TOPICS
アニメ・外画などの声優を育成する本校声優科は、声優教育機関として50年以上の実績があり、多くの実力派声優を輩出してきました。今、声優の仕事は多岐に渡り、あらゆる場面で基礎力はもちろん、豊かな表現力も求められています。本科では、個性豊かな講師を多く擁し、さまざまな表現方法を学べる環境を用意。また、業界関係者を招いて行う特別講座や学内外のオーディションに参加するチャンスを定期的に設けるなど、進路支援の活動に力を入れています。
専門学校東京アナウンス学院・声優科では、長きに渡り蓄積した教育ノウハウにより、これまで多くの実力派声優を輩出してきました。現在、たくさんの先輩たちが、アニメ・外画・ゲーム・ナレーション・舞台などで活躍しています。
■男性声優
■女性声優
1972年に日本ではじめて本格的に声優を育成する教育課程を取り入れたのが本校声優科です。TBSの教育事業本部がつくった学校を母体として誕生した本校。そのなかで長きに渡り積み重ねてきた声優教育のノウハウにより、徹底的に演技力を身につけるカリキュラムを構築し、これまでに多くの実力派声優を輩出しています。
声優科では、声優プロダクションによる特別講座や学内オーディション、大手劇団の演出家や俳優によるワークショップ、活躍中の声優による特別講座などを通常の授業以外に実施しています。アフレコやお芝居の現場からのフレッシュな情報を得ることができ、デビューにつながる絶好の機会となっています。
たくさんの声優プロダクション、劇団の方にお越しいただいています!
11人の声優、俳優などの講師陣がそれぞれ専門性の高いテーマで、きめ細かく指導にあたっています。なかでも、『デッドプール』ウェイド・ウィルソン/デッドプール役など数々の作品で活躍中の声優・加瀬康之さんによるアフレコゼミ「加瀬ゼミ」では、オーディション選抜メンバーによるハイレベルなレッスンを実施。それぞれ講師の個性を活かした丁寧な指導で、プロとして通用するための技術や演技力を徹底的に伝授します。
おもな講師陣
色川京子先生/声優
『ストップ!! ひばりくん!』大空つばめ役、『ゲゲゲの鬼太郎』ユメコ役、『聖戦士ダンバイン』リムル・ルフト役、『風の中の少女 金髪のジェニー』アンナマリー先生役など。荒木香衣先生/声優
『美少女戦士セーラームーン』ちびうさ・セーラーちびムーン役、『ふしぎ遊戯』夕城美朱役、『デジモンアドベンチャー』八神ヒカリ役など植田真介先生/声優・俳優
『フレッシュプリキュア! 』沢裕喜役、映画『コクリコ坂から』、ドラマ『相棒』、舞台『花咲くチェリー』『わが町』など。倉田雅世先生/ 声優・ナレーター・紙芝居師
『コードギアス 反逆のルルーシュ』ラクシャータ・チャウラー役、『ドラえもん』伊藤つばさ役など。原えりこ先生/声優
『きまぐれオレンジ☆ロード』檜山ひかる役、『スラムダンク』彩子役、『ときめきトゥナイト』江藤蘭世役など。氷上恭子先生/声優・俳優
『愛天使伝説ウェディングピーチ』ウェディングピーチ/花咲ももこ役、『デ・ジ・キャラット』ラ・ビ・アン・ローズ/うさだヒカル役など。
声優科
上野莉穂先生
メッセージ
声優科では、現役の声優、俳優、演出家などの講師が一人ひとりに情熱を持って指導しています。私たち職員も、学生たちと積極的にコミュニケーションを取り、いつでも相談できる関係性を築くようにしています。本科の大きな特徴は、学内オーディションを多数実施していること。80以上の事務所が一堂に集まる「星誕オーディション」に加え、各社ごとのオーディションを開催し、デビューを支援しています。私たちは、声優の仕事に就きたいというみなさんを全力でサポートします。自信がない方もまずはチャレンジしてみてください!
『【推しの子】』MEMちょ役
『Fate/Grand Order』エリザベート・バートリー役/アストルフォ役
『無能なナナ』柊ナナ役
声優
大久保瑠美さん
09年度卒
81プロデュース
大人気作品『【推しの子】』では、高校生YouTuberのMEMちょ役を担当されていますね。
MEMちょは、弾けるときは弾けて、真面目なときはしっかり真面目な、いろんな一面を持つキャラクター。裏表や秘密を持っているような役はこれまでにもけっこう演じてきましたが、「このシーンではこういう風に考えるんじゃないか」と原作を読みながら研究をして、役に落とし込んでいきます。MEMちょは実際にYouTube『MEMちょの部屋』での配信もしているので、視聴数やコメントからも『【推しの子】』の反響の大きさを感じますね。
インタビューの続きを読む
アニメ[アイドリッシュセブン]
アニメ[僕のヒーローアカデミア]
アニメ[刀剣乱舞-花丸-]
声優
増田俊樹さん
09年度卒
(株)トイズファクトリー
役作りのうえで大切にしていることは?
応援してくれる視聴者や監督、プロデューサーほか、作品に関わる方々の期待に応える芝居をすることです。それは、これまでに培ってきた“経験”がないとできないことなので、これから経験を積んでいく学生のみなさんには、まずは学校の授業で携わる作品と1分1秒でも長く時間を共有し、自分がいいと思う芝居を発表してみてほしいです。その評価を受け入れながら地道に考え、トライアンドエラーを繰り替えしていくのがいいかな、と思います。
インタビューの続きを読むオーディション対策の授業からプロモーションツールの作成まで幅広くフォロー。万全のデビューサポート体制の“アナ学”からエンターテインメント業界へはばたこう!
優れた表現力を身につけるために、本校では充実したレッスンスペースを用意しています。エンターテインメント業界で活躍できるスキルとセンスをここで磨こう!
0120-343-261(日本国内から)
+81-3-3378-7531(海外から)