卒業生インタビュー/放送技術科

テレビカメラマン・平山航己さん

連続ドラマW『フィクサー Season3』
フジテレビ系『真夏のシンデレラ』
日本テレビ系『コタツがない家』

テレビカメラマン 平山航己さん 19年度卒
(株)ビデオスタッフ

現場をスムーズに進めるため
行動するのも大事な仕事

テレビドラマのカメラマンをめざしたキッカケは何ですか?

入学当初はバラエティ番組のカメラマンになりたかったんですが、「ドラマ制作」の授業が刺激的で。講師の田中文夫先生から1枚1枚画を丁寧につくっていく奥深さを学びました。たとえば泣き芝居があるときは、その空気感を演者以外も全員でつくるし、想像以上にチーム感があって。そういう一体感がいいなと思ったんですよね。

現在の仕事内容を具体的に教えてください。

おもにカメラ周りのアシスタントやフォーカスを担当しています。最近はテレビドラマでも配信系でもシネマカメラやシネマレンズを使用するなど、カメラ機材が映画寄りになってきていてボケ感が強く、ピント合わせが難しくなってきて日々奮闘してます。

カメラアシスタントの仕事で心がけていることは何ですか?

撮影がスムーズに進むように考えて行動することです。カメラの導線やアングルを予測してセッティングするのはもちろん、最近は有線ではなくワイヤレスで映像を飛ばすことが多いので、万が一映像が飛ばなかった場合も撮影の流れが止まらないよう、第2・第3の手立てを考えておきます。そういった動きが撮影時間を短縮することにつながると思います。

どんなときにやりがいを感じますか?

ドラマのエンドロールに名前が出た瞬間はうれしいですね。Huluオリジナルストーリー『新・信長公記 外伝』を撮らせていただく機会があって。チーフカメラマンをやらせていただいたんですが、思いどおりの画がキマったときは達成感がありましたね。とくに引きの画は個人のセンスが問われるので、自分なりのアングルにもこだわりました。

この仕事をめざす方にアドバイスをお願いします。

学生時代の経験が思わぬところで役に立ったりするので、今のうちにいろいろな場所へ行ったり、たくさん遊んでおくといいと思います!

映像エディター・菅野詩織さん

TBS系『VIVANT』
TBS系『ラストマン-全盲の捜査官-』

映像エディター(CG・VFX) 岡本龍威さん 21年度卒
(株)TBSアクト

視聴者から“CGだ”と思われたら負け。
毎回、真剣勝負です!

現在はどのような仕事をされていますか?

ドラマのCGやアニメの仕事も少し担当しています。『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)の車の走行シーンの背景の合成や、『VIVANT』(TBS系)では日本の道路や風景をモンゴル風に変えたり、車に当たる銃の着弾を加えたりしました。『VIVANT』はとにかくCGのシーンが多くて、“CGだと思われたら負け”と思ってがんばりました(笑)。普通のドラマと比べてかなり大変だったけど、エンドロールに載った自分の名前を見たときは本当にうれしかったですね。

会社に入って感動した仕事を教えてください。

入社1年目は、映像技術部中継担当に所属しVE(ビデオエンジニア)やCA(カメラアシスタント)として、世界陸上やゴルフ、プロ野球などのスポーツ中継や『SASUKE』(TBS系)、音楽フェスなどを担当。一番記憶に残っているのは、世界陸上オレゴン大会最終日の棒高跳びで、世界記録をライブで見たのは感動しましたね。

在学中はどんなことに興味がありましたか?

放送技術科は、カメラと編集のほかに、音声や照明など技術全般を学ぶ機会もあるので、どれも積極的にチャレンジしていました。実際に仕事をはじめて全て役に立っているなと思います。元々、いろいろな機材を触ったりすることに興味があって、在学中はカメラ1台1台の色味や明るさを整えて映像のクオリティをあげるVEとして、機材を選んでシステムを組むのが好きでした。2年生のときに山中湖でロケを経験する「ロケーション実習」で撮影した映像の編集担当だったのですが、とにかく楽しくて。そこからCGにハマっていきました。

映像技術に興味がある人にメッセージをお願いします。

技術や業界の知識は学べば身につくので、まずは社会に出る前に、趣味を増やしたり、視野を広げる努力をしてください。自分も温泉ソムリエや紅茶検定の資格を持っていますが、この世界は、趣味が活きる業界。何かに詳しいということが、強みになりますからね。将来の夢ですか?テーマパークが大好きなので、いつか光と音楽に包まれたパフォーマンスのプロジェクションマッピングに挑戦してみたいです!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP