放送業界で活躍するさまざまな職種のプロが授業を行う、放送芸術科の「業界特別講座」。今回は、(株)日テレ アックスオンでスポーツ番組のディレクターを担当している鈴木洸佑さん(18年度卒)をお迎えして、スポーツ番組のつくり方を学びました!
授業では、実際に放映された番組の映像を見ながら、取材時に意識するべき点や編集する際に工夫していることを解説していただきました。また、自身が担当された『第100回 箱根駅伝』(日本テレビ系)の事前番組で、出場選手に密着したドキュメンタリー番組の具体的なエピソードをもとに、取材の流れについて話してくれました。
「自分は学生時代、バラエティ志望でした。でも今は、取材をとおしてスポーツの面白さや感動を伝える仕事が自分に合っていると感じています。学生のうちからたくさん経験を積んで、自分に合うと思うものを探してみてください」
学生たちにとって、現場で活躍する先輩の言葉はとても刺激になりました。鈴木さん、ありがとうございました!
-

(株)日テレ アックスオンの鈴木洸佑さん(18年度卒)が来校!
-

スポーツ番組のつくり方について、具体的なエピソードを交えて教えてくれました
-

授業の後半には、「企画をプレゼンするときには何に気をつければいいですか?」「就職活動はどのように進めていましたか?」など、学生からの悩みや質問に丁寧に答えていただきました。鈴木さん、ありがとうございました!