7/20(土)アニメーション・CG科の「特別講座」では、(株)ボンズの撮影部に所属する張 盈穎さん(本科13年度卒)をお迎えして「特別講座」を実施しました。
張さんは、アニメ『僕のヒーローアカデミア』など数々のボンズ作品に撮影スタッフとして参加し、『ヴァニタスの手記』でテレビシリーズでの撮影監督デビュー、最新作は現在Netflixで独占配信中の『T・Pぼん(タイムパトロールぼん)』の撮影監督をつとめる本科の卒業生。
講義では、アニメの道をめざし日本留学したきっかけ、在学の授業や就職活動、ボンズ入社後の新人時代のエピソードから、撮影監督のやりがいやこだわりなど、さまざまな話を披露してくれました。
「東放学園での2年間は、とにかく時間が足りない!って思っていました。空いている時間はずっと絵を描いたり、ツールの使い方を覚えるために動画を探して見まくったり、スキルアップのために費やしていましたね。後輩のみなさんには、いまやりたいと思っていることにチャレンジしてほしい。私も撮影監督ができるとは思っていなかったけど、やってみたらできた。自分の可能性を信じてがんばってください!」
アニメ業界をめざす後輩たちの背中を押すメッセージを送ってくれました。
-

株式会社ボンズから撮影監督の張 盈穎さん(本科13年度卒)をゲストにお迎えしました
-

東放学園の授業で“撮影”の面白さを知って、この道に進んだという張さん
-

講義終了後ももっと話が聞きたいと駆けつけた留学生とパチリ♪