12/21(土)映画制作科の「映画業界講座」では、映画『雪子a.k.a.』の監督・草場尚也さんとプロデューサー・岩村修さんが登壇しました。
映画『雪子a.k.a.』は、草場尚也監督にとって初となる劇場映画監督作品。
30歳という大きな節目を迎えた、人生に迷える小学校教師の主人公・雪子。“教師”という仕事の明暗を浮き彫りにしつつも、ラップをとおして自分と向き合い、答えを探す姿を描き出します。
当日は、撮影で工夫した点や女性のラッパーを描きたいと思ったきっかけのほか、アイデアを出すためのコツ、映画業界で働く上でのやりがいについてなどをお話しいただきました。
学生からの質疑応答では、
「次回作の構想は?」
「プロデューサーと監督の両立はできますか?」
などの質問が飛び交い、現場で活躍する方たちの話を直接聞ける貴重な機会となりました!
映画『雪子a.k.a.』
1月25日(土)よりユーロスペースほか全国順次ロードショー
--------------------------------------
Story
「私にできること、それは私自身でいること」
記号のように過ぎていく29歳の毎日に、漠然とした不安を感じている小学校教師の雪子。
不登校児とのコミュニケーションも、彼氏からのプロポーズにも本音を口にすることを避け、ちゃんと答えが出せずにいる。
ラップをしている時だけは本音が言えていると思っていたが、思いがけず参加したラップバトルでそれを否定され、立ち尽くしてしまった。
いい先生、いいラッパー、いい彼女に...なりたい?と自問自答しながら誕生日を迎えた。でも現実は、30歳になったところで何も変わらない自分でしかない。
それでも自分と向き合うために一歩前へ進んだ彼女が掴んだものとは―――。
--------------------------------------
出演:山下リオ、樋口日奈、占部房子、渡辺大知、剛力彩芽、石橋凌ほか
監督・編集:草場尚也
プロデューサー:岩村修、関和紀
脚本:鈴木史子、草場尚也
ラップ監修:ダースレイダー
音楽:GuruConnect
主題歌:「Be Myself」(Prod. GuruConnect)/ポチョムキン(餓鬼レンジャー)、泰斗a.k.a.裂固、瑛人
-
映画『雪子a.k.a.』の監督・草場尚也さん
-
プロデューサーの岩村修さん
-
学生からの質問にも丁寧に答えていただき、学生たちにとって貴重な機会となりました!