東放学園専門学校では、2/12(水)・13(木)の2日間で短期集中講座「ドローン実習」を開講。ドラマ・バラエティ・ドキュメンタリーから報道・スポーツまで幅広いジャンルのコンテンツを手がける(株)TBSスパークルより講師を迎え、初日は講義、2日目は実技講習を行いました。
初日の講義では、ドローンの構造や飛行に関連する航空法やルールなどについての解説はもちろん、ドローンで撮影された映像を視聴して演出方法を学習。そして2日目は、『SASUKE』(TBS系)などの収録を行う緑山スタジオにて、実際にドローンを使って映像を撮影しました。まずはオープンセットエリアにて、基礎的な飛行訓練を実施。その後、屋内にて臨場感のある演出を生み出すための撮影方法を実践しました。椅子や箱馬の間を通過したり、周囲を旋回したりしながら、細かい動きを滑らかに操作する練習を繰り返しました。
受講した学生は、ドローンならではの迫力ある映像に興味深々の様子で、楽しみながら取り組んでいました。今回の実習をとおして、またひとつ新しい撮影方法を学ぶことができました!
-

2/13(木)は緑山スタジオのオープンセットにて、ドローンを使った撮影を実施!
-

基本的な操作に慣れる練習を繰り返しました
-

上空から記念撮影!
-

屋内では、椅子や箱馬の間を通過したり周囲を旋回したりして、細かい動きを練習しました
-

撮影している映像を確認しながら操作します
-

何度も試行錯誤しながら取り組みました!