コンサート照明スタッフ/演劇照明スタッフ
テレビ照明スタッフ など
照明クリエイティブ科
2年制/職業実践専門課程

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

コンサート・演劇やテレビに
輝きと色彩を与える
“光の演出家”になろう!

コンサート、演劇、音楽番組など、さまざまなステージに輝きと彩りを与える“照明スタッフ”を育成しています。本科の最大の特徴は、“照明”に特化していること。1年次はコンサート・演劇・テレビの照明を総合的に学び、2年次は各ジャンルに分かれ、より専門的に学んでいきます。校舎地下にある照明専用スタジオやテレビスタジオでは、ムービングライトや調光卓など最新設備が完備。外部のホールでライブや演劇を行う実習も充実しています。

MOVIE照明クリエイティブ科学科紹介動画

照明クリエイティブ科の
動画一覧を見る

POINTS照明クリエイティブ科の
ポイント

POINT01

さまざまなジャンルの“照明”を専門的に学ぶ学科

コンサート・演劇ほかオールジャンルの照明に特化

本科の最大の特長は、コンサート、演劇、テレビをはじめ、イベント、ミュージカル、アミューズメントパーク、ブライダルなど全ジャンルの照明技術を学べる“照明に特化した学科”ということ。学内のスタジオや外部のライブホールで行う実習授業を中心に、2年かけて幅広いライティング技術を習得することにより、多くの卒業生が希望の照明会社に就職しています。

さまざまなジャンルの“照明”を専門的に学ぶ学科
“照明”を専門的に学ぶ学科
“照明”を専門的に学ぶ学科
“照明”を専門的に学ぶ学科
“照明”を専門的に学ぶ学科
“照明”を専門的に学ぶ学科
POINT02

照明専用スタジオを完備

最新のムービングライトやLED照明で技術を身につける

本校では、最新の調光卓が設置された照明専用スタジオやテレビスタジオを完備しています。ムービングライトやLED照明などの機材も最新のもの。授業時間外も貸出可能なため、現場に出る前にここで照明技術の基礎をしっかり身につけることができます。

照明専用スタジオを完備
照明専用スタジオを完備
照明専用スタジオを完備
POINT03

照明技術会社の現役スタッフが講師陣

現場さながらの授業を展開

本科の講師陣は、各局のテレビ番組やアーティストのコンサートなどを手がける照明技術会社に所属する現役プロ。第一線で活躍する講師が、自身の経験から得たノウハウとスキルを伝授します。各社には、多くの卒業生も所属しています。

就職支援についてはこちら

(株)フジ・メディア・テクノロジー

『MUSIC FAIR』などフジテレビ系のテレビ番組・映画・舞台・各種イベントの照明業務を手がける。

(株)TBSアクト

『水曜日のダウンタウン』などTBS系のテレビ番組・舞台・各種イベントの照明業務を手がける。

ライティングビッグワン(株)

国内外ロック、ポップス、韓流、声優のコンサートを中心とした照明業務を手がける。

(株)神奈川共立

コンサートやミュージカル、舞台、ダンス、ファッションショーほか多彩なイベントの照明業務を手がける。

就職支援についてはこちら

POINT04

「Vectorworks」などで照明プランニングを基礎から習得

業界水準アプリケーションをマスター

仕込図を作成する「Vectorworks」や照明による演出のシミュレーションを行う「L8(旧LIGHT CONVERSE)」は、今や照明のプランニングをするうえで必携のソフト。本科では、仕込図作成のために必要な照明記号の知識やプログラミング技術、ソフトの操作などを基礎から学び、業界で即戦力となる力を養っていきます。

L8(旧LIGHT CONVERSE)を使った実習風景
「Vectorworks」などで照明プランニングを基礎から習得
パソコン上で照明・レーザー・特殊効果などのシミュレーションができる「L8(旧LIGHT CONVERSE)」
「Vectorworks」などで照明プランニングを基礎から習得
照明機材を設置する際に必要な仕込図を作成する「Vectorworks」

ELLEGARDENほか人気アーティストのライブ照明を多数手がける堰野端宏志さんによる特別講座

LEDビジョンによる空間演出について、ライティングデザイナーが直伝!

L8(旧LIGHT CONVERSE)の操作はもちろん、ライブ・イベントやMVにて主流となりつつあるLEDパネルを用いた最新の空間演出について解説する特別講座を実施。

POINT05

実際に開催される演劇公演に照明スタッフとして参加

プロの俳優・スタッフと一緒に舞台を作る!

外部ホールで開催する実際の演劇公演に、学生たちが照明スタッフとして参加しています。プロの俳優やスタッフとひとつの舞台をつくりあげることで、スタッフワークを間近で勉強することができます。

POINT06

本校からの申請により照明の資格が取得可能!

日本照明家協会の協定校であることの利点!

本校は、公益社団法人日本照明家協会(JALED)の協定校。そのため、東放学園からの申請で「舞台・テレビジョン照明技術者技能認定(2級)」を取得することができます。資格の取得は、照明についての基礎知識を持ち、安全かつ迅速な行動ができるプロフェッショナルの証となるため、就職活動における武器となり得ます。

本校からの申請により照明の資格が取得可能!

フルハーネス型安全帯使用作業特別教育も実施

5m以上の高所作業において義務付けられているフルハーネス型の安全帯(墜落制止用器具)を正しく安全に使用するための教育。全国舞台テレビ照明事業協同組合による学内講習で取得。

CURRICULUM照明クリエイティブ科の
おもなカリキュラム

リサーチ

コンサート照明演習

コンサートの照明プランの立て方、調光卓やピンスポットのオペレートなどを外部のホールを使用して実践的に学びます。

リサーチ

番組制作演習

5学科合同で音楽・バラエティ・情報などのテレビ番組を制作。美術セットや出演者の位置を考慮した照明の当て方など、必要な照明技法を実践の中で習得します。

リサーチ

野外ライブゼミ

東放学園山中湖セミナーハウスにて、野外形式ライブ中継スタイルの照明プランを構築。特設ステージでの機材セッティング、リハーサル、本番、撤収までを実践します。

リサーチ

演劇照明演習

俳優・演出・装置(美術セット)・衣裳・音響効果…などそれぞれのセクションと関わりながら、劇中の情景や心理描写を照明で表現します。

詳しく見る

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ

照明クリエイティブ科 柿崎 泉麗さん 東京都立成瀬高校 出身

第一志望の企業に内定をもらえてうれしい!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

照明クリエイティブ科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

FACULTY MESSAGE教職員メッセージ

学科に関わる本学園の
教職員からひとこと

照明クリエイティブ科・伊東佳那子先生

照明クリエイティブ科

伊東佳那子先生

担当授業

「コンサート照明演習」「番組制作演習」ほか

メッセージ

本科は、学生と先生たちの仲が良く、学生たちは授業のことだけでなく学校や私生活などいろいろと相談に来ます。ですが、授業の時間は現場そのもの。卒業後すぐに現場で活躍できるよう、プロと同等レベルの指導を心がけています。オンオフはしっかりしているので、ご安心ください(笑)。私も東放学園3年目で、みなさんと比較的年齢も近いので、オープンキャンパスにお越しの際は気軽に話しかけてくださいね。

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

コンサート照明・萱津 卓さん

コンサート:ケツメイシ『KTM TOUR 2019 荒野をさすらう4人のガンマン supported by Sammy』 アニメミュージックイベント:『ANIMAX MUSIX 2019』

コンサート照明

萱津 卓さん

14年度卒 / 神奈川県出身
PRG(株)

萱津さんがおもに担当されているムービングオペレーターとはどんな仕事ですか?

照明の光や色、動きを自在に制御できるムービングライトを扱う仕事です。照明プランナーの指示のもと、そのコンサートにふさわしい機材を選び、ライトの動きをプログラムしたり、本番中は調光卓のスイッチを曲調に合わせて叩き、明かりをコントロールしていきます。照明プランナーのイメージをくみ取って、どのライトをどう動かすかはオペレーターの腕次第。感性と機材の知識を総動員して、“ 120点”の明かりをめざしています。

インタビューの続きを読む

テレビ照明・荻原小桃さん

TBS系『バナナサンド』・TBS系『王様のブランチ』・TBS系『NEWSな2人』・TBS系『CDTV』

テレビ照明

荻原 小桃さん

08年度卒 / 東京都出身
(株)TBSアクト

荻原さんはなぜ照明の世界へ?

高校卒業後、しばらく映画館で映写の仕事をやっていたのですが、映像の雰囲気をつくるうえで照明が重要な役割を果たしていることを知り、この仕事に魅力を感じたんです。ちなみに私の父も東放学園出身なので、学校選びの相談をしてここに決めました(笑)。

インタビューの続きを読む

EQUIPMENT 東放学園専門学校 機材・設備

EQUIPMENT東放学園専門学校機材・設備

本校のスタジオ&
放送設備は、
すべてがプロ仕様。

教育機関ではほかに類を見ない最高水準の機材が揃っています。プロと同等の機材・設備を使った実習をとおして、業界で必須とされるスキルと感性を効果的に磨いていきます。

詳しく見る

OPEN CAMPUS照明クリエイティブ科オープンキャンパス

参加形式から選ぶ

種類から選ぶ

日程から選ぶ日程は左右にスワイプできます

12/4

12/6

12/7

12/8

12/9

12/10

12/11

12/12

12/13

12/14

12/15

12/16

12/17

12/18

12/20

12/21

12/22

12/23

1/6

1/7

1/8

1/11

1/12

1/13

1/14

1/16

1/17

1/18

1/19

1/20

1/21

1/22

1/24

1/25

1/26

1/27

1/28

1/29

1/30

1/31

2/2

2/5

2/9

2/13

2/16

2/19

2/24

2/26

2/27

検索結果18

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

入学願書受付中!
東放学園専門学校の体験入学
東放学園専門学校のオンライン体験入学
東放学園専門学校の各種オンラインオープンキャンパス

RECOMMENDED CONTENTS 照明クリエイティブ科を見ている方への オススメコンテンツ

照明クリエイティブ科、放送技術科、音響技術科の3学科合同でコンサートを制作!

照明クリエイティブ科、放送技術科、音響技術科の3学科合同でコンサートを制作!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

コンサートに興味のある方はグループ校の東放学園音響専門学校もチェック!

コンサートに興味のある方はグループ校の東放学園音響専門学校もチェック!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

PAGE TO TOP