3DCGを手描きアニメの質感にする「セルシェーディング」と呼ばれる技法を使用

3DCGを手描きアニメの質感にする「セルシェーディング」と呼ばれる技法を使用

キャラクター・背景ともに3DCGで制作した学生作品『Double Bubbles』

キャラクター・背景ともに3DCGで制作した学生作品『Double Bubbles』

バーチャルアイドル・THG35が3D空間で行うライブ映像を制作しました。CGモデルはCGソフト「VRoid Studio」などで作成

バーチャルアイドル・THG35が3D空間で行うライブ映像を制作しました。CGモデルはCGソフト「VRoid Studio」などで作成

外部のモーションキャプチャースタジオにて動きを収録。アクターは専門学校東京アナウンス学院の学生が担当

外部のモーションキャプチャースタジオにて動きを収録。アクターは専門学校東京アナウンス学院の学生が担当

専門のエンジニアが常駐したスタジオにて、キャラクターにリアルな動きをつけるモーションを収録しました。

専門のエンジニアが常駐したスタジオにて、キャラクターにリアルな動きをつけるモーションを収録しました。

POINT02

アニメ業界で活躍するクリエイターから学ぶ

最新の業界動向と実践的なテクニックを知る

本科ではアニメ業界の第一線で活躍するクリエイターやスタッフをゲストに迎え、直接話を聞く機会を多数設けています。携わった作品の制作エピソードや経験談を交えながら、最新の業界の動向を学生に伝えています。

『ルパン三世 PART6』のキャラクターデザイン・総作画監督の丸藤広貴さんの特別講座では、学生が描いた作画を添削してもらいました。
『劇場版ポケットモンスター ココ』のキャラクターデザイン・総作画監督の丸藤広貴さんの特別講座では、学生が描いた作画を添削してもらいました。
『劇場版ポケットモンスター ココ』のキャラクターデザイン・総作画監督の丸藤広貴さんの特別講座では、学生が描いた作画を添削してもらいました。
アニメ『A.I.C.O. incarnation』撮影監督の福田光さん(05年度卒/株式会社EOTA)
アニメ『A.I.C.O. incarnation』撮影監督の福田光さん(05年度卒/株式会社EOTA)
アニメ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』CGアニメーターの丸山かおりさん(13年度卒/有限会社オレンジ)
アニメ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』CGアニメーターの丸山かおりさん(13年度卒/有限会社オレンジ)
ボカロP・カンザキイオリのMV『大人』、バーチャルシンガー・理芽のMV『胎児に月はキスをしない』制作進行の廣田佑介さん(11年度卒/株式会社THINKR)
ボカロP・カンザキイオリのMV『大人』、バーチャルシンガー・理芽のMV『胎児に月はキスをしない』制作進行の廣田佑介さん(11年度卒/株式会社THINKR)
アニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のAP・蔡 婉儀さん(15年度卒/株式会社Cygames)
アニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』のAP・蔡 婉儀さん(15年度卒/株式会社Cygames)
アニメ『おそ松さん』設定制作の會澤海地さん(17年度卒/株式会社ぴえろ)
アニメ『おそ松さん』設定制作の會澤海地さん(17年度卒/株式会社ぴえろ)

特別講座 ゲスト講師

  • 丸藤広貴さん キャラクターデザイン・総作画監督

    おもな作品:おもな作品:『ルパン三世 PART6』『劇場版ポケットモンスター ココ』『甲鉄城のカバネリ』

  • 磯部真彩さんさん プロダクション・アイジー アニメーションプロデューサー

    おもな作品:『銀河英雄伝説Die Neue These』『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』

  • 井出直美さん (株)ディオメディア 総作画監督・キャラクターデザイン

    おもな作品:『聖女の魔力は万能です』『あひるの空』『艦隊これくしょん -艦これ-』

  • 福田 光さん (株)EOTA 撮影監督・モニターデザイン

    おもな作品:『22/7』『A.I.C.O. Incarnation』『機動戦士ガンダム00』『赤髪の白雪姫』

  • 丸山かおりさん (有)オレンジ CGアニメーター

    おもな作品:『ゴジラ S.P〈 シンギュラポイント〉』『蒼穹のファフナー THE BEYOND』

  • 會澤海地さん (株)ぴえろ 設定制作・制作進行

    おもな作品:『おそ松さん』『パズドラ』

  • ※2019~2021年度実績(一部抜粋)

POINT03

ドリル形式の課題で段階的にスキルアップ

課題クリア型の授業

1・2年次とおして取り組む「スキルアップドリル」では、学生一人ひとり異なる志望職種や上達したいポイントに合わせた課題を用意。課題提出→添削→個別指導→リテイクを繰り返す中で、苦手克服と得意分野の強化を図ります。

作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
作画トレーニングの課題(口パク・目パチ・振り向き・歩きなど)
3DCG(モデリング)トレーニングの課題
3DCG(モデリング)トレーニングの課題
イラストの構図や完成度UPの課題
POINT04

(株)ディオメディアのアニメーターが直接指導!

絵を動かして演技をつける作画技術を習得する

アニメ制作会社・(株)ディオメディアのトップアニメーターが、作画に必要な基礎知識と技術を直接指導します。振り向き・歩き・走りなど、基本となる動きのメカニズムを理論的に理解し、絵を動かして“演技”をつける技術を習得します。

(株)ディオメディア
(株)ディオメディア
アニメーション制作会社。おもな作品は『聖女の魔力は万能です』『あひるの空』『風夏』『ガーリッシュナンバー』『艦隊コレクション-艦これ-』『侵略!イカ娘』など
POINT05

“制作進行”の役割とノウハウを学ぶ

絵が描けなくてもアニメ制作に関われる仕事

各部署の進行状況を把握し、スケジュール・品質管理の面からアニメ制作に携わる“制作進行”には、作画やCGのように絵を描くスキルではなく、アニメ制作の全工程に関する幅広い知識が求められます。本科ではグループによる作品制作をとおして総合的にアニメ制作を学び、制作進行としての判断力やノウハウを身につけていきます。制作進行を経て、プロデューサーや脚本、演出、監督へとキャリアアップをめざします。

“制作進行”の役割とノウハウを学ぶ

制作進行とは

アニメ制作をスムーズに進行させるために動く“各部署の橋渡し役”。素材や情報の引き渡し、進行状況の確認、スケジュール管理などを担っています。

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POINT06

産学連携プロジェクトを推進。THE BINARYのMV制作

MV『ヨヰシグレ』を学生が制作!

2.5Dアーティスト・THE BINARYからの依頼で、1stアルバム『Jiu』に収録されている楽曲『ヨヰシグレ』のMVを本科2年生12人が制作しました。THE BINARYは、midoさんとあかまるさんの2名からなるユニット。「第三のスキン」と呼ばれる3Dアバターを持ち、リアルでもバーチャルでもライブを行う次世代アーティストです。企画から制作(キャラクターデザイン・絵コンテ・作画・仕上・撮影・編集など)まで、すべての制作過程を学生たちが担当しました。このほかにも企業や団体、アーティストなどから依頼を受け、作品を制作する産学連携プロジェクトを積極的に行っています。

MV『ヨヰシグレ』あかまる(THE BINARY)
Skin Design:みつきさなぎ
MV『ヨヰシグレ』あかまる(THE BINARY)
Skin Design:みつきさなぎ

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

絵コンテ

絵コンテ

作画

作画

撮影

撮影

学生作品をもっと見る

CURRICULUMアニメーション・CG科の
おもなカリキュラム

基礎造形(デッサン)

基礎造形(デッサン)

物の形や質感を正確にとらえて表現する力、空間の成り立ちを理解して的確に描く力を身につけます。

キャラクター表現ゼミ

キャラクターデザインの方法論を学び、課題制作をとおして、さまざまなシチュエーションでキャラクターをデザインします。

アニメ作画 I・Ⅱ

アニメ作画 I・Ⅱ

動きのメカニズムを物理的に理解し、アニメーターに必要なレイアウト、原画、動画のテクニックを磨きます。

3DCG I・Ⅱ・Ⅲ

3DCG I・Ⅱ・Ⅲ

「3ds Max」を使って、3DCG制作の基礎を習得。モデリングやアニメーションなどさまざまな技術を学びます。

アニメ演出Ⅲ(演出論)

アニメ演出Ⅲ(演出論)

映像の基本ルールから絵コンテの書き方、企画・プロット制作までを習得。杉井ギサブロー監督など現役アニメ監督の指導が受けられます。

映像制作基礎

映像制作基礎

実写映像を撮影し、構図やカメラワーク、光の当たり方、編集のつなぎ方など、アニメと実写に共通する映像の基本ルールと演出理論を学びます。

イラスト実践Ⅰ・Ⅱ

イラスト実践Ⅰ・Ⅱ

人物の顔や身体の描き方、俯瞰や煽りのアングルからの描き方、ツヤベタやカケアミ、スピード線などイラストの基礎を習得します。

作品制作・卒業制作

作品制作・卒業制作

グループでオリジナルアニメ作品を制作します。グループ校・声優科と放送音響科との3学科コラボでアフレコも実施。

詳しく見る

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ/アニメーション・CG科 松﨑啓祐さん

アニメーション・CG科 松﨑啓祐さん 新潟県立長岡工業高校 出身

新聞奨学生と学業の両立は
たいへんだけど毎日が充実!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

アニメーション・CG科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

FACULTY MESSAGE教職員メッセージ

学科に関わる本学園の
教職員からひとこと

アニメーション・CG科・景利康弘先生

アニメーション・CG科

景利康弘先生

担当授業

「3DCGⅠ」「デジタルワークⅡ・Ⅲ」「作品制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」ほか

メッセージ

本科を担当して23年。多くの卒業生をアニメ制作会社に送り出してきましたが、現在では監督や作画監督など各部署のチーフとして活躍する卒業生も増えてきました。教え子たちが日々現場で活躍していることが、僕の自慢です! この学科には、アニメーター志望の絵が上手い人、CGが得意な人、監督になりたい人など、さまざまな職種を志望する学生が入学してきます。学科のなかでチームを組んで、たくさんの作品をつくっていきましょう!

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

CGアニメーター・丸山かおりさん

アニメ『ゴジラ S.P〈 シンギュラポイント〉』
アニメ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』

CGアニメーター

丸山かおりさん

13年度卒 / 福島県出身
(有)オレンジ

アニメ制作にはさまざまな役割がありますが、そのなかでもCGを選んだ理由は?

学生時代は、作画と撮影(動画や背景などの素材をひとつにまとめる作業)のどちらに進もうかと、ギリギリまで迷ったのですが、CGなら絵も動かせるし、カメラワークを担う撮影の作業にも関わることができます。アニメ制作のデジタル化が進むなかで、将来性も考えてCGを選択しました。

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撮影監督・モニターデザイン・福田 光さん

アニメ『22/7』
アニメ『機動戦士ガンダム00』
アニメ『赤髪の白雪姫』

撮影監督・モニターデザイン

福田 光さん

05年度卒 / 岡山県出身
(株)EOTA

映像・アニメの仕事に興味をもったきっかけは?

高校卒業後は建築デザインの専門学校に進学し、一度は建築関係の仕事に就こうと思っていましたが、“自分が本当に興味のあることを仕事にしたい”と思うようになり、心機一転映像業界をめざすことに。そのころたまたまデパートで流れていた細田守監督の『デジモンアドベンチャー』を見て、その映像に引き込まれてしまった経験も大きなきっかけになりました。のちに『おおかみこどもの雨と雪』に撮影スタッフとして参加したときは、「細田作品に参加する」という大きな夢がひとつ叶ってうれしかったです。

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SUPPORT 東放学園映画専門学校 就職・デビュー支援

SUPPORT東放学園映画専門学校就職・デビュー支援

万全のサポート体制

多くの卒業生がクリエイターとして活躍している背景には、本校の充実した就職・クリエイターデビューサポート体制があります。

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EQUIPMENT 東放学園映画専門学校 機材・施設

EQUIPMENT東放学園映画専門学校機材・施設

作品制作のための
機材・設備が充実!

本校ではプロ仕様の機材や設備、業界標準のアプリケーションソフトを多数揃えています。それらの機材を使って作品作りを繰り返すことで、現場で必要なスキルを身につけよう!

詳しく見る

OPEN CAMPUSアニメーション・CG科オープンキャンパス

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