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ライブ・PA・レコーディング・MAなど音響分野で活躍するエンジニアを育成。1年次に音響技術全般を学び、2年次に自分のめざす専門分野を集中的に学びます。プロ仕様の機材やスタジオ設備、学内外でのホール実習で、実践的な環境で音響機材のオペレート術を習得します。
本科はPA・レコーディング・MA・サウンドクリエイターなどのエンジニアやクリエイターを育成する学科です。2年間の学びの中で、様々な音響技術に触れながら音響スタッフやサウンドクリエイターとして活躍できる人材を育成します。1年次からミキシングテクニックや基礎を学び、2年次はそれらを自在に使いこなすことができるスキルを習得、自身の希望に合わせたカリキュラムを選択しきめ細かい指導を行います。
1年次:基礎知識を習得する
2年次:応用する技術を学ぶ
Zepp Haneda(TOKYO)などで開催されるライブイベントのなかで、学生がPAスタッフやライブレコーディングスタッフとして機材の搬入や仕込み、撤収までを体験します。現場での即戦力となるために、プロのアーティストがライブを行う大規模ホールで実習を積み重ねています。
近年、映画館や音楽コンテンツでニーズが高まっているイマーシブオーディオの知識を、環境の整ったスタジオで実践的に習得することができます。業界での強みとなる、音を空間的に配置し没入感のある音を提供するスキルを身につけます。
Dolby、ドルビー、Dolby AtmosおよびダブルD記号は、アメリカ合衆国とまたはその他の国におけるドルビーラボラトリーズの商標または登録商標です。
本校では、「Pro Tools認定」や「舞台機構調整技能士」など、音楽・音響関連のさまざまな資格を在学中に取得できます。本校では、対策講座を多数実施しており、学内で受験できる資格もあります。資格を取得して就職活動に役立てることが可能です。
宮原弘貴先生
レコーディングエンジニア
ももいろクローバーZやDREAMS COME TURE、大澤誉志幸、山下久美子など有名アーティストのレコーディングを担当
担当科目
「レコーディング基礎演習」
祖父江 晃先生
(株)sounddesign./PAミキサー
『SUMMER SONIC』や『VIVA LA ROCK』などの大型フェスをはじめ、布施明や井上苑子などを担当
松山悠子先生
㈲ハングオーバー/PAミキサー
THEPRIMALS、THE MODS、GALNERYUS、TEAM SHACHIなどを担当
本橋純一先生
(株)オールビジョン/MAミキサー
ドラマ『GTO』(2012・2014)『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』『弱虫ペダル』などを担当
丸橋亮介先生
(株)IMAGICAエンタテインメントメディアサービス/MAミキサー
『トランスフォーマー/ONE』吹き替えレコーディングミキサー、『ザ・ダート:モトリー・クルー自伝』吹き替えディレクター、『戦国自衛隊』DOLBY ATMOSミキサーなどを担当
寺尾修一郎先生
サウンドエンジニア
長渕剛、WATWING、ホロライブプロダクション所属のVTuberなどを担当
コンサート:サザンオールスターズ『茅ヶ崎ライブ2023』
イベント:キヨ『キヨの東キヨドームinTOKYO DOME』
PAミキサー
沼田 徹さん
00年度卒
(株)スターテック
PAミキサーになろうと思ったキッカケは?
東放学園在学中に、仲間と出かけた『FUJI ROCK FESTIVAL』ですね。そこで体験した圧倒的な音圧にドギモを抜かれて、「これはPAだな」とこの道を選びました。そのときに感じた音圧の衝撃、インプレッションみたいなものは、いまだに現場で感じ続けています。
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櫻坂46『I want tomorrow to come』
乃木坂46『歩道橋』
日向坂46『絶対的第六感』
V from BTS - Slow Dancing / THE FIRST TAKE
レコーディングエンジニア・サウンドクリエイター
松本靖雄さん
88年度卒
ZeeQ CO.,LTD.
松本さんがレコーディング業界への一歩を踏み出したきっかけは?
当時、学校で配られた就職希望調査票があって、私は“希望する勤務地”の欄に、いきなり“ソニー・ミュージックスタジオ”と書いたんです。ふつうは“東京都”とか地名を書く欄なんですけどね(笑)。でも、先生がそれを頭の片隅で覚えてくれていて、学校にソニー・ミュージックスタジオからアルバイトの求人があった際に、真っ先に私にそのアルバイトを紹介してくれたんです。それが業界に入ったきっかけです。
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ゆず『Long time no see』/アルバム:ゆず『SEES』収録楽曲
Liella!『始まりは君の空』
『キャラクター』オリジナル・サウンドトラック
レコーディングエンジニア
涌井良昌さん
13年度卒
涌井さんがレコーディングエンジニアという職業を知ったキッカケは?
もともと山下達郎さんと大瀧詠一さんがすごく好きだったのですが、CDを聴いているうちに「音の雰囲気が似ているな」と思って。調べてみると、どちらも吉田保さんという方がレコーディングを手がけていると知り、そこから興味を持ちました。東放学園を選んだのも、当時、吉田さんが特別講座などで来校されることがあると知ったからです。
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スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』
MAミキサー
長谷川星香さん
17年度卒
(株)サウンド・シティ
東放学園で学ぼうと思った理由は?
「バンドが好き! ライブが大好き!」で、音楽・音響を学べる学校を探していました。次第に、コンサートやライブの現場に立つより、秘密基地のようなポストプロダクションスタジオでの仕事に興味がわき、音響技術が学べる音響技術科を選びました。学校にあった機材は、実際に現場でも使われているものが多かったため、入社当時は臆することなく仕事ができました。
インタビューの続きを読む東放学園音響専門学校の最大の強みは、就職に強いこと。専門技術・知識を習得し、即戦力をめざします。
本校では500名を収容でき、本格的なライブが可能な「Studio Dee」や、常に新しい技術を学べるプロ仕様のレコーディングスタジオ、Dolby Atmos®対応のMAスタジオ、PA実習室などを完備。音楽業界で即戦力として活躍するための万全の授業環境を整えています。
0120-343-261(日本国内から)
+81-3-3378-7531(海外から)