『蒼穹のファフナー THE BEYOND』などを手掛けるオレンジからCGアニメーターの丸山かおりさんが「特別講座」に来校!

2021年11月15日

『蒼穹のファフナー THE BEYOND』などを手掛けるオレンジからCGアニメーターの丸山かおりさんが「特別講座」に来校!
11/13(土)アニメーション・CG科とアニメーション映像科の1・2年生を対象とした「特別講座」は、本科卒業生でCGアニメーターの丸山かおりさん(13年度卒)をゲスト講師にお迎えして実施しました。

丸山さんが所属する有限会社オレンジは、アニメ『BEASTARS』『蒼穹のファフナー THE BEYOND』『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』『宝石の国』などを手がけているCGアニメーション制作会社。

講義では、丸山さんが本科卒業後から現在まで、CGアニメーターとして作品に携わってきた経験談を中心に、CGアニメーターの役割や作業内容、オレンジならではのアニメ制作ワークフローなど、さまざまな話をしていただきました。

「CGアニメーターのよいところは、キャラクターだけでなく、車やロボット、怪獣など、いろんなものを動かせるところ。さらにオレンジでは、CGモデルに動きをつけるだけでなく、レイアウトからカメラワーク、レンズの選択まで、ひとつのカットをとおして任してもらえるので、大きなやりがいを感じています」と丸山さん。

また、在学中の就職活動やポートフォリオ、入社当初の話は、現在就職活動真っ最中の2年生にとって、いますぐ参考にしたいエピソードばかりだったようです。先輩の言葉を聞き逃さまいとメモをとる学生たちの様子が印象的な「特別講座」になりました。

ニュース一覧を見る

入学願書受付中!
AO入学エントリー受付中!
東放学園映画専門学校の体験入学
東放学園映画専門学校の各種オンラインオープンキャンパス

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • 電話相談

    電話相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    申し込む

PAGE TO TOP