ライブ・コンサートスタッフになるには

ライブ・コンサートスタッフになるには

掲載日:2023-03-30

人々に音楽で感動を届けるライブ・コンサート。当日のアーティストのパフォーマンスには、それを支えるたくさんの人の仕事が関わっています。

ここでは現場で働くライブ・コンサートスタッフについて、どのような人たちがどのような役割を担っているかをご紹介しましょう。

アーティストやマネージャーの意図をくみながら、より良いコンサートをつくりあげる

開催が決まり、予算や日程、会場や規模などが確定したら、そのライブ・コンサートを実際に形にしていくのがライブ・コンサートスタッフの仕事です。

ライブ・コンサート制作会社は、構成や演出を決定し、それぞれの担当スタッフに細かい指示を出していきます。微細な演出にまでこだわり、その打合せは数十回におよぶことも。

また、例年全国ツアーを行っているような大物アーティストの場合、ツアーの終了とともに翌年のツアー計画がスタートすることもあります。

音響だけでなく、舞台制作、照明技術などさまざま

大きなホールやドーム、アリーナなど、音楽演奏専用に作られている訳ではない場所での開催となるケースも多くあります。

ライブ・コンサートでは、アーティストの演奏を会場の観客に届けるための音響技術者(PA)はもちろん、舞台装置の制作、設置を行うスタッフ、照明を担当するスタッフや、スクリーンに映すための映像を制作、管理する映像スタッフなど、現場を支えるさまざまなスタッフが存在しています。

これらのライブ・コンサートスタッフは、アーティストとともにツアーに同行して各地で活躍する場合もありますが、ライブ・コンサート開催地でひとつの開催のみで働くスタッフもいます。

PAの役割がより重要になっている

ライブ・コンサートスタッフの中でも、PA(=パブリックアドレス)と呼ばれる音響技術者の役割はとても重要です。

PAは演奏者が生み出す音をマイクで集め、スピーカーを通して拡大し、より多くの人に届ける役割を担うスタッフです。

ロックコンサートなどの場合、ドラムセットだけで十数本ものマイクが必要になる場合もあります。これらのマイクで集めた音は、PAミキサーが音質や音を調整、必要に応じてエフェクトをかけてスピーカーから再生します。

この音の調整とエフェクトの役割が近年重要度を増してきており、優秀なPAミキサーはライブ・コンサートの現場で第二のアーティストと呼ばれることもあるほどです。

ライブ・コンサートスタッフの志望動機と必要な資格

実際に会場で自身が受けた熱い感動を観客にも届けたいという思いから、ライブ・コンサートスタッフを志望する人も多くいます。観客の感動と興奮を裏方として生で味わうことのできるライブ・コンサートスタッフは、華やかなステージを支える力持ちとして欠かせない存在です。

ライブ・コンサートスタッフになるために特に必要とされる資格はありませんが、音響の仕事には舞台機構調整技能士という厚生労働省認定の資格試験があります。イベント検定や照明技術者技能検定といった資格も、現場で必要な知識を測るのに有効な資格となっています。

会場の一体感や感動は、アーティストだけでなくそれを支えるスタッフによって生み出されます。時間的にも体力的にも厳しい仕事ですが、当日の高揚感は一度味わうと忘れられないものになります。音楽が好きなら、あなたもライブ・コンサートスタッフをめざしてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP