本科では、ラジオ・アニメ・テレビの世界で活躍できる“音”のスペシャリストを育成。ラジオ系の授業では、実際に放送されるラジオ番組やCMを制作。アニメ音響系の授業では、テレビで放送されたアニメ素材を使って一連の作業を習得。テレビ音声系の授業では、番組制作などの実習をとおして音声収録や効果音の制作を学びます。
調布FMで流れるラジオ番組やTOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』(月~金曜日の22:00から放送)、TBSラジオ『JUNK』(月~土曜日の25:00から放送)の番組内で流れる東放学園のラジオCMを放送音響科の学生が制作しています。ラジオCMは、現役の制作スタッフに注意点やポイントを直々に講義してもらい、実際に番組制作が行われているスタジオで収録。収録当日は、各スタジオの見学会も実施しています。
構成作家の伊福部 崇さんによる「伊福部ゼミ」では、活躍するラジオパーソナリティーやディレクター、構成作家をゲストに迎え、模擬ラジオ番組の制作を行っています。学生たちは企画からはじまり、構成台本や効果音、番組内で紹介する曲を準備。収録本番は、プロのディレクション術を間近で学びます。
講師 伊福部 崇先生
おもな担当番組/ラジオ『ユニゾン!(木曜日)』、『THE IDOLM@ STER STATION!!!』など
ラジオ、アニメ、テレビ…どの分野でも音に関わる仕事をするなら知っておくべき「Pro Tools」の知識と技術。本科では、ひとり1台の環境で「Pro Tools」を勉強し、編集・ミキシング・操作方法のテクニックレベルを向上させていきます。
実際にテレビで放送されたアニメ素材を題材に、声優が演じたセリフや効果音、音楽をミックスし、映像に付加していく技術を習得。「Pro Tools」の操作や効果音のつくり方も身につけていきます。
バラエティ番組やドラマ、スポーツ中継などのオーディオ技術を手がける(株)TBSアクトや(株)ブルのスタッフが講師として指導しています。各ジャンルにおける音声の仕事について、現場で活躍するプロから直接アドバイスをもらうことができます。
(株)TBSアクト
おもな担当番組/
『CDTV』『マツコの知らない世界』『音楽の日』『オールスター感謝祭』(TBS系)、プロ野球・ゴルフ中継など
(株)ブル
おもな担当番組 /『日本沈没ー希望のひとー』(TBS系)、『和田家の男たち』(テレビ朝日系)、『アバランチ』(関西テレビ)など
放送音響科
和田理沙先生
担当授業
「アニメ音響実習」「効果音制作演習」「ポップカルチャー」ほか
メッセージ
私は、学生時代にラジオ番組やヴォイスドラマ、効果音制作について学んで東放学園に入社しました。放送音響科は、学生たちがみんな個性豊かで、「ドラマが好き」「お笑い芸人が好きで深夜ラジオを聴いている」「声優が好きでアフレコ収録に関わりたい」など、いろんなことに興味をもった人たちが集まっています。授業では、音の技術を中心に、企画や脚本も学んでいくのが特徴。放送業界の音響関連に何かひとつでも好きなことがある方にはオススメの学科ですよ!
ニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』
ニッポン放送『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)』
ラジオディレクター
中村悠紀さん
16年度卒 / 愛知県出身
(株)ミックスゾーン
中村さんはなぜラジオの世界をめざされたのですか?
高校生のときに聞いた『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)がキッカケです。ただ、当時はラジオを仕事にとはまだ考えていなくて。その後、社会人を経験するなかで「やっぱり好きなことを仕事にしたい」という気持ちになり、東放学園に入学するにいたりました。
インタビューの続きを読むLINE相談
東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます
電話相談
急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)
個別相談
ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら
オンライン個別相談
ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら
0120-343-261(日本国内から)
+81-3-3378-7531(海外から)