保護者の方へ

保護者の方へ

エンターテインメントは日本が世界に誇る産業。
お子さまの夢を東放学園とともに応援しましょう!

「クールジャパン」に代表されるように日本のエンターテインメントは世界に認められた大きな産業です。一見チャラチャラした世界に思われがちですが、そこに従事する人たちはいたって真剣に取り組み、最先端のエンターテインメントを作り上げています。私ども東放学園では、そんな素晴らしいエンターテインメント業界の次代の担い手を全身全霊で育成しています。お子さまのやりたい気持ち、子どものころからの夢をぜひ応援してあげてください。東放学園も全職員一丸となってバックアップしていきます。

お知らせ

東放学園は、文部科学省「高等教育の修学支援新制度」の対象学校です。

2020年4月からスタートした本制度は、経済的な理由で進学が困難な学生を、学費(入学金・授業料)の減免と、返還の必要のない給付型奨学金で支援する国の制度です。本制度による支援を受けるには、日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金に申請し、採用される必要があります。

詳細はこちら

本校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

東放学園はTBSの教育事業本部を前身として設立された専門学校です。

TBSの教育事業本部が設立した学校を前身として創設した東放学園。テレビ・ラジオ・映画・アニメ・声優・コンサート・音楽・芸能の世界で活躍できるプロを育成しています。“エンターテインメントの現場から生まれた学校”ならではの教育ノウハウと就職・デビューサポートが充実。ここで学ぶことが、プロへの近道なのです!

東放学園はTBSの教育事業本部を前身として設立された専門学校です。 ▲1972年当時の東放学園

東放学園は東京都から認可された専門学校です。

学校法人東放学園は修業年限や授業時間数などの基準を満たした東京都の認可校です。無認可教育施設とは異なり、通学定期券の学生割引や公的奨学金、教育ローンなどを利用することができます。また卒業時に「専門士」の称号が付与され、公務員の採用試験やさまざまな国家試験の受験資格なども短大卒とほぼ同等の扱いになります。また大学への編入学の受験も認められています(編入は各大学の基準に準拠)。

専門学校と無認可教育施設の違い

学校名​ 専門学校(東放学園) 無認可教育施設
通学定期 学生割引適用 学生割引なし
公的奨学金 利用できる 利用できない
教育ローン 利用できる 利用できない
国民年金保険料 申請により納付猶予 納付の義務
勤労学生控除(所得控除) 対象になる 対象にならない
卒業後の学歴 専門学校
(専修学校専門課程)卒業
正式な学歴とは認められない
「専門士」の称号 付与 なし
監督庁 東京都知事 なし
法律 学校教育法第124条 なし

出典:(公社)東京都専修学校各種学校協会『2022年度版 東専各 専門学校オフィシャルガイド』より

東放学園キャリアサポートセンターと就職・デビューアドバイザーによる充実サポート

東放学園には、各校舎に常駐する就職・デビューアドバイザーのほか、東放学園グループ4校の就職・デビュー総合窓口「東放学園キャリアサポートセンター」を設置しています。本学園の教職員が一丸となって、在校生の就職活動、デビュー活動などを全面的にサポートしています。また、「学内企業説明会」や「就職セミナー」を定期的に開催。就職&デビュー担当アドバイザーによる個別相談など、さまざまな形でバックアップしています。また、「東放学園キャリアサポートセンター」は卒業後も利用可能です。

東放学園キャリアサポートセンターと就職・デビューアドバイザーによる充実サポート “エンターテインメントの現場から生まれた学校”

安心・清潔・快適な「東放学園指定学生寮」をご紹介しています。

東京でのひとり暮らしをお考えの方に、有意義な学生生活を送っていただけるよう、東放学園が業務提携をしている(株)共立メンテナンスの「指定学生寮」をご紹介しています。「指定学生寮」では、震災など有事の対応から、学習時間の確保、健康管理(規則正しい食事生活、傷病時の対応)、住み込みの常駐管理による防犯対策などで、学生生活を支援しています。寮生活では、ふれあいの中から協調性を学び、さまざまな価値観にふれることで大きな成長を促していきます。学業だけではない“もう一歩進んだ学生生活”を提案します。

安心・清潔・快適な「東放学園指定学生寮」をご紹介しています。 “エンターテインメントの現場から生まれた学校”

指定学生寮の4つのサポート

  • 1.食事

    1.食事

    朝・夕2食の手づくり料理で、体調管理もしっかりサポートします。

  • 2.安心

    2.安心

    寮長夫妻が常駐で、防犯・安全対策も万全です。

  • 3.居室

    3.居室

    必要な家具・備品は備え付け。引っ越し・初期費用を軽減できます。

  • 4.設備

    4.設備

    清潔・便利・快適、充実した共用設備がそろっています。

在校生とその保護者のためのメンタルヘルスカウンセリングサービス「こころとからだの相談ダイヤル24」開設

入学生の心と体の病について専門的に対処できるよう、健康・メンタルサポート専門会社と連携し、「こころとからだの相談ダイヤル24」を開設しています。在校生と保護者の方が利用でき、電話やWebサイトにて、24時間体制でサポートしています。プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。

委託先:ティーペック(株)

在校生とその保護者のためのメンタルヘルスカウンセリングサービス「こころとからだの相談ダイヤル24」開設 “エンターテインメントの現場から生まれた学校”

奨学制度や教育ローンなど学費サポートをご利用ください。

東放学園では、本学園独自の奨学制度を設けて、エンターテインメントの世界をめざす方々を学資の面からも積極的にサポートしています。また、日本学生支援機構などの奨学制度や教育ローンもご利用いただけます。

  • 東放学園の奨学制度

    <入学手続時の学費が免除される奨学金>

    ■東放学園特待奨学生制度(特待生チャレンジ)

    ■東放学園卒業生子女奨学金制度

    ■東放学園卒業生・在校生 兄弟姉妹奨学金制度

    <入学後に給付または学費が免除される奨学金>

    ■東放学園特別育英奨学生制度

    ■TOHO会『夢応援』奨学金制度(2年生対象)

    ■東放学園奨学金制度(2年生対象)

  • その他の奨学制度

    ■日本学生支援機構の奨学金

    ■東京都育英資金(東京都在住者対象)

    ■新聞奨学生制度

  • 教育ローン

    ■国の教育ローン

    ■民間金融機関教育ローン

詳しくは、「奨学制度・教育ローン」をご覧ください

ご相談はこちらまで!お子さまとご一緒に体験入学にもご参加ください

  • 部活動などで平日都合がつかない高校生にオススメ 高校生・保護者のための説明会
  • ご自身の都合にあわせて相談したい方にオススメ!個別相談会 月~金曜日 要予約

体験入学時にも保護者説明会を開催していますので、ぜひご参加ください

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

PAGE TO TOP