5月22日(土)、アニメーション・CG科(アニメーション映像科)の1・2年生を対象とした「特別講座」は、株式会社グラフィニカよりサイトウタカオさん(08年度卒)をゲスト講師に迎えて行いました。
(今回はGoogleMeetを使ったオンライン形式での「特別講座」ということで、学生たちはみんな自宅から受講しています)
サイトウさんはアニメ『PERSONA5 the Animation』をはじめ、『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG』など、さまざまなテレビアニメ・劇場アニメ・CMを手掛ける撮影監督です。
アニメ制作における“撮影”とは、映像を完成させる最終工程を担う部署。作画や背景、CG、エフェクトなど、さまざまな素材を演出に沿って、レンズをとおした画として成立させていく仕事です。
演出的な目線も求められる撮影・撮影監督の仕事について、またさまざまなソフトを扱えるようになることが、表現の幅を広げることにつながるなど、自身の経験談を交えながらお話しいただきました。
学生たちがこれから仕事をしていくうえで、ヒントとなる話をたくさんうかがうことができました!
-

アニメ撮影監督のサイトウタカオさん(08年度卒/株式会社グラフィニカ)をゲスト講師に迎えて「特別講座」をオンライン形式で実施しました。