古事記に描かれた国生みの島・淡路島や各地域にまつわる伝承や昔話や伝説などを題材にしたイラスト・マンガコンテスト『第2回全国くにうみマンガワールドカップ』が開催され、応募総数355点の中から、アニメーション映像科(現 アニメーション・CG科)の学生が描いたイラストが優秀賞を受賞しました。
「淡路島部門」イラストの部 大人部門 優秀賞を受賞したキクチさんのイラスト『神の浄瑠璃』は、アニメーション映像科の実習「イラストゼミⅡ」(講師:榎本秋先生)の課題で描きあげた作品です。
受賞にあたって、「自分のやりたいことを表現できたイラストを評価していただくことができて光栄です。評価していただいたことを、さらなる自分の発展に繋げられるように、日々邁進したいと思います」とコメントしたキクチさん。
審査員の先生方からは、「表情、ポーズともに迫力がある。技術が高くて説得力がある」(里中満智子さん)、「世界観がしっかりしていて、表情が魅力的」(中村伊知哉さん)、「迫力ある作品。色使いが大胆で好き」(堀井雄二さん)、「全体的に高レベルでインパクトも強い」(吉村和真さん)と高評価をいただきました。
-

淡路島部門 イラストの部 大人部門 優秀賞『神の浄瑠璃』