大学生・社会人の方へ

大学生・社会人の方へ

学び直して、就職やデビューをめざす。
やっぱりもういちど夢を叶えよう!

「理由があって大学や短大、専門学校を中退してしまった」「大学を卒業はしたものの本当に学びたいことだったのか心残りがある」「いったん就職してみたもののやっぱりやりたかったことと違う」…そんな方の学び直しによる就職&デビューを東放学園は応援します!遅すぎることはありません。思い立った時が最良のときです。

東放学園はTBSの教育事業本部を前身として設立された専門学校です。

TBSの教育事業本部が設立した学校を前身として創設した東放学園。テレビ・ラジオ・映画・アニメ・声優・コンサート・音楽・芸能の世界で活躍できるプロを育成しています。“エンターテインメントの現場から生まれた学校”ならではの教育ノウハウと就職・デビューサポートが充実。ここで学ぶことが、プロへの近道です!

学園沿革

TBS

(株)TBSホールディングス グループ執行役員
(株)TBSスパークル 代表取締役社長

髙橋啓志さん

世界人口8 0 億人を視野に、“ 自分だけ” の感性を磨き変化の波を楽しんでいこう。

髙橋啓志さんからのメッセージ

(株)TBSホールディングス グループ執行役員 (株)TBSスパークル 代表取締役社長 髙橋啓志さん

▲1972年当時の東放学園 ▲1972年当時の東放学園

(株)TBSホールディングス グループ執行役員 (株)TBSスパークル 代表取締役社長 髙橋啓志さん

TBS

(株)TBSホールディングス グループ執行役員
(株)TBSスパークル 代表取締役社長

髙橋啓志さん

世界人口8 0 億人を視野に、“ 自分だけ” の感性を磨き変化の波を楽しんでいこう。

髙橋啓志さんからのメッセージ

本校在校生の約17%は既卒者。
多くの方が学び直してエンタメ業界就職&デビューをめざしています!

本校在校生の約17%にあたる方は、高校を卒業後に大学などに進学または社会人として働いていた経験のある既卒者です。つまり、それだけ多くの方が本校で学び直しながら、就職やデビューをめざしています。

本校在校生の約15%が既卒者

東放学園キャリアサポートセンターが在学中&卒業後もサポートします!

東放学園の就職&デビューの総合窓口「東放学園キャリアサポートセンター」では業界各企業の求人情報&オーディション情報を幅広く収集し、提供しています。そのほか「学内企業説明会」や「就職セミナー」、「劇団・プロダクション養成所説明会」などを定期的に開催。就職&デビュー担当アドバイザーによる個別相談など、さまざまな形でバックアップしています。また、「キャリアサポートセンター」は卒業後も利用可能です。

東放学園キャリアサポートセンターが在学中&卒業後もサポートします! ▲キャリアサポートセンターのスタッフがサポートします。

東放学園独自の求人&オーディション情報検索システムを構築

東放学園キャリアサポートが収集した求人&オーディション情報は、独自のシステムに登録されます。本校の在校生と卒業生であれば誰でも利用可能。インターネットでアクセスできるため、学内からだけでなく、自宅のパソコンやスマートフォンからも閲覧することができます。

オーディション・コンテスト情報検索システム ▲求人情報・オーディション情報検索システム

寄せられる求人の95%がエンターテインメント系企業。
エンターテインメント系に特化した東放学園ならではの業界との太いパイプ。

TBSの教育事業本部が設立した学校を前身としてスタートした東放学園グループ。「エンタメの現場から生まれた学校」ならではの教育ノウハウと業界との太いパイプが本校の大きな特徴です。業界からもその認知度は高く、本校に寄せられる求人の95%はエンターテインメント系企業から寄せられたものです。

東放学園が加盟・関連するエンターテインメント系団体

寄せられる求人の95%がエンターテインメント系企業。 エンターテインメント系に特化した東放学園ならではの業界との太いパイプ。

就職・デビューアドバイザーが校舎に常駐。いつでも相談できます!

エンターテインメント業界を熟知した就職・デビューアドバイザーが各校舎に常駐。学生のさまざまな相談に個別で応じながら、一人ひとりの志望に沿ったきめ細やかな指導を行っています。求人情報や業界アルバイト、オーディションやエキストラ出演情報などを随時紹介しています。

就職・デビューアドバイザーが校舎に常駐。いつでも相談できます!

企業研修(インターンシップ)で在学中に現場を経験します!

東放学園では、在学中からプロの現場の仕事を体験できる「企業研修制度(インターンシップ)」を業界各社の協力のもと、積極的に実施しています。現場の緊張感の中でアドバイスを受けながら、プロの心構えとまかされた業務に対する責任感、ビジネスマナーまでを習得していきます。

企業研修(インターンシップ)で在学中に現場を経験します!

大学・短大進学や社会人を経験後、東放学園に入学。夢をつかんだ先輩たち

エンターテインメント業界をめざす強い気持ちがあれば、大学・短大進学や社会人を経験してからでも遅くありません。「やっぱり夢をあきらめなくてよかった!」そんな先輩たちの声をご紹介します。

●Case1●

ビデオエンジニア 髙﨑直樹さん(20年度卒)

ビデオエンジニア髙﨑直樹さん(20年度卒)(株)TBSアクト
『水曜日のダウンタウン』ほかバラエティ・音楽・ドラマ・スポーツ中継等手がける日本最大級の総合プロダクション

“楽しむ気持ち”があれば年齢の違いは気にならない

『小学生クラス対抗30人31脚』(テレビ朝日系)への出演を機に憧れを持ったテレビの世界。大学時代に知り合った番組ディレクターの方に東放学園を勧められ、「テレビの仕事以外は考えられない」と決意を固めて再進学しました。学校生活は、「なんでも楽しむ!」という気持ちで過ごしていたので、年齢差について自分自身も気にならなかったし、周りの友だちも僕が年上であることに、言うまで気づきませんでした(笑)。現在は、技術会社に就職して、ドラマで映像調整とシステム構築をになうVE(ビデオエンジニア)やカメラアシスタントとして経験を重ねる毎日。憧れだったテレビの向こう側で働いている自分にいまも感動しています!

  • 大学に進学

    静岡大学に進学。学校近くのお店に取材に来ていた番組ディレクターさんから東放学園を勧められ、再進学を決意。

  • 放送技術科に入学・卒業

    『ドラマ制作』『VE実習』など、現場の第一線で活躍しているカメラマンやテクニカルディレクターの方から指導してもらえる授業がたくさんあり勉強になりました。

  • 番組制作技術会社・TBSアクトに就職

    はじめての現場は『#家族募集します』(TBS系)。以降、いろんな現場を経験させてもらっています。

●Case2●

アニメ撮影 髙橋秀地さん(15年度卒)

アニメ撮影髙橋秀地さん(15年度卒)(有) 高橋プロダクション T2studio
撮影・仕上・3DCGなどを担うデジタルアニメーション制作スタジオ。おもな担当作品に『マクロスΔ』『プリンセス・プリンシパル』『約束のネバーランド』『ウマ娘 プリティーダービー』などがある。

キャリアチェンジの意志を周囲に話すことが第一歩

高校卒業後は公務員をめざすも就活が思うようにいかず、立ち止まって「本当にやりたいこと」を模索するなかで、アニメの仕事がしたいと思い、東放学園に入学しました。東放学園で思い出深いのはデジタル系の実習室。最新ソフトが常にアップデートされている環境で、仲間たちとの作品制作やポートフォリオ制作にと、大いに活用させていただきました。卒業後は“アニメ撮影”を専門とするスタジオに就職し、制作会社の枠を超えた多彩な作品に携わっています。キャリアチェンジで大切なのは、その意志を一人で抱え込まず周囲に話してみること。僕自身、思い切って親に打ち明けたところ、「本当にやりたいことがあれば、やってみればいいんじゃない?」という意外なひと言で背中を押してもらえましたからね。

  • 公務員育成の専門学校に進学・卒業

    公務員をめざして1年制の専門学校へ進学。公務員試験に挑戦するも、思うような結果がでない。

  • フリーターをしながら
    さらに公務員をめざす

    フリーターをしながら公務員試験に再チャレンジ。このころから本当にやりたいことは何かを考えはじめる。

  • アニメーション映像科※に入学・卒業

    絵を描くのが苦手でもアニメ制作に携われる“撮影スタッフ”をめざして、作品制作に勤しんだ2年間。
    ※現 アニメーション・CG科

  • アニメスタジオ
    「高橋プロダクション」に就職

    『ゴブリンスレイヤー』『Re:ゼロから始める異世界生活 - 2nd seazon -』など、撮影スタッフとして日々奮闘中。

●Case3●

PAミキサー 五十嵐 耀さん(17年度卒)

PAミキサー五十嵐 耀さん(17年度卒)(株)エス・シー・アライアンス
コンサート・ミュージカル・オペラ・演劇などにおける音響・照明・映像のプラン・デザイン・オペレーションなどを手がける。

社会人として培った力はプラスにしかなりません!

高校卒業後、実家の内装業を2年間手伝いながら、高校時代のバンド活動を思い出し「やっぱり楽しいことを仕事にしたい」と東放学園へ。在学中は『SUMMER SONIC』へのスタッフ参加をはじめ、「PAゼミ」などの実習で現場の流れを体で覚えたおかげで、就職後のスタートラインでも差をつけることができました。PAの魅力は、毎日違うお客さんの熱量を肌で感じられること。音で人を感動させたいし、その人数は多いほどいいから、ゆくゆくは大きな会場でチーフとして音作りを務めてみたいです。社会人として培われた経験とコミュニケーション能力は、キャリアチェンジのプラスにしかなりません。迷っている時間があるなら、すぐに行動した方がいいと思います。

  • 家業の内装業に従事

    家業を手伝いながら、高校時代の充実していたバンド活動が忘れられず、楽しかったことを仕事にしたい気持ちを父に相談。

  • 音響技術科に入学・卒業

    いろいろな経歴の人がいて、年齢差は気にならず。「PAゼミ」で多くのフェスに参加し、現場の空気を肌で感じる。

  • (株)エス・シー・アライアンスに就職し、PAミキサーに。

    コンサートはもちろん、ミュージカルや演劇、ダンスの公演など様々な分野に挑戦できる環境は自分に合っていると実感。

そのほか気になる情報をチェックしよう!

ご相談はこちらまで!体験入学も開催中

  • 個別相談 要予約 ご自身の都合に合わせて相談したい方にオススメ!
  • ご自宅からお気楽に! オンライン個別相談 10:00~18:00 予約制

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP