6/13(火)プロモーション映像科 1年生を対象とした「特別講座」は、映像ディレクターの田澤友和さん(95年度卒/株式会社vanishock)を迎えて実施しました。
田澤さんは、アーティストのMVやPR用スポット映像などを手掛ける映像ディレクター。近年はAdoやSEKAI NO OWARI、SHE'S、Da-iCeなど国内アーティストのほか、さまざまなK-POPアーティストの映像制作にも携わっています。
海外アーティストの来日密着映像の制作にも多く携わっており、これまでの実績には、レディー・ガガ、テイラー・スウィフト、ジャスティン・ビーバー、マライア・キャリーなどビックネームが並んでいます!
今回の講義では、これまで田澤さんが携わってきた仕事から、フリーを経て、自身で立ち上げた映像制作会社・vanishockについても紹介してくれました(なんと社員は全員がプロモーション映像科の卒業生!!)。
「いま、いろんなレコード会社やアーティストからの依頼でさまざまな仕事をさせてもらえているのは、東放学園を卒業してから27年間、長く音楽業界でやってきた実績とそこで得た人脈のおかげです。みんなも仕事をするようになったら、〝自分を認めてくれる人”を増やしていくことを大事にしてほしいです!」と田澤さん。
1年次後期には、田澤先生による授業が待っています。今から楽しみですね!