卒業生インタビュー/照明クリエイティブ科

コンサート照明・萱津 卓さん

コンサート:鬼頭明里1st LIVE TOUR『Colorful Closet』
アニメミュージックイベント:『ANIMAX MUSIX 2021 ONLINE』

コンサート照明 萱津 卓さん 14年度卒 / 神奈川県出身
PRG(株)

変幻自在のムービングライトで
光の饗宴をつくり出す

照明の世界をめざしたキッカケは?

僕はしばらく会社勤めをしていて、もともとインテリアが趣味だったんです。室内照明を考えたりするなかで、“明かりだけで部屋の印象を変えてしまう”照明に面白さを感じたのが最初ですね。

現在の仕事内容を教えてください

コンサートの現場で、ライトの動きや色などを自由に制御できる“ムービングライト”を扱う仕事です。チーフである照明プランナーの指示のもと、機材のセレクトから動きのプログラム、本番では音楽に合わせたオペレートまでを手がけています。

仕事で大事にしていることは?

照明プランナーのイメージに沿ったうえで「こういう動きもできますよ」と、さらに一工夫を提案したいですね。そのためには、いろいろなコンサートや音楽番組などを見て引き出しを増やしておくことも大事です。

コンサート照明の醍醐味は?

かつて一般の仕事をしていた者として思うのは、ここまでの緊張感を味わえる仕事はちょっとないということ。本番の緊張を乗り越えて、いいコンサートができたときの喜びはとても大きいですよ。

在学中に一番がんばっていたことは?

現場に行くことが大事だと思って、5社くらいの照明会社でアルバイトをしていました。振り返ると、学校で積極的だった人ほど、今、照明で大事な役割をまかされる人材になっています。学生時代は失敗なんて何回してもいいから、自ら進んで行動してほしいですね。

テレビ照明・戸田菜緒さん

TBS系『ドラゴン桜』
TBS系『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』

テレビ照明 戸田菜緒さん 19年度卒 / 埼玉県出身
(株)TBSアクト

多彩な明かりのテクニックで
ドラマの心を照らし出す

戸田さんがおもに担当しているドラマ照明とはどんな仕事なのでしょう?

スタジオで昼・夜などその場面にふさわしい明かりをつくるとともに、ドラマの雰囲気やシーンごとの心情を表現していくのも大切な役割です。たとえば、悪役が出てくるシーンなら顔半分を照らす“片明かり”で不気味なイメージに。女優さんをかわいく見せるなら、瞳に光を入れる“アイキャッチ”でキラキラ感を出すといった感じですね。

照明はチームで作業をするんですよね?

4人一組で動くことが多いです。私はまだ駆け出しの4番目なので、機材の管理やセッティングがおもな仕事。早く一人前になって、撮影の場でライティングを提案できる照明スタッフになりたいです。

「照明をやっていてよかった!」と思うことはありますか?

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)の最終回でエンドロールに名前が出たときはうれしかったですね。テロップが流れるのが速いので、録画を巻き戻して家族でチェックしました(笑)。はじめてドラマ班として加わった作品なので、たくさんの人が関わるこの仕事の面白さをあらためて感じましたね。

照明の世界をめざす人にメッセージを!

「照明って大変そうだ」とビクビクしてる人もいるかもしれませんが、毎回やることが違うから飽きないし、結構楽しい世界ですよ。ぜひ怖がらずにめざしていただきたい(笑)。一緒にがんばりましょう!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

PAGE TO TOP