東放学園専門学校の5学科が合同で実施している授業「番組制作演習」にて、今年もテレビスタジオでの番組収録がはじまりました!
音楽番組や情報番組、バラエティ番組などさまざまなジャンルの番組を制作するこの授業。ディレクターやADなどの制作スタッフを放送芸術科、カメラマンやTD、VEなどの映像技術を放送技術科、ライティングを照明クリエイティブ科、美術セットの制作をテレビ美術科、音声を放送音響科の学生が担当し、プロの現場と同じ流れで実際に番組を制作しています。
この日は音楽番組『Music Park』を収録。スタジオから中継先につなぐ場面もあり、学生たちは緊張しながらも楽しそうに取り組んでいました。
収録後には、学科ごとにプレビューを視聴し、反省会を実施。今回の反省点と次回の課題を話し合い、先生からも丁寧なアドバイスをいただきました。
「番組制作演習」の収録は夏まで続きます。今回の経験を次回の制作に活かしていきましょう!
-

5学科合同実習「番組制作演習」の本番収録がはじまりました!
-

照明スタッフ
-

AD(アシスタントディレクター)
-

スタジオや中継先のセットは、テレビ美術科が制作しました!
-

撮影スタッフ
-

音声スタッフ
-

今回の収録には、ゲストとしてお笑い芸人のまんぷくユナイテッド(吉本興業所属)、シンガーソングライターのInyさんにお越しいただきました!ありがとうございました!