放送業界で活躍するさまざまな職種のプロが授業を行う放送芸術科の「業界特別講座」。6/15(土)、(株)TBSテレビよりコンテンツ制作局 ドラマ制作部の川嶋龍太郎さん(94年度卒)をお迎えし、「テレビドラマの今とこれから」をテーマにお話しいただきました。
川嶋さんは、これまでに『半沢直樹』『下町ロケット』『陸王』など、数々の人気ドラマを手がけています。また、監督を務めたドキュメンタリー映画『War Bride 91歳の戦争花嫁』は、「TBSドキュメンタリー映画祭 2023」でも高く評価されました。
授業では、ドラマに関わるスタッフの役割についてご説明いただいたのち、ドラマ制作における労働環境の変化や仕事の醍醐味についてお話しいただきました。また、ドキュメンタリー映画『War Bride 91歳の戦争花嫁』に挑戦したきっかけや、制作をとおして感じたドキュメンタリー制作の面白さについてもお話しいただきました。
質問コーナーでは、「面白いコンテンツが思い浮かぶキッカケは?」「ドラマ制作の現場において大切なことは?」「ドキュメンタリーを撮影してよかった点は?」などさまざまな質問があがりました。
ドラマやドキュメンタリーの仕事がしたい学生にとって、大変貴重な時間になりました。
-

(株)TBSテレビの川嶋龍太郎さんによる放送芸術科の「業界特別講座」
-

「テレビドラマの今とこれから」がテーマ
-

学生からのさまざまな質問にお答えいただきました