重要なお知らせ

コンサート照明スタッフ/演劇照明スタッフ
テレビ照明スタッフ など
照明クリエイティブ科
2年制/職業実践専門課程

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

コンサート・演劇・テレビに
輝きと色彩を与える
“光の演出家”になろう!

コンサート、演劇、テレビ映像系の番組など、さまざまなステージに輝きと彩りを与える“照明スタッフ”を育成しています。本科の最大の特長は、“照明”に特化していること。1年次はコンサート・演劇・テレビの照明を総合的に学び、2年次は各ジャンルに分かれ、より専門的に学んでいきます。校舎地下の照明専用スタジオやテレビスタジオには、ムービングライトや調光卓など最新設備が完備。外部のホールでライブや演劇を行う実習も充実しています。

MOVIE照明クリエイティブ科学科紹介動画

照明クリエイティブ科の
動画一覧を見る

POINTS照明クリエイティブ科の
ポイント

POINT01

さまざまなジャンルの“照明”を専門的に学ぶ学科

コンサート・演劇・テレビ・映像などの照明を学ぶ

本科の最大の特長は、コンサート、演劇、テレビをはじめ、イベント、ミュージカル、アミューズメントパーク、ブライダルなど全ジャンルの照明技術を学べる“照明に特化した学科”ということ。学内のスタジオや外部のライブホールで行う実習授業を中心に、2年かけて幅広いライティング技術を習得することにより、多くの卒業生が希望の照明会社に就職しています。

コンサート照明

演劇照明

テレビ照明

POINT02

ライブハウスをイメージした照明専用スタジオを完備

最新のムービングライトやLED照明で技術を身につける

本校では、最新の調光卓が設置された照明専用スタジオやテレビスタジオを完備しています。ムービングライトやLED照明などの機材も最新のもの。授業時間外も貸出可能なため、現場に出る前にここで照明技術の基礎をしっかり身につけることができます。

そのほかライブ・コンサートホールでアーティスト出演の実習も実施!

実習を行っているおもなホール

  • Zepp Haneda
  • KT Zepp Yokohama
  • セシオン杉並
  • 狛江エコルマホール
  • 野方区民ホール
  • ルネこだいら
  • 西東京市立保谷こもれびホール
  • 調布市文化会館たづくり・くすのきホール
  • 杜のホールはしもと
  • ほか
POINT03

「Vectorworks」などで照明プランニングを基礎から習得

業界標準アプリケーションをマスター

仕込図を作成する「Vectorworks」や照明による演出のシミュレーションを行う「L8」は、今や照明のプランニングをするうえで必携のソフト。本科では、仕込図作成のために必要な照明記号の知識やプログラミング技術、ソフトの操作などを基礎から学び、業界で即戦力となる力を養っていきます。

仕込み図を作成するソフト「Vectorworks」を学ぶ
パソコン上で照明・レーザー・特殊効果などのシミュレーションができる「L8」
パソコン上で照明・レーザー・特殊効果などのシミュレーションができる「L8」
照明機材を設置する際に必要な仕込図を作成する「Vectorworks」
照明機材を設置する際に必要な仕込図を作成する「Vectorworks」
POINT04

講師陣は照明技術会社の現役スタッフ

現場さながらの授業を展開

本科の講師陣は、各局のテレビ番組やアーティストのコンサートなどを手がける照明技術会社に所属する現役プロ。第一線で活躍する講師が、自身の経験から得たノウハウとスキルを伝授します。各社には、多くの卒業生も所属しています。

就職支援についてはこちら

(株)フジ・メディア・テクノロジー

(株)フジ・メディア・テクノロジー

『MUSIC FAIR』などフジテレビ系のテレビ番組・映画・舞台・各種イベントの照明業務を手がける。

(株)TBSアクト

(株)TBSアクト

『水曜日のダウンタウン』などTBS系のテレビ番組・舞台・各種イベントの照明業務を手がける。

ライティングビッグワン(株)

ライティングビッグワン(株)

国内外ロック、ポップス、韓流、声優のコンサートを中心とした照明業務を手がける。

(株)神奈川共立

(株)神奈川共立

コンサートやミュージカル、舞台、ダンス、ファッションショーほか多彩なイベントの照明業務を手がける。

(株)エンジニア・ライティング

コンサート・劇場・テーマパークなどへの照明機材のレンタル業務。

(株)バンケット・プランニング

ブライダル・ホテルイベント等の音響・照明・映像オペレートを手がける。

(株)エス・シー・アライアンス テクニランド社

テーマパークやホール、劇場での照明オペレートを手がける。

就職支援についてはこちら

POINT05

実際に開催される演劇公演に照明スタッフとして参加

プロの俳優・スタッフと一緒に舞台を作り上げる!

外部ホールで開催する実際の演劇公演に、学生たちが照明スタッフとして参加しています。プロの俳優やスタッフとひとつの舞台をつくりあげることで、スタッフワークを間近で勉強することができます。

POINT06

本校からの申請により照明の資格が取得可能!

本校が日本照明家協会の協定校であることの利点!

本校は、公益社団法人日本照明家協会(JALED)の協定校。そのため、東放学園からの申請で「舞台・テレビジョン照明技術者技能認定(2級)」を取得することができます。資格の取得は、照明についての基礎知識を持ち、安全かつ迅速な行動ができるプロフェッショナルの証となるため、就職活動における武器となり得ます。

公益社団法人日本照明家協会(JALED)

フルハーネス型安全帯使用作業特別教育も実施

足場の組立て等特別教育/フルハーネス型墜落制止用器具特別教育も実施

高所作業において義務付けられている講習。全国舞台テレビ照明事業協同組合による特別教育を学内で実施。

LECTURE照明クリエイティブ科の
おもな授業科目

コンサート照明演習

コンサート照明演習

コンサートの照明プランの立て方、調光卓やピンスポットのオペレートなどを外部のホールを使用して実践的に学びます。

番組制作演習

番組制作演習

5学科合同で音楽・バラエティ・情報などのテレビ番組を制作。美術セットや出演者の位置を考慮した照明の当て方など、必要な照明技法を実践の中で習得します。

野外ライブゼミ

野外ライブゼミ

東放学園山中湖セミナーハウスにて、野外形式ライブ中継スタイルの照明プランを構築。特設ステージでの機材セッティング、リハーサル、本番、撤収までを実践します。

演劇照明演習

演劇照明演習

俳優・演出・装置(美術セット)・衣裳・音響効果…などそれぞれのセクションと関わりながら、劇中の情景や心理描写を照明で表現します。

コンソールプログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ

コンソールプログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ

ムービングライトなどのデジタル照明機器の仕組みや調光卓の操作、実践的なプログラミング技術を身につけていきます。

特殊効果・電飾実習

特殊効果・電飾実習

コンサートやイベント、テレビ番組などで欠かせない電飾の作成とオペレーション、特殊効果の種類や運用方法について学びます。

舞台照明実習Ⅰ・Ⅱ

テレビ照明実習Ⅰ・Ⅱ

トーク番組、音楽番組からドラマまでテレビスタジオで行う実習をとおして、照明機材の取り扱い方からカメラで受像再現された映像の効果までを習得します。

舞台照明実習Ⅰ・Ⅱ

舞台照明実習Ⅰ・Ⅱ

校外のホールも利用し、照明の仕込みからバラシの作業までを習得。舞台照明の技術を基礎から身につけます。

詳しく見る

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ/照明クリエイティブ科 田中さん

照明クリエイティブ科 田中さん 長崎県出身

会場のすべての人の胸をときめかせる
ピンスポットオペレーターになりたい!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

照明クリエイティブ科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

FACULTY MESSAGE教職員メッセージ

学科に関わる本学園の
教職員からひとこと

照明クリエイティブ科・伊東佳那子先生

照明クリエイティブ科

伊東佳那子先生

担当授業

「コンサート照明演習」「番組制作演習」ほか

メッセージ

本科は、学生と先生たちの仲が良く、学生たちは授業のことだけでなく学校や私生活などいろいろと相談に来ます。ですが、授業の時間は現場そのもの。卒業後すぐに現場で活躍できるよう、プロと同等レベルの指導を心がけています。オンオフはしっかりしているので、ご安心ください(笑)。私も東放学園3年目で、みなさんと比較的年齢も近いので、オープンキャンパスにお越しの際は気軽に話しかけてくださいね。

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

テレビ照明・森脇優月さん

日本テレビ系『嗚呼!!みんなの動物園』
日本テレビ系『バズリズム02』
日本テレビ系『DayDay.』
日本テレビ系『それってパクリじゃないですか?』

テレビ照明

森脇優月さん

19年度卒
(株)共立ライティング

照明の仕事をめざしたキッカケは?

高校生の頃に行ったDREAMS COME TRUEのライブが、照明で四季を表現していたんです。同じステージなのに、4つの季節がまったく違う雰囲気で、照明はこんなに異なる世界をつくり出せるのかと感動したことがキッカケです。

インタビューの続きを読む

コンサート照明・石櫃優奈さん

コンサート:オーイシマサヨシ ワンマンライブ『エンターテイナー』
コンサート:THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 『THE RAMPAGE LIVE TOUR 2021 "REBOOT"~WAY TO THE GLORY~』

コンサート照明

石櫃優奈さん

19年度卒
ライティングビッグワン(株)

コンサート照明の仕事をめざしたキッカケは?

もともとバンドが好きで、高校時代にKANA-BOONの日本武道館公演を見に行ったとき、曲に合わせた世界観を表現している照明に衝撃を受け、私もやってみたい!と思いました。

インタビューの続きを読む

SUPPORT 東放学園専門学校 就職支援

SUPPORT東放学園専門学校就職支援

万全の就職サポート体制

本校の卒業生の多くがエンターテインメント業界で活躍している背景には、テレビ業界から生まれた学校ならではの就職サポートがあります。

詳しく見る

EQUIPMENT 東放学園専門学校 機材・設備

EQUIPMENT東放学園専門学校機材・設備

本校のスタジオ&
放送設備は、
すべてがプロ仕様。

教育機関ではほかに類を見ない最高水準の機材が揃っています。プロと同等の機材・設備を使った実習をとおして、業界で必須とされるスキルと感性を効果的に磨いていきます。

詳しく見る

OPEN CAMPUS照明クリエイティブ科オープンキャンパス

参加形式から選ぶ

種類から選ぶ

日程から選ぶ日程は左右にスワイプできます

3/19

3/21

3/22

3/23

3/24

3/25

3/26

3/27

3/28

3/29

4/1

4/2

4/3

4/4

4/5

4/6

4/7

4/8

4/9

4/10

4/11

4/12

4/13

4/14

4/15

4/16

4/17

4/18

4/19

4/20

4/22

4/23

4/24

4/25

4/26

4/27

4/28

5/11

5/12

5/18

5/19

5/25

5/26

検索結果20

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

照明クリエイティブ科が
関連するジャンル

RECOMMENDED CONTENTS 照明クリエイティブ科を見ている方への オススメコンテンツ

照明クリエイティブ科、放送技術科、音響技術科の3学科合同でコンサートを制作!

照明クリエイティブ科、放送技術科、音響技術科の3学科合同でコンサートを制作!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

テレビドラマが作られる工程&流れをイラストとともに解説!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

校舎地下のテレビスタジオなどを360度バーチャルで見てみよう!

コンサートに興味のある方はグループ校の東放学園音響専門学校もチェック!

コンサートに興味のある方はグループ校の東放学園音響専門学校もチェック!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP