8/20(火)~8/23(木)の4日間にわたって、マレーシアの学生が東放学園映画アニメCG専門学校、東放学園専門学校でアニメーションの体験授業に参加しました!
午前中は東京の街を散策しながら東京外語専門学校の先生による日本語の授業を行った後に、午後は東放学園でアニメーションの体験授業を行いました。
1日目は「日本のアニメ文化」の授業を開催しました。授業では日本アニメの分類、最新の話題作・ヒット作の紹介、日本に浸透したアニメ的文化の紹介、最新の業界事情の紹介をしました。
2日目の「デジタル作画体験」では、キャラクターのまばたきを書く体験を行いました。まばたきの動画をどう描けばいいのかシンプルなキャラクターを使って講義をし、実際にまばたきの動画を描いていきました。
3日目の「3DCG体験」では、日本のアニメ制作における「撮影」の工程で使用されているソフト「Adobe Aftereffects」を使い、カメラワークやエフェクトなど、映像作りの基礎を体験、前日のデジタル作画と合わせ、アニメ制作工程の一部を学びました。
4日目は「アニメ音響体験」を東放学園専門学校で行い、東放学園映画アニメCG専門学校のアニメーションCG科の学生が作った作品にProtoolsを用いて効果音をつける体験を行いました。
皆さん、4日間とも夢中で体験していて時間が足りないくらいでした!
楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!
そして、2名の在校生が通訳のお手伝いをしてくださいました。
在校生とも交流することができて、東放学園の雰囲気も感じていただけたのではないでしょうか。
4日間ありがとうございました!
また、機会があれば体験入学などに遊びに来てください!
-

アニメ科のスタジオで集合写真
-

デジタル作画体験中
-

アニメ音響体験中
-

東放学園専門学校のスタジオを見学
-

4日間ありがとうございました!