ディレクター / プロデューサー /
タレントマネージャー / 放送作家など
放送芸術科
2年制/職業実践専門課程

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

テレビ番組の
企画・制作・演出や
タレントマネジメントを
学ぶ!

テレビ番組制作現場の責任者であるディレクター、番組の台本を書く放送作家、タレントを影で支えるマネージャーなど、テレビ業界のいわばブレーンを担う人材を育成している放送芸術科。総合的な番組制作のノウハウが必須のため、「番組制作演習」や「ドラマ制作」などの実習を中心に、番組制作の一連の流れを学びます。また、企画・リサーチ、シナリオ、映像編集、撮影などの授業をとおしてマルチなスキルを習得していきます。

MOVIE放送芸術科学科紹介動画

放送芸術科の動画一覧を見る

POINTS放送芸術科の
ポイント

POINT01

タレントや俳優に一番近いところで働く!

さまざまな番組制作スタッフをめざせる学科

本科では、出演者と一番近いところで働くディレクター、放送作家、タレントマネージャーなどを育成しています。実際にテレビ番組を企画・制作する「番組制作演習」で番組の企画・演出力を身につけるほか、現役マネージャーによる講義でタレント・俳優のマネジメント術を学んでいきます。

タレントや俳優に一番近いところで働く!
タレントや俳優に一番近いところで働く!
タレントや俳優に一番近いところで働く!

めざすおもな仕事

ディレクター / プロデューサー / タレントマネージャー / 放送作家 / タイムキーパー / 映像クリエイター ほか

POINT02

放送業界で活躍中の卒業生や現役スタッフによる講義が豊富

本校だからこその現場講義

現役で活躍中の卒業生ディレクターやマネージャーなどから直接講義を受けることができる「業界特別講座」や「タレントプロダクション論」。ゲスト講師が担当している番組やタレントを例に、具体的な仕事内容や仕事術を解説し、アドバイスしています。

就職支援についてはこちら

プロデューサー新井順子さん(00年度卒)『MIU404』『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)

プロデューサー
新井順子さん
(00年度卒)
『MIU404』『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)

マネージャー辻村草太さん松本穂香、山口紗弥加、徳永えり

マネージャー
辻村草太さん
松本穂香、山口紗弥加、徳永えり

就職支援についてはこちら

POINT03

企画構成・リサーチ系の授業で“企画力”を磨く

番組制作スタッフに不可欠なアイデアを形にする方法を習得

番組作りの原点である企画立案やリサーチの方法、構成台本やドラマシナリオの書き方を学べる授業を多数用意。自分のアイデアを形にしていく力を養います。

番組制作スタッフに不可欠な“企画力”を磨く

企画構成・リサーチ系のおもな授業

企画研究 / シナリオ演習Ⅰ・Ⅱ / ドラマ企画ゼミⅠ・Ⅱ / リサーチⅠ・Ⅱ / 放送文章基礎 / 構成台本演習

POINT04

撮影・オフライン編集などの“映像技術”も習得

ディレクターに必須なスキル!

ディレクターは、ロケ現場で自らカメラを回すことや映像を大まかにつなぐオフライン編集を行うことも多々あります。本科では、ディレクターに求められるマルチなスキルを習得するための技術系カリキュラムも用意しています。

ビデオカメラの撮影スキルももちろん習得
ビデオカメラの撮影スキルももちろん習得
「Premiere Pro」などを使ったオフライン編集
「Premiere Pro」などを使ったオフライン編集
POINT05

オリジナルドラマの制作でグループワークを学ぶ

実際に俳優をキャスティングして学生脚本のドラマを収録

芸能プロダクションに所属する俳優をキャスティングして本格的なドラマをつくりあげます。制作、撮影、照明、音声などさまざまなスタッフと行うグループワークをとおして、集団の中でのコミュニケーション力やスタッフワークを身につけていきます。

オールスタッフ顔合わせ
オールスタッフ顔合わせ
ロケーション撮影
ロケーション撮影
スタジオ撮影
スタジオ撮影
POINT06

テレビとWeb両方に精通した人材を育成!

Web動画コンテンツ制作

Webメディアの拡大にともない、テレビ業界でも欠かすことのできなくなったWeb動画コンテンツの知識。本科では、動画コンテンツ制作に関する知識とノウハウを養い、全般的な映像クリエイターを育成しています。

テレビとWeb両方に精通した人材を育成!

CURRICULUM放送芸術科の
おもなカリキュラム

リサーチ

番組制作演習

5学科合同で、音楽番組・情報番組・バラエティ番組などを制作。放送芸術科はプロデューサー、ディレクター、タイムキーパー、放送作家として演出および進行を担います。

リサーチ

ドラマ制作

脚本作成から俳優のキャスティング、ロケーションハンティング、撮影、編集、MAまで、ドラマ制作の一連の流れを実践。プロの技術スタッフ指導のもと、現場さながらの収録を行います。

マネージャー講座

俳優・芸人・タレントなどの現役マネージャーが講義を行います。スケジュール管理だけではなく、営業や企画、育成、戦略といった一連のマネジメント業務を学んでいきます。

リサーチ

リサーチ

的確な情報を効率よく収集するには、一般常識と発想力、そして経験が必要。授業では、バラエティ番組向けの情報を中心にリサーチした内容をグループ発表。プレゼンテーション能力も高めます。

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ

放送芸術科 安藤 麻倫さん 千葉県立市原緑高校 出身

サンジャポ”のバイトなど今できることに精一杯取り組みたい!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

放送芸術科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

ディレクター・松﨑 秀峰さん

TBS系『炎の体育会TV』

ディレクター

松﨑 秀峰さん

06年度卒 / 京都府出身

松﨑さんの現在の仕事内容は?

ディレクターとして『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)などおもにバラエティ番組のVTRを演出しています。2年ほど前からは『炎の体育会TV』(TBS系)で、チャレンジ企画の演出なども担当しています。

インタビューの続きを読む

マネージャー・原口梨穂さん

担当声優アーティスト:サンドリオン

ディレクター

原口梨穂さん

14年度卒 / 福岡県出身
(株)スターダストプロモーション

マネージャーとして声優をご担当とのことですが、どんな仕事ですか?

スケジュール管理など業務は多岐に渡りますが、やはり大きな役割は声優を売り込む“営業”です。資料やヴォイスサンプルを手にテレビ局やアニメの制作会社を訪ね、声を聞いてもらいオーディションのチャンスをつかんでいくんです。大事なのはまず私自身の顔を覚えてもらうことなので、はじめての営業先には頻繁に出向いていました。はじめてお仕事をいただいたときはうれしかったですね。

インタビューの続きを読む

EQUIPMENT 東放学園専門学校 機材・設備

EQUIPMENT東放学園専門学校機材・設備

本校のスタジオ&
放送設備は、
すべてがプロ仕様。

教育機関ではほかに類を見ない最高水準の機材が揃っています。プロと同等の機材・設備を使った実習をとおして、業界で必須とされるスキルと感性を効果的に磨いていきます。

詳しく見る

OPEN CAMPUS放送芸術科オープンキャンパス

参加形式から選ぶ

種類から選ぶ

日程から選ぶ日程は左右にスワイプできます

10/18

10/19

10/20

10/21

10/22

10/23

10/24

10/25

10/26

10/27

10/28

10/29

10/30

10/31

11/1

11/2

11/4

11/5

11/6

11/7

11/8

11/9

11/10

11/11

11/12

11/13

11/14

11/15

11/16

11/17

11/18

11/19

11/20

11/22

11/24

11/25

11/26

11/27

11/29

11/30

12/1

12/4

12/8

12/11

12/12

12/15

12/18

1/8

検索結果20

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

入学願書受付中!
AO入学エントリー受付中!
東放学園専門学校の体験入学
東放学園専門学校の各種オンラインオープンキャンパス

RECOMMENDED CONTENTS 放送芸術科を見ている方への オススメコンテンツ

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

実際に俳優をキャスティングし、オリジナル脚本でドラマを制作

実際に俳優をキャスティングし、オリジナル脚本でドラマを制作

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

映画に興味のある方はグループ校の映画制作科もチェック!

映画に興味のある方はグループ校の映画制作科もチェック!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

PAGE TO TOP