3DCG映像科スペシャル対談 ~CG・VFXの世界で働くために、僕たちが多雪にしていること~

2025年3月16日

3DCG映像科スペシャル対談 ~CG・VFXの世界で働くために、僕たちが多雪にしていること~

かつては講師と学生の関係だった、岩本晶さんと平田統久さん。時を経て、ともに映像業界で働く仲間となったおふたりに、CG・VFXを仕事にするうえで大切なことを語ってもらいました。



<プロフィール>
岩本 晶さん (株)白組
映画監督・VFXディレクター・CGディレクター

1991年(株)白組に入社。おもな作品は、ゲーム『ドラゴンズドグマ2』(カプコン)イベントムービーディレクター、映画『シン・ゴジラ』CGディレクター。『エッグカー』(テレビ東京)、『にゃんぼー!』(NHK Eテレ)の監督・脚本・演出など

平田統久さん(20年度卒)
CG・VFXジェネラリスト

本校卒業後は、フリーのCG・VFXジェネラリストとして、映画・ドラマなどさまざまな作品に携わる。おもな作品は、配信ドラマ『仮面ライダーBLACK SUN』(PrimeVideo)など
 

―おふたりはもともと、講師と教え子の関係だったそうですね。
岩本 そうなんですよ。彼は入学当初からCGの作例をたくさんつくっていて、人一倍熱心な学生でした。
平田 フリーの3DCGソフト「Blender」を少し触っていた程度ですけどね(笑)。

―平田さんがこの世界を志した理由は?
平田 映像制作は自分の実力でやったことが形になる、そんなところに惹かれました。昔から『仮面ライダー』が好きだったので、自分でも特撮がやれたらいいなと思ったんです。
岩本 僕も学生時代、『仮面ライダー』の自主制作映画を撮ったことがありますよ。当時は、デジタルではなく、8ミリフィルムだったけど。

―それは思わぬ共通点ですね。在学中、平田さんにとって岩本さんはどのような先生でしたか?
平田 岩本さんは最終的な“画”のつくり方を、すごく重視する先生でした。完成形に持っていくまでの過程は、どんなツールを使おうが何でもいいという教えが、今現場で仕事をしていくうえで身に染みています。
岩本 だからこそ、この仕事は映像の良し悪しを見極める感性、“見る目”が大切なんだよね。
平田 なぜその映像がカッコいいのか、細部に施された演出や工夫に着目して、いかに自分の引き出しを増やしていけるかということですよね。
岩本 そうそう。そういう意味では、コツコツ地道にやれる努力型の人は、この仕事に向いていると思う。CGというのは、手間をかければかけるほどクオリティが上がっていくから。

―学生のうちにやっておくとよいことは?
岩本 日ごろから自分がやりたいことをどんどんやって、さまざまな光景を目に焼き付けておくことが大切だと思います。スポーツをやっていた人がアニメーション(動き)をつけるのが得意といわれるのは、やっぱり経験からくるものだったりするので。今後もツールはどんどん進化するし、新しいテクノロジーも出てくるので、この業界はさらに面白くなるはずです!
平田 僕も岩本さんに追いつけるようにがんばって、たくさんの人を惹きつける映像をつくっていきたいです。
  • 映像業界の最前線で活躍するクリエイター対談

    映像業界の最前線で活躍するクリエイター対談
  • 岩本 晶さん (株)白組 映画監督・VFXディレクター・CGディレクター

    岩本 晶さん (株)白組 映画監督・VFXディレクター・CGディレクター
  • 平田統久さん CG・VFXジェネラリスト(20年度卒)

    平田統久さん CG・VFXジェネラリスト(20年度卒)

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP