重要なお知らせ

配信クリエイター/YouTuber/VTuber
バーチャルシンガー/歌い手/MIX師 など
配信クリエイター科
2年制専門課程

※2024年4月芸能バラエティ科より学科名変更

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

入学制度などについてはこちら 出願を検討中の方「入学のご案内」

SNS・配信の世界でファンを獲得するノウハウを学び、
人気クリエイターをめざす!

配信クリエイター科は、YouTuberやVTuber、バーチャルシンガー、歌い手などの“クリエイター”を育成する学科です。(株)パノラプロや(同)つくもなど、SNS・配信業界を熟知した企業が講師として配信のポイントやファンの増やし方を直接指導。モーションキャプチャーを使った授業や、プロ仕様のスタジオでのレコーディング、「歌ってみた」動画に使う音源のMIX作業(DTM)など、実践をとおして配信者としての個性とセンスを磨いていきます。

MOVIE配信クリエイター科学科紹介動画

POINTS配信クリエイター科の
ポイント

POINT01

ネット×エンタメ業界で活躍中の現役講師が指導

配信のポイントやファンの増やし方を伝授

VTuberニュースサイトの運営やイベント開催を行う(株)パノラプロほか、SNS配信や音楽業界の第一線で活躍中のスペシャリストが講師として、SNSでのライブ配信における基礎やファンを増やすための武器の身につけ方などを一人ひとりに丁寧にアドバイスします。

●おもな講師●

(株)パノラプロ

2014年創業、XR/VTuber/メタバースが専門のニュースメディア「PANORA」を運営。VTuberさんと1対1で話せる「おしゃべりフェス」シリーズなど、関連イベントも運営する。

(株)パノラプロ

代表取締役社長

広田 稔さん

VTuberのようなネットタレントをめざすなら、一度配信を見たら忘れられない強烈な個性と、お笑いや音楽など自分の得意分野におけるプロ意識がとても大切。何が今求められてるのか意識して研究しましょう。

(同)つくも

「合同会社つくも」は、配信者の育成とプロデュースを行なっております。つくもはこれから配信者として活動する人に挑戦を、すでに活動される人にとっては新たな成長の場を提供する存在でありたいと考えております。

(同)つくも

代表取締役社長

荒木友治さん

配信クリエイターをめざすにあたり、構成・配信技術・SNS運用など学ぶことは多岐に渡りますが、総合的で普遍的なスキルを身につけることが可能です。実践と改善を繰り返し、世界で活躍するクリエイターをめざしましょう!

(株)DI-BOX

大手レコード会社などのオーディション企画運営制作、および歌手・俳優・声優などさまざまなジャンルの新人発掘育成&マネージメントを行う。

(株)DI-BOX

代表 230shimada

島田文夫さん

「見る側から見せる側へ」。アーティストにとって一番大事な「力」とは発信する「力」です。さまざまなSNSを駆使し、発信する「力」を身につけることで今までの「見る側」から「見せる側」に挑んでほしいと切に思います。

1964年11月14日生まれ 東京都品川区出身。18歳の時に小室哲哉氏と出会い、キーボードやプログラミングなどを師事。以来、数多くのアーティストへの楽曲提供やプロデュースなどで活躍し、90年代の小室サウンドを支えた。通称「小室哲哉の一番弟子」

久保こーじさん

音楽プロデューサー・作曲家・編曲家

久保こーじさん

もはやSNSがメディアの中心です。つまりTikTokやInstagramなどの配信で視聴者に刺さる音楽こそ現代の名曲にほかなりません。それを具現化するための基礎から応用までをDTMを使いレッスンします。

デビュー支援についてはこちら

POINT02

“歌い手”“バーチャルシンガー”に必要な歌唱力・トーク力を磨く!

人気を得るための個性と歌を確立する

SNS・配信の世界で人気を集める“歌い手”や“ネットシンガー”、“バーチャルシンガー”は音楽業界でも注目されています。配信クリエイター科では、ヴォーカル力をひとつのセールスポイントととらえ、歌の授業を多数用意。また、配信者にとって必要不可欠なトーク力もプロの構成作家による授業などで身につけていきます。

ヴォーカルレッスン
ヴォーカルレッスン
フリートーク
フリートーク
POINT03

VTuberなどに対応した配信専用スタジオを完備!

最新機材&設備で自由に配信可能

本校には、配信に必要なPC、マイク、カメラ、照明などの機材をそろえた配信専用スタジオがあり、VTuberやVライバーに対応したモーションキャプチャーやコンピュータ、アプリケーションなども自由に使用することができます。また、個別の配信ルームも常設しているため、作品制作やSNS配信に没頭できる環境が整っています。

個別ルームで自由に配信
個別ルームで自由に配信
最新機材を備えた配信専用スタジオ
最新機材を備えた配信専用スタジオ
POINT04

新施設・TAG-TAG theaterで「歌ってみた動画」を撮影・配信

2023年4月に完成の配信対応シアター

完成したばかりの新施設・TAG-TAG theaterはライブ配信も対応したシアター。ここで音楽ライブを開催したり、「歌ってみた」動画の配信を行ったり自由に動画撮影・配信活動を行うことができます。ステージングを磨くことで、パフォーマンスをスキルアップさせていきます。

配信クリエイター科
配信クリエイター科
POINT05

パフォーマンス以外に動画編集、音源編集などの技術もマスター

一連の配信作業をひとりで行うスキルを身につける

配信クリエイター科では、動画編集や音源編集などの技術系スキルも基礎から丁寧に教えていきます。動画編集では、専用の編集アプリの使い方からテロップの入れ方、SNSで流行りの編集方法などを指導。音源編集では、音楽業界で活躍中のプロデューサーがDTMの実習をとおして「歌ってみた」動画で使える音源のMIX作業を伝授します。パフォーマンスや演出だけでなく、一連の動画制作・配信作業をひとりで行えるスキルを身につけていきます。

配信クリエイター科
POINT06

炎上を防ぐための知識・意識を養う

著作権、ネットリテラシーなどの基礎知識を学ぶ

(株)パノラプロや(同)つくもなど配信に強い企業協力のもと、著作権やネットリテラシーに関する授業を実施。SNSで炎上させないための知識や意識、コミュニケーションの取り方を学び、トラブルや誹謗中傷された場合の対処法なども指導していきます。

配信クリエイター科

LECTURE配信クリエイター科の
おもな授業科目

ライブ配信実習

ライブ配信における機材の使い方や基本的なテクニックを学び、実際の配信をとおしてファンを増やすコツを学んでいきます。

ヴォーカルレコーディング

ヴォーカリストとしての自分だけの個性を見つけ出し、実際のレコーディング作業で歌の表現力を高め、プロのスタジオワークを学びます。

モーションアクター

モーションキャプチャーの仕組みやVTuberの制作過程を理解するとともに、実践の中でVTuberとしての表現の幅を広げます。

配信動画クリエイト

配信には欠かせない、動画編集の技術。編集ソフトの使い方を基礎から応用まで習得し、配信用のオリジナル動画を完成させます。

配信トレンド講座

移り変わりの激しいSNS配信業界のトレンドを、業界のトップ企業が直々に解説。トレンドを意識した配信でファンの獲得をめざします。

ファッションコーディネート

好感を与え、印象に残るメイクやファッションで自分を演出するための色彩学とパーソナルカラー理論を習得し、セルフプロデュース力とセンスアップに役立てます。

VTuber動画制作

バーチャルキャラクターを使ってオリジナルの動画を制作。台本作り・背景画デザイン・編集・モーションアクターなど一連の制作工程を経験します。

イラスト実習

専用アプリを使って自分の思い描くキャラクターを作成。イメージどおりのバーチャルキャラクターをつくるための基礎を勉強します。

詳しく見る

SCHOOL LIFE 在校生スクールライフ/配信クリエイター科 河東さん

配信クリエイター科 河東さん 東京都出身

憧れのVTuberさんと共演することが目標!

SCHOOL LIFE在校生スクールライフ

在校生のリアルな
学園生活を紹介

配信クリエイター科で学ぶ学生の日常をご紹介します。学校生活や学外活動での写真とともに時間割もぜひチェックしてください。

詳しく見る

FACULTY MESSAGE教職員メッセージ

学科に関わる本学園の
教職員からひとこと

配信クリエイター科・後藤浩孝先生

配信クリエイター科

鷹澤洋介先生

担当授業

VTuber動画制作

メッセージ

配信クリエイター科は、いまの時代に合った新しい学科です。実際にモーションキャプチャーを使って全身でバーチャルキャラクターを動かす授業があったり、プロ仕様のレコーディングスタジオで収録をした音源を使って「歌ってみた」動画をつくったり、音楽クリエイターとして歌をつくるのに必要なDTMを勉強したりなど、さまざまな面白い授業を用意しています。楽しく自由な雰囲気の学科になりますので、クリエイティブな活動がしたい、表に出る仕事がしたいという方はぜひオープンキャンパスに参加してみてください。入学をお待ちしています!

GRADUATESおもな卒業生

エンターテインメント業界で
活躍する卒業生を紹介

YouTuber・しょうちゃんさん

YouTubeチャンネル『オジQ』

YouTuber

しょうちゃんさん

14年度卒

YouTuberという仕事の魅力は?

僕自身、“アナ学”を卒業後にお笑い芸人をやっていたんですけど、芸人の先輩からYouTubeに出てみないかと誘われて、それをキッカケにYouTuberとして活動をはじめました。YouTubeに出るようになってから、街で声をかけられる回数がどんどん増えていって、思っていた以上に影響力があると思ったんです。当時、所属していたチームでは小学校を借りて、鬼ごっこやかくれんぼを全力でやるなどいろんな企画をやっていたんですけど、子供のころの遊びを真剣にやって、それが仕事になるというのがこの仕事の面白いところです。プールとか、遊園地とか、いろいろな場所を貸し切って撮影しましたね。普通の人ができない経験をできるのは、YouTuberならではだと思います。

インタビューの続きを読む

お笑い芸人・TikToker・マックさん

TikTok『お笑い芸人の彼女』

お笑い芸人・TikToker

マックさん

16年度卒

“お笑い芸人の彼女”というチャンネル名でTikTokをはじめたキッカケは?

お笑い芸人として活動する中で、芸人の先輩から「カップル動画をやってみたら?」と勧めてもらったのがキッカケです。彼女である“さいとうさん”が受けてくれるかドキドキでしたが、思いのほか軽いノリでOKしてもらえました(笑)。最初は試行錯誤で、台本を書いてコントをやったりもしたのですが、ふたりの日常動画の反応がよかったので、今のスタイルに落ち着きました。日常を撮るのでネタが尽きることもないし、自然発生する面白いことを延々と投稿するため、コスパもいいんですよ!

インタビューの続きを読む

SUPPORT 専門学校東京アナウンス学院 デビュー支援

SUPPORT専門学校東京アナウンス学院デビュー支援

デビューへのサポート体制

オーディション対策の授業からプロモーションツールの作成まで幅広くフォロー。万全のデビューサポート体制の“アナ学”からエンターテインメント業界へはばたこう!

詳しく見る

EQUIPMENT 専門学校東京アナウンス学院 設備・環境

EQUIPMENT専門学校東京アナウンス学院設備・環境

パフォーマンスを
磨くための設備・環境

優れた表現力を身につけるために、本校では充実したレッスンスペースを用意しています。エンターテインメント業界で活躍できるスキルとセンスをここで磨こう!

詳しく見る

OPEN CAMPUS配信クリエイター科のオープンキャンパス

参加形式から選ぶ

種類から選ぶ

日程から選ぶ日程は左右にスワイプできます

3/19

3/21

3/22

3/23

3/24

3/25

3/26

3/27

3/28

3/29

4/1

4/2

4/3

4/4

4/5

4/6

4/7

4/8

4/9

4/10

4/11

4/12

4/13

4/14

4/15

4/16

4/17

4/18

4/19

4/20

4/22

4/23

4/24

4/25

4/26

4/27

4/28

5/11

5/12

5/18

5/19

5/25

5/26

検索結果21

INTRODUCTION OF ADMISSION SYSTEM 出願を検討中の方へ

出願を検討中の方へ

入学制度などについてはこちら

配信クリエイター科が
関連するジャンル

RECOMMENDED CONTENTS 配信クリエイター科を見ている方への オススメコンテンツ

配信クリエイター科バーチャル在校生・夢猫楽恋をご紹介!

配信クリエイター科
バーチャル在校生・夢猫楽恋に注目!

絶対に歌がうまくなる!ヴォイストレーニング動画体験

絶対に歌がうまくなる!ヴォイストレーニング動画体験

校舎設備などを360度バーチャルで見てみよう!

校舎設備などを360度バーチャルで見てみよう!

バラエティ番組の制作に興味のある方はグループ校の放送芸術科もチェック!

バラエティ番組の制作に興味のある方はグループ校の放送芸術科もチェック!

お問い合わせ・ご相談

  • LINE相談

    LINE相談

    東放学園のアカウントから、LINEのトークで1対1の相談ができます

    友だち追加

  • メール相談

    メール相談

    留学生の入学について知りたいことや相談したいことがある方はこちら

    相談する

  • フリーダイヤル相談

    フリーダイヤル相談

    急ぎで確認したいことがある方、申し込み内容の変更などはこちら(通話無料)

    電話する 0120-343-261

  • 個別相談

    個別相談

    ご自身の都合に合わせて対面での相談をご希望の方はこちら

    申し込む

    申し込む

  • オンライン個別相談

    オンライン個別相談

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方の方はこちら

    ご自宅からお気軽にオンラインで相談したい方、遠方、海外にお住まいの方はこちら

    申し込む

    申し込む

PAGE TO TOP