卒業生インタビュー/音響芸術科

グッズ制作・増田 優さん

グッズ制作:KISS、EXTREME、NIGHT RANGER

グッズ制作 増田 優さん 19年度卒
(株)ウドー音楽事務所

グッズをとおして、あこがれだった
アーティストと関われる喜び

東放学園で学べたことは何ですか?

『SUMMER SONIC』や『VIVA LA ROCK』など、実際のフェス現場でバックステージのお手伝いをしたり、実践に近い経験を積めたことですね。大学に通っていたこともあるので余計にわかるんですが、音楽業界のより専門的なことを学生時代に学べるのはとても貴重なんです。授業でいえば、「ジャズポップス史」が思い出深いですね。さまざまな音楽ジャンルを聴いて学べる授業なんですが、今ではグッズ制作に携わっているTOTOやボブ・ディランなどのアーティストはこの授業をキッカケに好きになりました。

この仕事の難しさや、やりがいを感じる瞬間は?

学生時代からフェスやライブが好きでグッズもよく買っていたんですが、買う側からつくる側になってからは、どういうものが売れるのかという視点に変わりました。ファン層が自分よりずっと上の世代であることも多いので、手探りな部分もあります。でも、企画・制作から販売まで自分たちの手で行うので、お客さんの反応もダイレクトに見られますし、がんばってつくったものが売れていく様子を見ると本当につくってよかったなって思いますね。実際にお客さんがTシャツを着ているのを目にした瞬間もうれしいです。

海外アーティストからの指示や注文はあるんですか?

「日本で売れるものを一番わかってるのは君たちだから」って基本的には任せてくれるので、出したものに対するダメ出しって実はほとんどないんです。学生時代は雲の上の存在だったアーティストたちと、こうやって間接的にでも仕事で関われるのは感慨深いですね。

とくにお気に入りのグッズはありますか?

ボブ・ディランのTシャツは自分でデザインを出したものなので思い入れがあります。一からオリジナルで型をつくったナイト・レンジャーのウエストバッグも好評でした。
KISSが最後の来日となる公演のためにつくったグッズもたくさんあるんですが、ロゴTシャツは不動の人気で印象深いですね。

今後、つくってみたいグッズはありますか?

一番つくってみたいのはガチャガチャ。フィギュアとか出てきたら楽しいですよね。入浴剤やお菓子もグッズ化してみたいです。

コンサートプロモーター ・堀越梨奈さん

フェス:『TOKYO ISLAND』

コンサートプロモーター 堀越梨奈さん 19年度卒
株式会社ディスクガレージ

ライブが始まって、出演者が出てきたときの会場の歓声が大好き!

コンサートプロモーターはどんな仕事ですか?

コンサートプロモーターは、ライブなどの企画や準備、安全な運行を行うプロですが、私は「出演者やスタッフ、観客のやりたいことを叶える仕事」でもあると思っています。出演者が希望する会場を押さえて、チケットのプロモーションから販売、公演当日までに出演者やスタッフの移動手段・宿泊施設、当日のアルバイトスタッフまで、ステージ以外でも必要なものを手配して、ライブを開催し、みんなが家に無事に帰るまでのサポートをしています。

ディスクガレージに入社して、一番記憶に残っているライブは?

私が入社した3ヵ月後に、会社が主催するフェス「TOKYO ISLAND」が初開催されました。会場となったお台場の海の森公園は、水道も電気もなくて、初開催なのでお客さんへの周知も難しく、天候の影響で中断したり……。何もない状況からの野外フェスは本当に大変でしたが、お客さんには安全に楽しんでもらえて、さらに、「営業の堀越」の存在をスタッフに知ってもらえました。そして2023年6月に2回目が開催できて、とてもうれしかったですね。

東放学園で学ぼうと思った理由は?

小学生のころからライブに参加するなかで、ライブの存在が自分の活力になることに気づき、「自分も誰かに楽しみや活力を与えられる側になりたい」と思い、ライブ制作について学べる東放学園に入りました。東放学園ならエンタメを幅広く勉強できるし、「『VIVA LA ROCK』にスタッフとして参加できる!」というのも大きかったですね。

音楽業界を目指す人にメッセージを!

私は在学中、「VIVA LA ROCK」をはじめとした、スタッフとして参加できる現場にはたくさん行きました。みなさんが楽しんでいる会場の温度感が大好きで、東放学園に入ったからこそ行ける現場や学べることがたくさんあったので、実際の現場にスタッフとして参加するという経験は重要だと思います。

アーティストマネージャー・枝常大輔さん

担当アーティスト:Protea

アーティストマネージャー 枝常大輔さん 22年度卒
株式会社プラチナムピクセル

アーティストをステージで輝かせたい!

入社1年目から専属マネージャーになった経緯は?

入社後すぐの研修中に、当社でSNSを用いた男性のダンス&ボーカルグループの公開オーディションが始まり、そこで出会ったのが今担当している「Protea」です。入社早々オーディション審査に関わり、そのままマネージャーに。最初は先輩とマネージメントを担当していましたが、数カ月後には自分が専属となりました。オーディションから見てきた彼らがデビューし、やりがいを感じています。

マネージャーとして、どのようなことをされていますか?

スケジュール調整、ライブや撮影への帯同だけでなく、売り込みのためにテレビ局に行くこともあります。ライブの企画やその告知のためのフライヤー制作、SNSに上げるものの管理なども行っています。中でもライブとSNSには力を入れていますね。どういう画像や動画をあげようかとメンバーとよく相談します。メンバーとは年齢が近く仲も良いので一緒に成長できたらいいなと思っています。

マネージャーとして今後の夢は?

2023年の夏に彼らのデビューライブがあったのですが、練習を重ねてきた日々を知っていたので、ステージ上の彼らの姿は感慨深いものがありました。今は、更に大きい会場でライブをすることをめざしています。忙しい毎日ですが、自らが担当アーティストの1番のファンになることが大切で、そうしたら何でも一緒にがんばろうと思えます。

東放学園で学んで良かったと思うことは?

入社後、数カ月で「Protea」のマネージメントを任せてもらえたのは、実践的な授業のおかげだと思います。授業でいえば、「Illustrator実習」が一番役に立っていますね。フライヤーだったり、イベントカレンダーなどを自分で作る機会が多いので、授業で基礎を学んでおいてよかった!と思っています。それから、音楽フェスにスタッフとして入る研修に参加し、お客さんが音楽を楽しむ姿を見て、音楽に関わる仕事のよさを改めて実感しました。みなさんにもそういう機会を大切にしてもらいたいです。

東放学園音響専門学校の
学科一覧

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP