プロデューサーとはどんな仕事ですか?
企画を立てて、スタッフを集めて、キャスティングして、台本をつくって、編集チェックして、予算管理をして、宣伝を考えて…たくさんありますね。ひと言で表すと、0を1にするのがプロデューサーで、1を2にするのが監督(ディレクター)というイメージ。常時3~4企画を動かしながら、いっぱい種を蒔いて、それが2年後、3年後にどう花開くかという仕事です。最近は配信などもあって、視聴率だけで価値を測れない時代になってきたので、ドラマ終了後の二次展開も考えます。先日も『MIU404』(TBS系)で使用したメロンパン号が全国をまわったんですが、「この車もったいないので展示とかできないですか?」と提案したら、いろんな人が動いてくれて。採用されるかはわからないけれど、とにかくアイデアを出すようにしています。
プロデューサーは台本にも携わるんですね。
ここは真面目すぎるから面白くしたいとか、ここでケンカしたいとか、監督と相談しながら注文する感じです。あと、“尺長”という敵がいるんですよ。10分長かったら台本5ページくらい削らないといけないので。1本のドラマに監督が複数いるんですが、先送りになったストーリーが別監督の担当になると、その調整も必要。『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(TBS系)では、伏線となるセリフが違う監督の現場でカットされかけて、それを阻止するようなひと幕もありました。
東放学園での思い出は?
バイト先にいたおもしろい人生の人に張り付かせてもらって、ドキュメンタリーを作ったんです。評価は高かったんですが、尺がオーバーして賞は逃しました(笑)。当時は、『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)の現場でアルバイトをしたり、『義父のいる風景』(TBS系)で助監督をするなど忙しかったですね。
この仕事をめざすうえで大事なことはなんですか?
自分の意見をちゃんと持っていること。こういうものがつくりたいという強い意志を持って、旗を振っていかないと誰もついてこないので。役者さんはものすごく考えて現場に入られるので、それ以上に台本を読み込んで全体を考えることが必要です。本打ちでは脚本家と監督とアイデアを練り、現場では監督や役者とセッションして、よりよい作品に仕上げていく。ドラマは総力戦です。あとはやっぱり人柄ですね。プロデューサーに限らず、次も一緒に仕事がしたいと思ってもらうことは大切ですね。
今後のさらなる目標や夢があれば教えてください。
新しい何かにこだわった作品づくりを行い、そしてそれを多くの人に知られることが大事かなと。今はNetflixやDisney+、Amazonプライムのストリーミングサービスという方法もあるので、それらも利用しながら世界に通用する作品をつくりたいですね。
折口さんがLDHで働きはじめた経緯は?
大好きだった番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で見た“オカザイル”でEXILEの面白さに惹かれて。「EXILEの事務所で働けたら楽しそう!」と思ったのがキッカケです。東放学園卒業後は、しばらく情報番組のアシスタントディレクターとして働いていたので、その経験と元気さを買ってもらい採用いただけた感じです。
担当俳優を売り込む“営業”の仕事で折口さんが大事にしている点は?
番組プロデューサーや制作会社と定期的に連絡を取り、可能な限り直接足を運び俳優を売り込んでいきます。信頼関係が築けた方にはスケジュールなど情報提供して、少しでも前向きに検討してくれる要素を詰め込んでアピールするようにしています。
俳優さんたちとのコミュニケーションで気をつけていることはありますか?
それぞれ俳優の性格や考え方に合わせた、意思疎通を心がけています。こういったらどう受け止めるかを常に考えて、コミュニケーションをとることが重要です。そうしたやりとりのなかで、まだ経験の浅い前田拳太郎が『仮面ライダーリバイス』(テレビ朝日系)の主役をオーディションで勝ち取ったときは、本当にうれしかったですね。
この世界をめざす人にアドバイスを!
自分で動かなきゃ何もはじまらないのは、学生時代もマネージャーになってからも同じです。“とにかく行動すること”を肝に命じてチャンスをつかんでください。
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