卒業生インタビュー/アナウンス科

ナレーター・田子千尋さん

TBS系『THE神業チャレンジ』
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
DAZN『FOOTBALL FREAKS』

ナレーター 田子千尋さん 80年度卒
株式会社ベルベットオフィス

声の仕事は、自分の世界を
どれだけつくれるかが勝負!

田子さんは人気番組のナレーションを数多く担当されていますね。

ありがたいことに、これまで『SMAP×SMAP』や『全国高等学校クイズ選手権』、『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』、『THE神業チャレンジ』など、話題の番組に携わることができています。私はどの番組でも、はじめて見た映像にナレーションを当てるようにしています。視聴者はその映像をはじめて見るわけですから、自分も視聴者と同じように事前に情報を入れずに笑ったり、叫んだりして、同じ目線に立つことでより親近感を感じられるように意識しています。もちろんアドリブも入れていますよ!

ナレーターの仕事の魅力は?

ナレーターになって35年になりますが、やればやるほど面白い仕事です。毎回違うスタジオで、違うスタッフの方と会い、違う原稿を読む。飽きることもないし、毎回が勝負!という緊張感がありますね。

ナレーターに必要なことは何ですか?

原稿を正しく読むのがナレーターの仕事ではありません。原稿やタイミングに縛られるのではなく、どれだけ自分の世界をつくれるかがポイント。私自身、「田子がしゃべっていることがわかってもらえなかったら面白くない」と思って仕事をしています。声には、その人が今まで生きてきたすべてが出る。まさに“声は人なり”です。

声に関わる仕事に興味がある方へメッセージをお願いします。

才能=行動力です。書いてある原稿をそのまま読むのではなく、言葉の裏を読みとって、その先へ持っていけるか。さらには思ったことを実際に行動に移せるか、そこが才能のわかれ道。才能ある方にぜひチャレンジしてもらいたいですね。

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP